« 伊吹山 | メイン | 新穂高の紅葉 »

2009年10月 9日 (金)

近江八幡

いつもならHALの好きな長浜の町に足を向けるところですが、
初めての地、近江八幡に行ってみました。
長浜と比べると、観光客も少なく地味な感じなのですが、なかなか風情のある町です。
今回は八幡掘りの付近のみですが、郊外では水郷めぐり、賀茂神社など観光スポットもたくさん

まずは八幡掘付近を案内しましょうか。 
近江商人の町並みを散策、昔ながらの佇まいがいいなぁ~ 
白壁の家が連なる。市民が保存、景観に心がけてるんでしょうね。Resize0913 Resize0914 Resize0915 Resize0911 Resize0912

八幡山を囲むようにお堀が琵琶湖まで続く、そのお堀を舟に乗って遊覧してきました。
岸で撮る風景とまた違った目線で、いい感じ 30分ぐらいの遊覧でしたが、これお勧めです。Resize0927 Resize0926 Resize0925 Resize0924Resize0923 Resize0922 Resize0921 Resize0920Resize0917 Resize0919

かわらミュージアムに入って見ました。瓦の展示館ってとこです。
館内は撮影禁止ねぇ~でもあまり撮るものなし、館外のほうが魅力ありましたね。Resize0929 Resize0930 Resize0931 Resize0932

来た道を戻る、観光地というと、お土産屋さんが軒を連なる印象があるのですが、
そういう店が見当たりませんでした。古民家風のお店があるぐらいだったかな。Resize0933

帰りは琵琶湖の湖岸道路をゆっくり走りながら、帰りました。

コメント

近江牛の焼肉重がお・い・し・そー( ̄¬ ̄*)

ワタシも以前いったことありますよ、ここ・・・多分ですが(^-^;
確かこんにゃくが有名かなんかじゃなかったでしたっけ?こんにゃく買って帰った記憶がありますが・・・。静かないいとこだな~って感じましたよ ワタシも☆

ところで、この瓦のとこにいるおじさん・・・何まいてるんだろー。。大判小判でもまいてるんでしょか?
もちろんHALサン 拾ってきたんでしょ(^m^*)

近江八幡、聞いた事あるけど行った事がないんです。
HALさんの案内で行った気になりましたよ(^_^)v
”瓦ミュージアム”?出来れば全部日本語で統一して欲しい施設だね。
瓦は日本の文化でもあると思うからね。

美味しい物もありそうだし、ゆっくり散策はいいですね(^^♪

はるぅちゃん
近江牛の焼肉重食べてないよ。。。
琵琶湖産のうな重を食べたと思いきや、浜名湖さんだって。。近江牛の焼肉重食べたほうがよかったわ。(-_-)
こんにゃくですか。知りませんでしたね。調べてみました。
近江八幡名物赤こんにゃくですね。 HALも買えば良かったなぁ~

大判小判じゃないんだよ。諭吉さんでしたよ。100枚は拾ったかな。。。( ̄ー ̄;)ソ、ソンナワケナイヤロ
多分、花咲か爺さん、花を咲かせてるんですよ。きっと。。(=^_^=) ワレナガラ ウマクマトメタカナァ

カズノコさん
町を大事にしてるね。
観光地なんだけど、人も多くなくゆっくり散策できるってかんじかなぁー

瓦博物館、瓦館じゃインパクトないしね。ここはひとつ、ミュージアムで堪忍してね。(=^_^=)

近江八幡、春がいいみたいです。 桜の時期菜の花とのコラボが綺麗 http://flower.nihon-kankou.or.jp/contents/05kinki/02oumihachiman/img/p01.jpg

八幡堀・・・・以前一回だけ行ったことがあります。なかなか魅力的なところでした。
川面の揺らめきもいいですね。
そうかぁ・・・・船かぁ・・・・・・確かに岸からの眺めとはかなり違った雰囲気ですよね。

ここは、一日ゆっくりして回るといいところですよね。(^。^)y-.。o○

でっち羊羹なかったですか?以前、行った時に、住んでる悪友に勧められて土産に買ったのですが(^_^;)

って行ったのは…6年前かなあ(笑)

一年に一回会おうと約束していたのですが、お互い多忙でf^_^;


しかし次は福井に集合のはずなんですが…


遊覧船、ユーラン、ゆうらん、ゆったりして、いいですね(*^_^*)

時たま、眩しかったりしませんでした(☆_☆)?

秋の日差しが頭に〜

おくちゃんさん
歴史ある町で、ゆっくり廻るといい所まだまだありそうで、また行ってみたいと思います。
波の揺らぎ、水面への映り込み、面白いですね。
石投げて波紋でも作れば良かったかなぁ~(=^_^=)
食べ物も美味しそう。今度は近江牛を食べてみっか。。

ユッキーさん
でっち羊羹ですよね。
えーと、知りませんでしたが、名物らしいですね。 しっかり観察せんとあかんね。(=^_^=)オネェチャンサガシ シトッタモノデ-
一年に一回会おうと硬い約束してもね。時の流れは速いもの。
悪友さんにお声かけて、会って下さいな。積もる話しで2時間のランチじゃすまないかもね。

眩しかったよ。快晴だもの 頭は保護のため帽子かぶってたの。(*'へ'*)ぷんぷん

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou