« LensBabies | メイン | 向日葵が、、、 »

2007年7月21日 (土)

宇治市植物公園

  前回のレンズベビーに引き続き、宇治市植物公園での写真を見てください。
初めに宇治市植物公園の概要を、、、、、
世界文化遺産で有名な平等院の近くに位置し、広さは10ha、広いですねぇ~
どの位広いかって?算数のお時間ですよ。1ha=10000㎡よって10ha=100000㎡ 1坪3.3㎡ですから約3万坪です。3万坪と言われても比較の対象がないとピンとこないよねぇ。halook33pのベランダが2.5坪だから約12000倍  広いねぇ~良い子の皆さん ちゃんと理解出来たかなぁ~ また一つ勉強になったね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
入場料は500円、年会費何回行っても1500円は安いねぇ~ 近くに住んでたら毎日行くなぁ

この日は台風の影響で、どこにも行けないと思っていましたが、朝起きてみたら、穏やかな日和、前々から京都へ行く用事を伸ばし伸ばしにしていたので、思い立ったらっと言うことで一路京都へ、 ちょっとその前に南条の花ハスへResize0249 Resize0250

バスからカメラマンが、、バスには北日本写真クラブ、たくさんの人がカメラ、三脚片手に、私らは早々の退却Resize0263

この日は台風の影響か、雲の間から青い空が色濃く綺麗、

Resize0251Resize0254宇治市植物公園の入り口これはレンズベビーで。。

Resize0257

Resize0255Resize0256

滝あり、ハスの池あり、変化があり、あきない

Resize0260Resize0259Resize0262   

テーマパークとは違い市営だから、派手さはないが、花の種類の多さ、街中にあってこの広さ、周りには観光地がたくさんあり、お勧めです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10031565

宇治市植物公園を参照しているブログ:

コメント

いろんな写真があって楽しめますね(^^♪
ハスの写真は柔らかい光で撮られていてとてもきれいです。やはり花ハスは曇りか小雨の方がいいみたいですね。halook33pさんの写真は構図の良いものが多いですね。真似しようと思っていてもなかなか身につきません。
滝の写真、いいですねぇ! 結構難しいんですよね。三脚使われたんでしょうね?白とびもしていないし、シャッタースピードと絞りどれくらいですか?
それにしてもhalook33pさんはいろんな所をご存じなんですね。宇治市植物公園へは日帰りでも行けますかね?

tenawanboyさん (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
夜露に濡れたとか、雨上がりの花ハスがいいかもしれませんねぇ~
構図は私も人の真似で、本とか、HPでいいなぁと思うもの撮ってるんです。ボツ結構多いんですよぉ(-_-;)
滝の写真ねぇ どれどれ調べてみました。28mm~200mmズームタムロン 絞りF10、1/15 手振れ補正、手持ちです。
ペンタは手振れ機能付で、結構助かってます。スピード変えて数枚撮りました。
宇治市植物公園、充分日帰りで行ってこれます。実際私も日帰りでいってきました。でも、宇治市植物公園を目的で行ってくる価値はあるかどうか、何処かと組み合わせで行くといいですねぇ~

halook33pのお勧め情報
石川の河北潟のひまわり20万本
滋賀農業公園 ブルーメの丘のひまわり5万本と伊吹山の高山植物 


なんだ、ここが目当てだったんですかぁ。宇治へ・・・と言うことだったので、なんだろうなと思っていました。
花はすの写真、どれもいいですねぇ。 halook33pさんは、写真始められてからまだ日が浅いと言うことだけど、随分と場数踏まれているみたいで、脱帽ですよ。
宇治は、息子が今年3月までいたところで、何回か行っているのですが、ここへは行っていません。高速で行けば、近いので機会を見て行ってみたいですね。

宇治市の植物園、いいですねぇ。halook33pさんが言われるように、こういう感じならば、年間費を払って何回でも行きたいですねぇ。 南条のハスは見頃を過ぎたというので、おすすめ情報にある、河北潟の方に行ってみたいですね。20万本の向日葵かぁ、これは、10-22mmの超広角ズームの出番だなぁ。

おくちゃんさん (*´∀`*)ノオハヨウ
昔から旅行好きで色々と行ってます。カメラもっと早くからやっていれば、あのときの情景が記録として撮れたのにとおもいます。
宇治、高速で行けば近いものです。紅葉の時期に近くのお寺とセットで1日コースっていいかも、、、

halook33pさん、いろいろ質問にお答えいただきありがとうございます。
滝の写真、1/15で手持ちとは!! 優秀な手ブレ補正ですね。
オススメ情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。

FUDOUさん (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
FUDOUさんの愛車レガシーだと2時間ぐらいで行っちゃうかも?
何処かへ行かれたついでに立ち寄るといいんじゃない。
向日葵は広角で決まりですねぇ~
アップで青空を入れパンフォーカスでバックも向日葵いっぱいなんて、絵を想像しますねぇ。情報によると8月上旬かな?

tenawanboyさん ((((*´∀`)ノ コンチワ
ペンタの前に使っていたキャノンのPowerShot S2 IS (現在は女房が使用)に手振れ補正がついていたもので、1眼デジも初心者には手振れ機能つきがいいだろうと思い、今のペンタ君にしました。
手振れ補正してても、手ぶれしてるんだから、このカメラは私に合っていると思います。
自分が行きたいもので、色々調べてプランを立てるのですが、、、、
halook33pのお勧め情報パート2
名古屋港イタリア村で異国情緒を味わい
ガーデン埠頭より名古屋港ワイルドフラワーガーデン へのコース これも1日コースでOKでしょー

宇治市植物公園、いいですね。
特にこの滝!段々になってるのは願ってもない素材です。
南に北にと大忙し?
向日葵の情報ありがとうございます。
でも行けるかな~(>_<)

halook33pさんへ
情報、ありがとうございます。私もwebで調べましたが、今年は向日葵の生長が遅いみたいですね。8月上旬ですかぁ、私は白山に登ってるなぁ。夏休みはちょっと仕事が楽になるので、仕事の内容を見て、平日年給をもらってリフレッシュしてくるかなぁ。

宇治市植物公園 のんびり散策できたらいいでしょうね。
halook33pさんの写真で 楽しませていただきます。
花はすの色が 淡くやさしいピンクでなんとも素敵!
今日 文殊山に行き、蜘蛛の巣の写真を撮ってみました。カズノコさんの画像掲示板にUPし、またまた三者揃い踏みで~す。笑わないで見てくださいね。

カズノコさんへ
宇治市植物公園は2月に奈良に行った時道に迷い偶然見つけた場所です。ネットで調べたらいろんな花が咲いているのが判り、機会あらばとチャンスを狙っていました。滝あり、池あり、熱帯植物園あり、日本一の立体花壇があります。また行こうと思っています。

花ハスも終わると秋までこれといった花は向日葵ぐらいかな 是非撮りたい夏の花ですねぇって私だけかなぁ~

FUDOUさんへ
向日葵は青空が似合う、休日と天気うまく合うといいねぇ~

あさりさん
宇治市植物公園みたいな公園が近くにあったら毎日散歩に行きますよ。逆に近くにあると行かないのかも、休日なのに人は少なかったです。
蜘蛛の巣ですねぇ 早速カズノコさんちへ行きます。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou