« 待ち焦がれたのですが | メイン | 流れ星? »

2015年8月16日 (日)

天の川

今年のお盆は、だめかなぁ~って思ってましたが、最高の天気に恵まれ六呂師高原でおっさん3人、暗闇でこそこそしてました。(^^♪

流れ星らしきものも数枚写ってました。

天の川うまく撮れていない。 ピント くもり 腕 機材 全てだなぁ~(/ω\) 

ましな写真を弄ってみました。

Resize0662

_dsc2827_edited1

Resize0659

Resize0660

コメント

昨夜はお疲れ様でした。
今回は天の川狙いでしたが、どうしてどうして、
2枚目の流星の写真がお宝になりそうですね(^_^)v。
なかなかこれだけまともな流星は撮れないんじゃないですか?。

カズノコさんと星撮りでしたか・・・どれも良いですね。特に2枚目は素晴らしい!しばらくは星が見える日が続きそうですから、ますます力が入るのではないですか。

こんばんは。
夏休みの天の川~って感じですね!
2枚目の流れ星、角度からするとペルセウス座流星群ではなくて、
はくちょう座流星群かもしれません。
次の満月は30日なので、もうしばらく月明かりは気にしなくても良さそうです。

カズノコさん
肝心な流れ星の写真がピンボケなのよね。(/ω\)
1枚目と比較するとわかるでしょ
天の川動画を撮ろうと連写してたけど5枚ほどで終わってるし、レリーズでシャッター切れないことがあったので、本体で切ったからぶれたのかもね。

反省材料は他にもあるんだけど、グチ言ってもね。
あんな天の川見れたんだもの、良かったです。
リベンジだなぁ~ きっと一生リベンジだわぁ~ (^^♪


torasaitoさん
2枚目撮ってモニターを見たときはやったと思いましたよ。
家に帰って見たら結構なピンボケにがっかりでした。(/ω\)

昨日の天の川、今まで見た中で最高でした。
なにせ雲が一つもありませんでしたし、空気も澄んでいたみたいでした。
お盆最後にして、天の川見れ良かったです。

千夜人さん
こんばんわ、ご無沙汰してます。
星は撮っていますが、まるっきり星には疎いもので、(^^♪
はくちょう座流星群ですか、この日3枚の流れ星もの(たぶん)を捉えました。
アップするので見ていただけますか。

天候に恵まれ、おっさん3人でコンロまで持ち込んで、お酒があったら、宴会でしたわ。(^^♪

2コマ目、GOODです。ピント調整をしている最中、偶然 入ってきた流星でしょうか。ピントが甘かったのが残念でしたね。

天の川の横を流れる流星は、はくちょう座の流星群ですか。千夜人さんのコメントを見るまで、ペルセウス座の流星群と勘違いしていました。

昨晩は、上の六呂師牧場施設近くと自然保護センターの2ヶ所で撮影していたのですか?
昔は、よく足を運びましたが、ここ数年はあまり出かけてないです。勝山の中で、真っ暗な農道で星撮りをしています。10月、白山と天の川のコラボ写真を撮りたいなぁ~と計画しています。

FUDOUさん
六呂師は最高の天気でした。
やっぱり天候に恵まれないとね。
30秒ごとに連写のように撮ってましたから、流れ星撮ること出来ました。
ちょっとボケちゃったのが残念です。

こんばんわ

徘徊メンバー増強でコンビからトリオに昇格でしょうか?

私は当日西山で粘っていましたが、雲は晴れても霧がなかなか引かなくて
撮影時間が圧迫されたもので、メインの星雲はなんとか写った程度でした。

今回は天の川を14mm単焦点で複数枚撮影して、モザイクしてみましたよん。

作品 ピントが甘かったのは残念でしたねぇ。。。
リベンジアップお待ちいたしております。

moritoさん
徘徊メンバー募集中 目標10名なんちゃってね(^^♪
六呂師高原は終始 雲も無く良い天気で最高の撮影日和でした。
最高の条件でも、腕がついてかないものですから(/ω\)

ピントが甘いのは修正ききませんね。
リベンジチャンスあるでしょうか。老い先短いもので。。。(^^♪

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou