« 暑中お見舞い | メイン | 伊吹山へ »

2007年8月 8日 (水)

マクロへのこだわりがゆえに

今日も暑かったですねぇ 福井で34度を超えたようです。明日もまた暑いようですね。

ブログのネタもきれ、何を投稿しようか。。。今回私のマクロ用品をしょうかいします。

花をマクロで撮ることに、結構こだわりを持っているものですから、ついついマクロ用品を買ってしまうんです。

Resize0289 ①②③④接写リング各サイズ4種類連結可能、マクロレンズや普通のレンズに装着することにより、マクロレンズよりもさらに寄ることが出来るが、被写界深度が非常に浅く、ピントが合わせづらい。

⑤⑥リバースアダプター レンズを逆さにつけることにより簡単にマクロレンズに早代わりResize0291

⑦マグニファィヤー ファインダーに取り付ける 2倍拡大が出来、マクロ撮影時のピントが合わせやすい

⑧アングルファインダー上から覗けるので、ローアングル撮影に適している

⑨アダプター⑦⑧はPENTAX SPよう何十年も前のものよって今のデジ1眼のは合わないためアダプターを用いる。  

Resize0290  ⑩ マクロスライダー マクロ撮影時、微妙なピントをカメラ本体を前後させる三脚に取り付け固定

⑪クローズアップレンズ2枚 レンズベビー用 まだ試したことは無い

⑫マクロズーム28mm~200mm タムロン製 唯一のマクロレンズ これ1本

自慢たらしく、並べましたが、 まだまだ充分こなしきれていない。

FUDOUさんのこり方も尋常じゃないけど、私も凝り性は直らないかも

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10108023

マクロへのこだわりがゆえにを参照しているブログ:

コメント

マクロへのこだわり、かなりマニアックですねぇ。特にマクロスライダーなんてその存在すら知りませんでした。
私はhalook33pさんが持ってらっしゃるような小物はほとんど持っていません。この中で私が一番欲しいと思うのは、アングルファインダーですね。「広角・接近・ローアングル」の時に重宝しそうなので、すごく欲しいです。でも高いです。

FUDOUさん同様、こだわってますねぇ。
このこだわりがいいんですけどね。
今まで紹介してもらったマクロの写真は、このこだわりの結果なんだなぁと、つくづく思います。

反面、僕はカメラやそのアクセサリーにはあまりこだわりがないんですよ。
朝夕の撮影には一応こだわりがあるけど、一応何でも撮っているし・・・・・。

僕も一眼に手を染めたら、こういう世界に引きずり込まれていくんかな~(^_^;)
それにしてもすごいですね!。
FUDOUさんといい、この趣味奥が深い。
僕は上辺だけさっと撫でる程度しかできないだろうな~。

呼ばれているようなので・・・・。
halook33pさんのマクロ写真、通常とは違うなぁって前々から感じていましたが、やはり「ワケ」がありましたね。
道具をそろえ始めると、沸々と沸き上がる気持ちに押されて・・・、あとは一筋に突っ走るのみ! 私もマクロ撮影用のパーツ、ホンのちょっと持ってます。 使ってみて、その便利さに驚きました。 うぅ、この誘惑には負けんゾォ・・・!

tenawanboyさんへ
マニアックですかねぇ~まだまだ欲しいものあるんですけど、懐と相談ということで。
アングルファインダー高いですねぇ、純正でとレンズ買えるような値段です。
でも、こだわらなければ6000円ぐらいでありますよ。http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/main.htm

おくちゃんさんへ
僕はカメラやそのアクセサリーにはあまりこだわりがないんですよ。このせりふかっこいいなぁ~10年後言ってみようカナァ
まだまだ、道具で撮らせてもらっているもので、

カズノコさんへ
1眼レフはオールマイティーじゃないもので、撮りたい被写体によって、またどう撮るかによって、レンズやアクセサリーがいるのよねぇ~ 怖くなりましたか。でもカズノコさんはデジ1眼の沼に足を入れてしまったのです。もがいても 抜け出すことはできません。 なんてねぇ 魅力のほうが勝るけどねぇ~

FUDOUさんへ
ごめんなさいねぇ~引き合いにだして
まぁ~お互い凝り性ってことです。
でも、張り合うのはやめましょうねぇ~

halook33pさん、サイトの紹介ありがとうございます。halook33pさんはこういう方面でも情報通なんですねぇ。6000円って超安いんですけど、大丈夫なんでしょうかねぇ。

tenawanboyさんへ
はっきりは判りませんが、純正欲しいけど高嶺の花、いつまで経っても買えない、
それなら、良いか悪いか、6000円を思い切って見るのも一手かなぁ~
人には言えるのですが、いつまでも、ぐじぐじしてるですよぉ~(-_-;)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou