« いろいろ | メイン | あわや衝突 »

2013年4月21日 (日)

月を撮る

望遠鏡をベランダに設置

とりあえずの観察は月でしょう。
ファインダーより月を眺める、クレーターがくっきり綺麗に見える
カメラを装着、不慣れもあってあんなに大きな月なのに、くっきり捉えることが出来ない
悪戦苦闘の末、ようやく月を捉えた午後4時頃 まだ明るい時間帯です。
夜、ファインダー眺める月は明るくこれまた綺麗、しかし撮影はさらに難しい、
後でわかったのですが、ペンタックスアダプタKとQアダプタに緩みというか、ガタがあり、ぶれて月を捉えられなかった。対策は簡単にできたので、再度撮って見よう。Resize0287
竹田のしだれ桜を見に、ここも終盤ですね。
強い風に花びらが舞っていました。
寒さと、時折降る雨に寒さ倍増、数枚撮って早々に退散、
もうちょっと暖かくなって欲しいね。Resize0288

コメント

こんばんわ

竹田先週は渋滞だったそうですよ。
今日は寒いけど晴れたから混むのかな?って思ってましたが そうでもなかったですか??

で、遂に撮影開始ですかぁ!月は眼視の方が迫力ありますよねぇ。。。

これは直焦点ですよね? 土星とか狙うなら直焦点じゃ辛いから
拡大撮影かコリメートですね。

いよいよ秘密兵器(もういいか)で天体撮影ですね。
この月、4時ごろなんですか、もう出てましたか。
なかなか迫力ありますね~。

竹田のしだれ桜、一度行きたいと毎年思ってるんですがね~。
来年の目標ですな(^^ゞ

sionさん
竹田は初めて行ったのですが、駐車所は満車でシャトルに乗って行きました。
寒いし雨降る日和なのに、大勢の人がいました。
強風に桜吹雪、ここも終わりですね。

家に帰ってころには晴れ間が見え、月がうっすらと、
暗闇でテストするより、明るいほうがと思い覗いたり、撮ったり

直焦点です。月ならこれで十分ですがね。
だんだんとステップアップしていきますよ。
ご指導ください。 (^人^)

カズノコさん
マクロの世界の虫や花から、何光年も先の星まで撮ろうってんだから、
レンズきりないわね。
天体観測入門はとりあえず、月でしょう。
秘密兵器がありすぎて、置く場所を確保せんと、鬼嫁に金棒で壊されちゃうよ。(^^♪

HALも初めて行ったのです。
竹田のしだれ桜 なかなか綺麗でいいですね。
ライトアップもされて、名所はたくさんありますね。

こちらでも、月ですね(笑)

こちらには、悟空がいたりして(爆)

竹田のしだれ桜、はなさんと一度だけ行きました(*^^*)
確か、6年前ですね
枝下桜満開でした!\(^o^)/

さて、躑躅、もう咲いてますか?

ユッキーさん
ウサギじゃなくて悟空ですか。
筋斗雲に乗ってますかね。(^^♪
竹田のしだれ桜綺麗でした。よく言えば天気で満開に行きたかった。来年だなぁ~

西山のツツジ、まだ咲いてませんね。芽は出てますから、暖かくなれば一気に咲くでしょう。 GWには満開に、天気良ければ最高の人手に。。。
毎日 庭掃除が大変だわぁ~(^^♪

この月、見事ですね。

竹田のしだれ桜、今年は足を運びませんでした。ここも年々有名になってきて、人がいっぱい来るようになったなぁ。

fudouさん
返事遅れまして。。。
夜の月も良いけど、昼間の月も空が青くていい感じでした。

竹田のしだれ桜、結構有名なんですよね。
HAL初めて行きましたが、天候悪いのにたくさんいました。
今年の桜はあっという間に終わった感じ、ちょっと寂しかったなぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou