« のんびりと | メイン | 執念 »

2015年10月 3日 (土)

勝山いいよね。

昨日は良い天気でした。

土曜日仕事なので、遅くならないようにって言ってたけど、午前様になっちゃた。

勝山郊外でこんなに星が綺麗に、天の川も確認できました。

博物館の方は 後半レンズの曇でフレアーが出てしまいました。

恐竜の方は、光害でひどいものでした。1枚1枚の写真を加工してなんとか。。。

40分の画像処理です。(^^♪

Resize0706

Resize0705

コメント

これが一眼の威力?!
すごい数の星の写りこみ。
私もそろそろぬるま湯から出ないといけませんね。
2枚目、恐竜の色もいいですね~。

カズノコさん
昨日は色々とありがとうございました。
抜群の良い天気で、これが夏だったら、天の川撮れただろうにね。
一眼はいいですよ。(^^♪
光害とか、結露の問題あって、ソフトで合成した段階では見れませんでした。
加工で星線は誇張してます。
チャンスあればもう1回撮りたいね。

勝山は、建物などと一緒に撮影をしようと思うと電線などの人工物が入ってしまうことが多いです。また、人の生活圏に近い場所では、余計な光が入ります。そのため、1)場所選びに時間をかけるか、2)35~50mmくらいの焦点距離で狙う、3)光害が来ない場所で星撮りだけをねらう、といった方が良いかもしれません。

HALさんとご一緒ナイトツアー・・・勝山でも星がきれいに撮れるんですね・・・・時間はどれくらいかかりましたか?それとも朝まで頑張ったのですか・・・・分野が広いですね!

FUDOUさん
そうですね。全て考慮しての写真撮りですよ。


torasaitoさん
勝山はちょっと郊外では暗く星いっぱい見えます。
土曜日仕事なので、そう遅くまでは、とても朝までは体持ちませんわ(^^♪
博物館が2時間ぐらい12秒の450枚ぐらい
恐竜は1時間 200枚ぐらいです。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou