« 待てず | メイン | 会いたい思いを »

2009年3月 8日 (日)

翡翠

グリセンに行こうかぁ~足羽山に行こうかぁ~

迷ったのですが、ボーグのパーツも手に入り、テストもしたいし。。。

足羽山に朝、7時半着、メジロも起きてねぇよ。

待つこと30分。。来たResize0424  Resize0425 Resize0428

この程度ですよ。メジロちゃんにはお尻向かれ、あとはピンボケの山。。。一時間ぐらい居ましたが、現れませんでした。

来る途中、小さな川だけど、鴨、鷺がいた、ボーグのテストでもするかぁ~

川ぎりぎりに車を止め、車の中から川を覗き込む。。。

綺麗な青い鳥が川面すれすれに飛んでいる。。。

翡翠?まさか、こんな汚い川に。。。飛んで行った方に歩いていくと、逃げるように飛んでいった。。まさしく翡翠。。。生まれて初めて見る鳥。。内心興奮気味。。。

ボーグを持ち出し、手持ちで、追っかけた。。待ち構えるなら別でしょうが、追っかけるのだから、翡翠も距離間もってて、10m以上は近づけん。。Resize0431Resize0423Resize0430 

このくらいが限界でしょうか。見失う。

ボーグの色収差がひどく、輪郭が虹のようになる。

色々調べると、クローズアップレンズが悪いみたい。

ひずみの少ないACクローズアップレンズを使用しているようだ。

日野川に行きテスト。。動きの少ない被写体じゃないとね。。。Resize0426Resize0432Resize0435Resize0434    

Resize0433

若干、色ずれはあるか、かなり改善された。

コハクチョウもまだ、15羽以上確認されました。

天気良く、気持ちいいね。。。

昼ごはんを食べ、写真整理を。。。

どうも、翡翠が頭から離れない。行っても会えるかどうか。。。

また、行ってきました。

いるいる。しかも2羽、今度はそーと。。。

木の陰から、それでも6m~7mはあるかなぁ~Resize0436Resize0427

こんな街中の川にもいるものです。

いつかは出会いたい鳥、早々に会えるはずは無いと思ってたのに、意図も簡単に。。出会っちゃいました。

巣の場所も確認。。。ここを中心に200mぐらいが行動範囲みたい。

後は、決まって止まるポイント、枝があるはず、わかれば、待ち構えて捕食なんかも撮りたいなぁ~ しばらく。翡翠とメジロに目が放せません。。。

コメント

イッチバ~ン!

渓流の女王、「カワセミ」に逢いましたね。 この瑠璃色の羽は魅力的でしょ?

場所はどの辺なんですか?
良かったら教えて下さい!

この鳥を撮るためなら、FUDOUもある物に手を出しますよ~。

HALさん カワセミ すごい!!
福井でみれるなんて思ってなかったですから
昨年12月のはじめに熊本まで行ってカワセミ生まれてはじめてみました
そのためにいったんじゃないですよ^^;
遊びにいって、夜明け前の湯気のあがる江津湖を撮影にでたら、近くで、カワセミ狙いのおじさん3人。
すごいレンズつけて構えてました
さっき何時にきたからまたそろそろ来るよ~~といわれた時、目の前にきたんですよ。つがいで来るようですが

その時はあわてて撮って証拠写真だけゲットしてきました。
FUDOUさんじゃないけどこれ撮れるなら私もシグマ買う!!
何処かといっても私は地理音痴^^;
うわ~~~~~~~~~~としか言葉がでない。

FUDOUさん
思いは通じるものですよ。
突然の出会い、一目ぼれってかんじです。
場所知りたいですよね。
でも、ここで公開するのもねぇ~
もったいぶってるんじゃなく、住宅立ち並んでるし、大勢の人が押しかけるのもいやですから。。
メールください。頂けた人のみ教えます。
アドレスは、はるうららHPから入れます。

おかんさん
すごいでしょ。この間お会いしたときに、翡翠の話してましたよね。
福井にも居るんです。しかも町の真ん中、
思いも寄らぬ出来事に、興奮しましたよ。
HALは例の望遠鏡ボーグで撮ったんです。500mmに1,7倍のアダプターですから850mmでこの程度。。
500mmではちょっと短いかもね。

場所ですが、鳥の居場所を詳しく紹介しているサイトはありませんね。
鳥の保護、近隣への迷惑などなど。。
メールいただけた人のみ教えます。

メジロを探してカワセミをゲットですか?スゴイ運の持ち主ですね(^v^)

私は野鳥はもう終わり、でも場所は気になる、でもそんなレンズは持ってない。撃沈(ーー;)

HALさんおめでとう~
翡翠を見つけて、写真も撮れてすごい!!
これからもブログを賑わせてくださいね・・・
8枚目のキセキレイも綺麗です。

追記
翡翠は下嘴が赤いのが雌です。(最後の写真)

おはようございます(。・_・。)ノ
凄い!ラッキーというか、日頃の行いの良さですね(#^.^#)
おめでとうございます(^O^)ノ
翡翠に想いが通じたのですねーHALさんのアツーイ想いが(^_-)-☆

しかし最後の写真はパネルにしたいくらい素敵です\^o^/

翡翠とは珍しいですね。HALさん、こいつぁ、春から縁起がいいやぁ・・・・ですね。
注意していれば、いろいろな鳥たちに出会えるんですね。
僕はあまりよく見ていないので驚きました。(^。^)y-.。o○

のんパパさん
ほんとラッキーでした。
メジロを撮りに行く途中、いつもは通らない道を。。。
川を渡るとき、鴨と鷺が、小さな川なのに
たくさんいるなぁ~帰りに寄ろうって思ったんです。 鴨、鷺が居なかったら、寄りません。。鴨ちゃんに感謝ね。。
偶然の重なりなんでしょうが、川を覗きこんだ場所が、巣の上辺りだったようで、気配を感じ飛び立ったのでしょう。
HALにとって幸運の鳥かもしれません。

あさりさん
出合った時は、有頂天でしたよ。
何が何でも、カメラに収めよう。まさしく執念ですね。
幻的存在の翡翠に意図も簡単に出会うんだもの、フクロウにも会える予感がしてきました。d(^^*) ラッキー
情報ありがとうございます。
初めに撮ったほうが雄で、後から撮ったのが雌ですね。

ユッキーさん
凄いでしょう。念力ですよ。
頭の、光の驚いたのかもしれませんね。d(^^*)
望遠鏡を買ったときから、いつかは翡翠をと思ってましたから、今度は、待ち構えて
もっといい写真にしたいです。。

おくちゃんさん
この日は、足羽山にいこうか、グリセンにいこうか、迷ったんです。グリセンにいけば、FUDOUさん、のんパパさん、おかんさんに会える、しかし遠い、半日コース、
あえて、足羽山に。。結果的には、良い選択だったようです。
春になると、鳥たちも活動が活発になり、いろんな鳥に出会えます。。
西山にキツツキがいるようです。
週末、西山にも行ってこようかと。。d(^^*)

場所を教えていただき、ありがとうございます。 暇なとき、その場所を求めて行きたいと思います。

翡翠=カワセミって初めて知りましたー。
そしてその貴重さも分からない私です(ーー;)
カワセミってこんな鳥だったんですねぇ。
いやー、良く分かりませんが、キレイなのは私にも分かりますよ。
カワセミ・・・見ても分からないと思うけど、こんなキレイなら見てみたい!

めったに会えないだろうにラッキーでしたね(^^♪
カワセミは野鳥を撮る方たちの憧れの存在だと聞いてます。
やっぱりあれですか?今回のカワセミは別ですが、メジロなど、狙った場所ならしばらくは粘らないといけないんですね。
HALさんにとって”幸せの青い鳥”になるといいですね、あ~あやかりたい(^_^)v

FUDOUさん
どういたしまして。。。
さて、FUDOUさんならどう撮る。。。かな。

トモサン
HALだって、5?年生きてるけど、初めて見たんだよ。
小さくて綺麗な鳥ですよ。
憧れの鳥だもの、そう簡単には見つけられませんね。
それを、みつけちゃうんだもの、ラッキーとしか言いようが無いね。。(゚ー^*)

カズノコさん
カズノコさんも、まだ見たことなかったですか。出会いというものはそういうものかもしれません。偶然がいくつか重なって、まぁーラッキーとしか言いようがありません。

”幸せの青い鳥”ですかね。
カズノコさんにも。。。メール入れときます。。(゚ー^*)

HALさん、こんにちわ。
ボーグのテストにカワセミだなんて、最高じゃないですか~~☆彡
奇麗な青い鳥でしょう。 幸せを呼んでいる気になりませんか~♪ (*^。^*)

その川に住みついてるのですよ☆
カワセミは、川の壁?あたりに巣穴があるらしいのです。
これからは、ベビーちゃんも生まれたりで、いつか親子でいたりしてね。

HALさ~ん、楽しみが増えましたね。 (*^▽^*)v

月うさぎさん
なかなか無い出会いでしょ。。。
こういう出会いしちゃうと、なんかのめり込むようで怖い。。。
今日ね、仕事の途中行ってきたんですが、工業排水か、汚い水流れてまして、これじゃ、カワセミちゃんもかわいそうだと思いましたよ。でもたくましく生きていくんでしょうかね。
ベビーちゃんも、撮りたいなぁ~
土、日と出撃開始。。どうなることやら。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

昨日の夕方前、教えてもらった場所を探しに行ってきました。
出会うことはなかったですが、こんな所に出るのかって思いました。
また、行ってみようと思います。

FUDOUさん
カズノコさんには会えましたが、カワセミ君には会えませんでした。
あの川見ると、カワセミのイメージじゃないけどね。でも、見たのはカワセミでしたよ。

コメントを投稿