« 奥大井と浜松の旅① | メイン | 石山寺の紅葉 »

2010年11月28日 (日)

奥大井と浜松の旅②

今日の予定
うなぎパイファクトリー工場見学、楽器博物館、浜松航空自衛隊。。そんなに廻って時間大丈夫なの。
おまけに、かんざんじロープウェイの割り込み、ホテルからロープウェイが見えたことと、SLに乗れなかったこともあり、まぁいいかぁ~
少しづつ時間削って廻れば、いいしね。

この日も最高の天気で、浜名湖を見下ろす景色は最高でした。Resize1506 Resize1507 Resize1508

うなぎパイファクトリー うなぎパイを作ってる工場内を見てきました。
オートメーションで次々出来てくるパイ 完全梱包されるまで見入ってました。
単純な動きなのに、見入ってしまうのはなぜなのかしらね。(カメラ禁止)
喫茶コーナーでスイーツを、昼食がわりに美味しく頂きました。Resize1522 Resize1523 2 

浜松の町は音楽の町 ヤマハとか河合楽器などが有名ね。
楽器博物館は世界の楽器が展示され、時間を忘れる程面白い、楽器もある意味装飾品的であり、凝った作りには感心しちゃいます。
手に触れることは出来ませんが、写真撮りOKが嬉しい。 100枚以上の写真を撮りました

Resize1509

Resize1514 Resize1510 Resize1511 Resize1512 Resize1513

この時点で午後2時、帰りの渋滞を考えるとリミットなのですが、
ちょっと立ち寄るだけと言うことで、浜松航空自衛隊エアーパークへ ここは蓮方議員の仕分けの対象になったところで、11月1日まで無料だったのですが、一人500円入場料が必要でした。http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/
中を見てびっくりしたのですが、展示品の多さ、シュミレーション等、下手なテーマパークよりはるかに充実している。
充分お金を取れる施設に10年以上無料開放していたのかと思うと、金銭感覚のずれを感じるね。
ブログ仲間のカズノコさんを思い出しました。カズノコさんだったら一日入るだろうなって。。。
15分の見学が、1時間ぐらいかかってしまいました。
もっと時間の配分を考えれば良かった、うなぎパイファクトリー工場見学に2時間も入るぐらいだったら、エアーパークに入たかった。Resize1515 Resize1516 Resize1517 Resize1518 Resize1519 Resize1520

3時30分、これが最終リミット、レンタカーの返却時間が19時、どう考えても間に合わないけど、30分ぐらいの遅刻なら許してくれるだろう。
高速に入るなり、岡崎付近13KMの自然渋滞は分かっていたが、今まで情報の無かった、音羽蒲郡付で事故渋滞10数km 一宮付近で数キロの渋滞、
こりゃ30分の遅刻じゃ済まないぞ。 案の定、大幅な遅刻9時30分 レンタカーのおじさんに平謝り、東海近辺は混雑するんだよね。
旅行は計画的に、 甘いスケジュールに体はくたくた、怒疲れ様。 しんどい旅でしたが、これもまた良い思い出ということで。

コメント

浜松ってこんなに楽しい所なんですね♪
実は・・・昨日、次女の結婚相手の両親と初顔合わせが浜松(彼の勤務地)でありました。
時間がなくて、キヨスクで「ウナギパイ」を買っただけです。
HALさんが見入るほどの工場見学も是非行ってみたいわ。
来年は浜松に行く機会が増えると思うし、観光も出来るといいなぁ~

あさりさん
御縁のある町なんですね。
浜松って結構見るところありますよ。
うなぎパイファクトリーは一人一人お土産くれますしね。
浜名湖近辺に動物園、フラワー苑、なんてたって浜松城
一日では廻りきれませんよ。
遠いですから、電車がいいかも知れませんね。

なかなか忙しい旅行みたいでしたね。お疲れ様でした。
静岡には、いろいろと楽しそうな場所が多いみたいですね。
2泊3日くらいの行程で旅行するとイイかな?
時間があれば、行ってみたいです。

先ずはお疲れ様でした。
「浜松航空自衛隊エアーパーク」
初めて知りました、自分ならここだけを目的に行くでしょう(^^ゞ
岐阜の各務原の「航空宇宙博物館」には行った事あるけどね、
ここ浜松もすごいね\(^o^)/
戦闘機の”F104J”なんかがスタイルがよくて子供の頃夢中になってましたよ。
ここだけなら日帰りでも十分?

それにしても今回の旅は中身が濃かったですね(^0_0^)

過密スケジュール旅行でしたね(^O^)
私も浜松って鰻しか知らないし、こんなに色々あるんですね((o(^-^)o))

ヤマハにはHALさんが、一杯!ピアノも弾いてられるし(笑)(#^.^#)ノ

お疲れ様でした〜うなぎパイは大好きです(*^-゚)v

FUDOUさん
そうなんですよ。いつもこんな旅しか出来ないんです。
欲張りなんでしょうね。
静岡は広いですからね。2泊3日は最低欲しいですね。
関西方面は良く行くのですが、静岡は行かないなぁ~開拓の余地ありますね。

カズノコさん
エアーパークすごいですよ。
ここに入った瞬間、カズノコさん見たいだろうなって思いましたよ。

1時間じゃ何も見れません。
悔いが残りましたよ。
でも、日帰りでは。。平日ならOKかもね。高速料金高いけどね。

過密スケジュールに、渋滞が加わったものですから、
性分なんでしょうね。ゆったりとした旅は出来ませんね。

ユッキーさん
うなぎ美味しかったよ。
浜松って通過点で行ったことないですよね。
観光都市ですよ。たくさん見るところあります。一度計画されては。。

実は、幼少の頃からピアノを習い、今では何だって弾けますよ。
得意は、ねこふんじゃった♪♪ しかも指一本でぇ~d(^^*)

そうだ、うなぎパイまだ一枚残ってた。
いただきま~す。(=^_^=) パクパク モグモグ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou