« 会いたい思いを | メイン | 春の草花 »

2009年3月21日 (土)

( ̄ー+ ̄)キラーン

今日は、午前中でお仕事終わり、カルチャーパークへメジロ撮りと、
例の川に翡翠撮り。。。
『二兎を追う者は一兎をも得ず』って、ことわざあるよね。
たぶん、そんな調子良く、撮れるはずはない。。
過度の期待は禁物だぁ~
ところが、( ̄ー+ ̄)キラーン 撮れる時は、撮れるのよね。
『二兎を追う者は一兎をも得ず』じゃなく、一石二鳥の一挙両得でしたわ。。ププッ ( ̄m ̄*)
11時半、まずはカルチャーパーク、桃のかと思っていましたが、梅の花でした。
真っ赤に開花し、美味しそうな蜜がいっぱい。。。。
近づく前から、チーチーと鳴き声が。。いるいる。。
しかも4羽、名前知らん他の鳥が3羽、でかい鳥も一羽の大賑わい。。。
花に隠れて、ピント合わせづらい。MFに切り替えて。。。
皆さん、どうしてます。 教えてください。。。AFで撮られます。。
永くいましたね。3分ぐらい。もう連写連写のあめあられ。
レンズが200mmにテレコン付けての400mm
そう傑作はありませんが、まぁ~メジロちResize0449 ゃんに見放されてましたから、こんなものでしょう。Resize0451Resize0450

他の鳥がいても、関係ないみたいですね。

蜜が美味しいのかも。

Resize0452 Resize0455 Resize0456

メジロちゃん撮って気分良く、例の川に。。。
今日は、水澄んでるねぇ~さてどこに入るかなぁ。。
前回と同じように、翡翠が水面すれすれに橋のほうに飛んでいく。。。いたぁ~
やっぱりいるんだぁ~ 
車に戻りボーグを、今回は追いかけないでどこかで待とう。。。
待つ必要なかったですね。橋から下流方向にボーグで覗き込んだら、翡翠ちゃんが枯れ草の上に、
ちょっと距離が遠いなぁ~ でも今動くと逃げちゃうかも、、
何か、狙ってますね。 思った瞬間、川の中にダイブ。。。しっかり魚を食われてましたね。
なんで、写真がないのかって。。
そりゃ、HALの腕に聴いてよ。捕食後、同じ場所に戻らず、他の枝に。。。しかもHALがいるとも知らないで、
至近距離約3m、ボーグの焦点距離4m、HALに気づき、すぐ飛び立っちゃいました。残念
せっかくの捕食写真は撮れませんでしたが、ダイブの様子ははっきりと目に焼き付けましたよ。
その後見失い、追いかけるのはやめにしました。

Resize0459

一旦、自宅に帰り、カタクリでも撮りに行こうかと。。。
しかし、足の向いた方向は、午前中と同じ、さすがで翡翠君とは会えませんでしたが、メジロちゃんはすぐに会えました。
カルチャーパークは足羽山と八幡山と兎越山の中間の良い位置に。。梅の時期も終わり、周りはこの梅の木だけ。
出会う確立高いですよ。今日はちなみに11時半と2時半でした。
てなわけで、気分の良い一日でした。 明日の天候は雨かぁ~さてどうする。。。 

コメント

やはり出現しましたね。カワセミ君!!
メジロもピシッとすごいですね!
今日も時間が中途半端にあるけど、いける範囲はグリーンセンター
メジロは昨日、オカメ桜の木に10羽一度にきてましたが、数えているうちに(何で数えるんだか^^;
今日はのんパパさんと挨拶交わして、そのまま岩屋にもぐってました・・・・
な~~んにも出てきませんでしたわ。
11時過ぎには家にもどるので。。。ここのカワセミが頭をよぎってました・・・・

メジロもカワセミもどちらもgetするなんて、うらやましいです。

カルチャーセンターの梅の木、満開ですね。

カワセミ、狐川にダイブする姿、ぜひ激写を~~。

ここまで皆さんがメジロをゲットすると
カズノコも会いたくなりますね。
それに今日はカワセミも?
こんなのと出会うと興奮するよね~。

次回はテントと迷彩服でスタンバイ!(^_^)v

午前中は八幡山と足羽山のカタクリを見てました~
民家苑の前を通ったのに、会えませんでしたね・・・残念です。
午後は文殊山の白い妖精たちに会いに行きました。
メジロと翡翠すごいなぁ~

おかんさん
翡翠くんの身になって考えてみました。
平日は水真っ黒、あれじゃ木の上から眺めても見えないもの、捕食出来ませんよ。
だから、週末の水澄んでるときだけ、ここに来るのかも知れません。普段の日は、下流か上流の方に移動するんじゃないですかね。行動範囲は3kmぐらいだそうですから。これHALの都合の良い考え方ね。

メジロ病にかかってましたから、少しすっきりしました。
この木の下には、屋根付きの休憩所があり、寝ながらでも、メジロ待機できますよ。

オカメ桜の木に10羽は圧巻ですね。
同時に2羽以上撮って見たいものです。

FUDOU さん
ダイブする姿撮りたかったですね。
HALの力量では撮れんかもね。
カメラワークをこなせんと。。。ね。

ダイブポイントを見つけましたから、今度は接近して待ち構えたいと思います。

カズノコさん
先週より、一段と水が澄んでましてね。
車止めたポイントは、この間と同じ場所、
橋を渡り、対岸に行ったとき、翡翠君、橋の下を通り下流へ、近くに住んでいるのは間違いなさそうですね。
テントと迷彩服ね。考えないことないですが、派手な服装はさけたほうがいいかもね。

メジロ君はうまいこといきました。
やっぱり、天気が良いと、メジロ君も、散歩時間が長くなるのでしょうかね。
例の川から5分、行ったりきたりしてると、撮れますよ。

あさりさん
梅の木にいったら、すでにメジロ君いたもので、15分ぐらいしかいませんでした。
これから、たびたび出没しますので、見たら声かけてください。風貌ですぐわかりますから。。。( ̄ー+ ̄)キラーン 

カタクリも気になってるんですがね。
マクロレンズも買ったし撮ってみたいです。白い妖精って白カタクリですかぁ~

めっちゃ期待しちゃったじゃないですかぁ。
ダイブする所とかぁ、捕食の所とかぁ。
って、いじめてませんよ?
それだけ見たかったという事でw
次回を楽しみにしております(^J^)

やりましたよ!!!侍ジャパン!(^^)v
9回裏、ダル君が打たれて同点にされてしまったので、どうのなるのかとヒヤヒヤしながら見てましたけど、さすが、イチロー、ピンチの時には頼りになりますねO(≧∇≦)o
最後はダルくん、三振でピシャリ!p(^^)q
文句なし世界一です

あっ一枚目の写真が、とても綺麗にしかもメジロくんの表情がいいです(^O^)g
で次は、ぜひ翡翠が笑っているところを!ヽ( ̄▽ ̄)
あっ4月になった亀仙人様のお庭こと西山公園にお邪魔しますよ(^O^)/ハナミ、ハナミ〜

おぉ、撮れましたねぇ。やっぱりめじろに梅はいいですね。春爛漫という感じです。
しかし、HALさん、うまく撮りますねぇ( ^^) _旦~~

トモサン
そうだよね。
でもね。翡翠ちゃん、動きが早くてね。
のろまなHALには、たいへんだわ。
えらいもの、好きになってしもた。。。
いつかは、ビシッっと決めたいね。d(^^*)

ユッキーさん
世界一。。。すごいね。
原監督も、ハラハラドキドキ
最後はハラの底から喜びが沸いてきたでしょうね。d(^^*)
メジロ綺麗に撮れ、ちょっと満足、
翡翠君は手ごわい。。。はまりそう。。

西山公園、無料開放にしときます。
なんなりと、おいでくださいませ。
なんなら、HALが手をとり、ご案内いたしますけど。。。。d(^^*)

おくちゃんさん
うまく撮れてますかね。
連写で、100枚ぐらい撮って、この数枚だけですから。。。d(^^*)
たしかに、梅が一番似合いますね。
この梅咲いてる間に、もう一度撮ってみたいです。

HALさん、こんばんは☆
「ところが、( ̄ー+ ̄)キラーン」 に、笑っちゃいました!
HALさんの大好きなメジロちゃんですね♪
梅の花なんですか? 私も桃の花かと思いました~
梅色にメジロの抹茶色がとても映えますね♪
ここ数日寒いですけど、もうすぐ4月。
HALさんの季節がやってきましたね☆春うらら~

HALさん、こんにちは。
実は私もユメちゃんと一緒でね、『 、( ̄ー+ ̄)キラーン  』 に笑いました。 伝わってきますよ。これっ!

テレコン付けてて、頑張ってますね。
こうなると、遠くの物が見たくなるでしょう! 、( ̄ー+ ̄)キラーン

メジロもカワセミも、HALさんが来るのを待ってるみたいね。
、( ̄ー+ ̄)キラーン~ これ、私も使いた~~い!

ユメコさん
御免なさいね。返事遅れて。。。
わかります。会いたいけど、そう簡単には会えない、出会えた瞬間、、( ̄ー+ ̄)キラーンこんな顔してましたよ。 
頭も、歯もキラーン。。。ですよ。。
HALの季節。。明日は何を料理しようか。
カタクリでも撮りにいこうかと。メジロちゃんもちょっとね。。。(=^_^=)


月うさぎさん
、( ̄ー+ ̄)キラーン ほんと、一人でにんまりしてましたよ。
鳥は手ごわいね。距離感もってて、寄れないね。でも寄ってみたい。。おのずと長いレンズが欲しくなる。。困ったものです。

、( ̄ー+ ̄)キラーン 使ってください。
思わぬ発見したとき、優越感に浸ったとき
一人にんまりと。。。。 、( ̄ー+ ̄)キラーン 

コメントを投稿