« マクロへのこだわりがゆえに | メイン | 伊吹山2と琵琶湖 »

2007年8月13日 (月)

伊吹山へ

昨日、伊吹山へお盆休みということもあり、相当の人出が予想される。
出発は6時30分。鯖江インターより高速へ、杉津サービスの手前20mで停滞まったく動かない。事故発生、しかもトンネル内、いやな予感、このまま何時間も足止め食らったら、伊吹山を断念ということにもなる。待つこと1時間30分、AM8:30ようやく開通、これなら10時ごろなは伊吹山に、混雑前に到着できるだろう。

天気は良いが山に雲がかかり頂上が見えない

Resize0293 事故解除を不安げに待つResize0294

駐車場についてみれば、すでに満杯、頂上まで人の列、かかっていたガスも晴れてきた。温度20度ぐらいちょっと肌寒いウィンドーブレーカーをはおり、一路頂上へ、、、、Resize0296Resize0295Resize0298 

ピンクの花シモツケソウがたくさん見られる今の時期花の種類は多く感じられなかった。

Resize0310

Resize0309

Resize0308  頂上の情景、空が青い、みんなこぞって記念写真、一番高いソフトクリーム、生ビールの旗、撮るつもりは無かったのですが、超広角で撮ったもので、思わぬ副産物ってとこかなぁ~青い空を強調するには広角と思い、下山は広角1本、、、、、Resize0314 Resize0311 Resize0312

伊吹山は9合目まで車で行ける。ゆえに、ハイキング気分で、、、

本格的に登山は、なかなか出来ない、一応、足慣らしということで、徐々に、次は夜叉が池トライするかぁ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10135243

伊吹山へを参照しているブログ:

» ◆伊吹山にはたくさんの花−2 (てらまち・ねっと)
 満足した伊吹山の素晴らしいお花畑。その続き。  頂上のシモツケソウ、メタカラコウ、クガイソウ。  コオニユリ、シュロソウ、ダイコンソウ、カワラナデシコ、  ヤマホタルブクロ、メタカラコウ、マルバダケブキ、ワレモコウ、  キンミズヒキ、ツリガネニンジン、クルマバナ、クサボタン、  イワアカバナ、ヨツバヒヨドリ、ハクサンフウロ、イブキフウロ、  トリカブト、サラシナショウマ。  最後は、 これ何の花 ?    伊吹山の花の1はこちら     (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリ... [続きを読む]

コメント

いいところへ行きましたねぇ。気温20度とは羨ましい。

伊吹山はかなり前に一度行った事はありますが、我々初心者でも気軽に行けますよね。

写真見ても、清々しい空気が伝わってきます。

いろいろトライしてますなぁ。(-。-)y-゜゜゜

おはようございます。
伊吹山、9合目まで車で行けるんでしたっけ?頂上にソフトクリーム&ビールの売店?いいな~、この気楽さが。
人気のスポットのようですね。
夜叉ヶ池は、駐車場が狭いんで、早朝がお薦めですぞ。今年僕も行こうかな~。
青空の色が綺麗に出てますね(^_^)v

伊吹山、頂上近くまで車で行けるので、この時期は人がいっぱいですね。頂上で20度。 これを涼しいとみるか、厚いと見るかは人によりますね・・・。
夏山に青い空、やっぱりいいですね~。

halook33pさん、こんにちは(^o^)
halook33pさんにとっては久しぶりのお出かけですね。事故で渋滞とはとんだハプニング。でも、伊吹山まで行けてホントに良かったですね。写真もたくさん撮られて、存分にリフレッシュされたのではないでしょうか?
4枚目の写真が羨ましいですねぇ!なかなかこんなチャンスはないですよ。そのチャンスを逃さず撮られたところがすばらしい。頂上付近の写真も青空が印象的で、爽快さが伝わってきます。
伊吹山はいいよと評判を聞きますが、一度行ってみたいですね。どの季節が一番いいんでしょうかねぇ?

おくちゃんさんへ
午前中仕事で、昼から16日迄2.5日のお盆休みの始まりです。
しかし、暑いです。伊吹山で車降りたときは、風もありとても半袖では寒くて、寒くて、、、、、
9合目迄、車で行けるし、中京関西圏に近く、人気のスポットですねぇ~
青い空と澄んだ空気、山登られる人の気持ちがちょっとわかったような、、、気分

カズノコさんへ
9合目まで車でいけます。頂上には売店が3軒あり、食事、お土産など、なんでもありです。 まぁ、登山と言うよりハイキングって感じかなぁ~車を利用せず麓から登られる人には、1700mは結構ハードな山かもしれません。
ほんと、夏山は青空じゃないと、、、、リフレッシューできた1日でしたよぉ~
夜叉が池、紅葉時期がいいのでしょうかねぇ?

FUDOUさんへ
下界は36度ですから、20度は体感的にもかなり涼しいでしたよ。でもガスも晴れ青空になった時は、温度もかなり上がったのではないかと思います。
やっぱり夏山は気分爽快、、、
ちょっとFUDOUさんの気持ちも判ります。
今日は押入れのアレ、探してみようとおもいます。アレってわかるかなぁ~

tenawanboyさんへ
先週、先々週といい写真撮れなかったので、意気込み充分で出かけたのですが、朝からのアクシデントにいやな予感がしました。でも、青空に恵まれ、とてもリフレッシューできた1日でしたよぉ~

4枚目、有難うございます。
意外と、簡単に取れるんですよ。オニユリかアザミを狙えば、蝶々の方から寄ってきますよ。多分、草花や昆虫の採取は禁じられているため、人間は害を与えないものだと、思っているのか、4回も5回も撮るチャンスありました。

伊吹山は、やっぱり夏でしょう。8月いっぱいが良いんじゃないですか。

いよいよアレを出しますか。無事に帰ってくるといいですね~。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou