« 翡翠 | メイン | ( ̄ー+ ̄)キラーン »

2009年3月15日 (日)

会いたい思いを

この1週間はカワセミのことばっかり考えていたなぁ~

当然のごとく、朝一番に、行ってきました。

どうも、上流に繊維会社があり、染料が流れているみたい、先日は水の色が真っ黒。。

今日は、会社もお休みのせいか、濁りが少ない。

会えませんね。そうそうに会える鳥ではないでしょうが、今日は上流の方へ一時間程探しまし

たが、会えませんでした。カズノコさんともお会いし、カワセミ談義。。。

毎回会えるような鳥じゃないから、魅力があるのかもね。会いたい思いは募るだけ。(;≧皿≦)。

話は変りますが、先日、オークションで、マクロレンズをゲットしました。

シグマ50㍉マクロEX F2.8です。

望遠やら、マクロやら、興味は募ります。。。。ちょっとテストResize0439Resize0438Resize0441

  Resize0440

フクロウちゃんを横から、

寄れますね。等倍だとレンズにくっつくほど

味真野の温室で、花を撮りました。

なかなか良いボケしてるじゃん、寄ると合焦しにくい、何か良いアドバイスください。Resize0444 Resize0445 Resize0446 Resize0443 Resize0442

マクロはタムロンの90mmが評判いいけど。。。あえて、50mmにしたのは、

特に意味なく、安かったから。。。(=^_^=)

日野川に行き、菜の花を、まだ満開じゃないけど、結構に咲いてましたよ。Resize0447

コメント

一目惚れ
レンズも心も
かわせみや〜

今週は、こんな感じですね(^O^)

来週は会えますように(^人^)アーメン

レンズの事は、よくは知りませんが、菜の花の写真が(^O^)g〜蜜蜂になって蜜をすいに行きたくなりました(^^)v

マクロレンズゲットなんですね
マクロもたのしいですよ^^;

今日はきっと皆さんのブログにカワセミ~~と登場だと思っていたのですが
出てこなかったのですか・・・・
私は岩屋にいってみましたが。。。。。
そこからグリーンセンターまでのデーターがなぜか消えてしまって
今。。。。かなり落ち込んでます
原因は????
私もこのショックから物欲ポチポチしそうです

おっ~ついにマクロレンズゲットですね。
さすがシグマ、カリッとしているなかにもボケも最高です。
タムロンはやわらかい描写にボケですからね~。

マクロレンズ、私の場合、基本はMFです。
最短撮影距離で撮影する場合、最後は自分の体を揺らして合わせます。

HALさんのマクロ撮り・・・いつも素敵で感心しています。
まだまだ上を目指しているんですね~
ネオ一眼も寄るとなかなか合焦してくれない(スーパーマクロなのに)・・・ピンボケの量産です。
>翡翠のことばかり<
夏鳥のオオルリやキビタキもすご~く綺麗です。
4月中旬頃から西山公園で絶対見れますよ。。。

やっぱり一眼のマクロは違うね(>_<)
カズノコはネオ一眼のマクロで頑張ってるけど、どうしてもこんなふうには撮れない(-_-;)
HALさんの腕がいい事は言うまでもないんでしょうけど・・・
マクロレンズと、300mmぐらいのレンズが
欲しくなるよな~(^^ゞ。

ユッキーさん
まさしく一目惚れ。。
あんな出会いしちゃうと、あとひくね。
また、会えますよね。あの青い羽に。。

菜の花が綺麗な感じで咲いてます。
一気に春らしくなってきました。
どこかへ、蜜じゃなく、スィーツでも食べにいきます。。( ̄▼ ̄)ハナヨリダンゴ

マクロレンズをgetしてたんですかぁ~。

マクロレンズは、マクロ撮影意外にもポートレート撮影とかに威力を発揮します。

>寄ると合焦しにくい
マクロレンズ、絞り開放で撮ると、被写界深度は大変浅くなります。正確なピント合わせをするには、のんパパさんが言われるようにMFが基本です。
それでも思うようにピント合わせが行かないときは、三脚につけて使う「マクロスライダー」なるもので、ピントの微調整をすることになります。

おかんさん
定額給付金まで、待てませんでした。( ̄▼ ̄)ニヤッ
ほんとはね。どこ見てんの。カワセミ君ここに居るじゃん。。。
なんて、意気揚々と、鼻高々にブログにアップしたかったんですが。。。そううまくいかんよね。

データーショックから立ち直って、素敵な写真見せてくださいな。。。
定額で、CF買いましょう。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

のんパパ さん
やっぱりMFですよね。
接写リングで撮っていたときは、MFしか出来ませんでしたから。
AFも万能ではなさそうですね。

描写に違いありますか。何れは憧れの90mmに。。。。。なんて思ってます。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

あさりさん
ありがとうございます。
マクロは楽しいね。これから花の季節、どう撮ろうかと。。。。
マクロはピントの合う領域が狭いから、ちょっとのブレとか、ピント合わすの大変ですよね。絞りを絞って撮ると合い易いようです。

カワセミくんは残念でしたが、いっぱい鳥いますよね。いろんな鳥撮って見たい。
4月中旬頃から西山公園行ってきます。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

カズノコさん
今まで、マクロもどきはありましたが、等倍で撮れるマクロレンズは初めてです。
もっと早く買っておけば良かったとおもいましたよ。って。カズノコさん嗾けてるわけじゃありませんからね。
一眼レフ買った時から、永遠に続く物欲との戦い、新品はとてもとても、オークション専門で。。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

HALさんも思いこむと一途のようですね。
まぁ、僕もそんなところあるけど、ここのところあまりそういうものがないので・・・・・・(-_-;)
マクロレンズにはまると病みつきになりますよね。レンズの世界・・・・っちゅう感じで、とても幻想的です。(^^♪

FUDOUさん
やっと、マクロレンズゲット、春の草花撮るのにもってこいです。
MFが基本ですね。 了解。。。d(^^*)

おくちゃんさん
あれも撮りたいこれも撮りたい、そのためには道具。。。
物欲の念を断ち切らんと、あきまへんわ。
一様、一通り揃ったので、FUDOUさんの誘惑に負けないようにします。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

HALさん こんばんは。
WBCは残念でしたよね~バンド エンド ラン~何でもいいから打線がつながって欲しかったデス!!
HALさんのマクロ撮影の弟子入りしたいですよ~ここぞという場所にピタリと合わせてあとはボケている、そんな写真大好きです。
合焦しにくい時は、やっぱり合掌ですよ~
エヘヘ♪

はなさん
返事遅れまして御免なさいね。
WBC勝ちましたね。
ややもすると、優勝しちゃうかもね。

マクロはピントとボケで出来栄え変りますね。
弟子入りしたいですか、まずはHALの頭磨き3年かかりますけど。。。
やっぱりそうか、合焦しにくいときは合掌してお願いすればいいのか。。(;´ρ`)コラコラ
はなさんには恐れ入ります。。

コメントを投稿