« 変わった感じで | メイン | 宇治市植物公園 »

2007年7月16日 (月)

LensBabies

前回の写真、レンズベビーという胴体が蛇腹で出来ているレンズで撮ったものです。

詳しくはhttp://www.lensbaby.jp/  マイカメラに装着した写真を見てください。Resize0237

正面からレンズキャップを付けた状態で横のフクロウちゃんは関係ありません。(^-^;) Resize0238

指で左右上下前後に自由に曲がります。曲げた方向の反対が流れるようにボケ、動きのある絵になるのです。焦点は前後に動かすことにより50cm~∞に調整可能Resize0239

絞りは穴の開いたリングをレンズの前に取り付ける。マグネットが本体についており装着すると簡単には外れない 

Resize0241Resize0240

専用の冶具で取り外しを行う、絞りリングをオリジナルで作ることも出来、星型、ハート型、などのリングを付けて撮るとイルミネーションの光がすべて星型なる、夜景を撮っても面白い、、、、、

早速、昨日撮った写真を見てくださいResize0227Resize0226Resize0228 Resize0229 Resize0230 Resize0231 Resize0232 Resize0236 Resize0233 Resize0235

 

一風変わった写真になってるでしょ。

自分的には3枚目のベンチ。 可愛い女の子でも座っていると絵になるかも

5枚目の像、ピントは合ってないが、面白い作風に、お気に入り 

8枚目こぼれる光が面白い 9枚目ただの風景ですが、よく見てください。家がミニチュアーのように見えませんか? 

この日は250枚ぐらいそのうちの半分ぐらいレンズベビーで撮ったのですが、ほとんどがボツです。難しいレンズだけに興味も、多分近いうちに第2弾第3弾があるかも?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/7047465

LensBabiesを参照しているブログ:

コメント

う〜〜む、これは個性的な絵が撮れますねぇ。実に面白いです。
個人的には、8枚目のこぼれる光がダントツにいいと思います。このレンズの特性がうまく生かされた絵だと思いますね。
ちょっと、露光間ズーミングみたいな感じでもありますね。
これをモデル撮影会に使ったら1等賞獲れそう(^_^;) しかし、ピント合わせがかなり難しそうですね。

おくちゃんさんへ
5枚目の写真、もしかして裸体に見えたんでは無いでしょうねぇ~裸の写真とって見たいですが。。(;^_^A
遊び心をくすぐるレンズです。色々実験やってみます。

tenawanboyさんこちらを見てください

http://lensbaby.jp/pages/gallery.php?keiju

なるほど。こういうレンズですかぁ。
普通に撮ってもなかなか面白いけど、光と組み合わせると予想外のいい写真が撮れるかも・・ですねぇ。
5枚目の女の子。これは像ですか。一瞬「やりますなぁ」なんて思ってしまいました。(^_^メ)

僕も”なるほど2”ですね。
バックをぼかすのはよくありますが、
これは周りをぼかす効果があるんですかね。
5枚目の女性は奥様かと思ってしまった(^_^;)
9枚目は外国かと思いましたよ。
よくこんなのがあるって情報をゲットしましたね~。また写真の楽しみが増えたんじゃないんですか?。

tenawanboyさんへ
8枚目のこぼれる光。1票有難うございます。通常丸い光がレンズをゆがめることにより楕円に変化する。面白いです。
http://lensbaby.jp/pages/gallery.php?keijuを見てください。オリジナルリングで、、、年末年始が楽しみな感じ(^~^;)

カズノコさんへ
目新しいもの好きで。色々ネットサーフィンしてると引っかかってくるんですよ。
かぁちゃんのお尻もレンズベビーで撮ってみましたが、案の定。失敗 やっぱし若いねぇちゃんがいいよぉ~です。

おもしろい写真になりますね。
カズノコさんの掲示板にUPされた ”闇夜の光”と8枚目のこぼれるひかりは 同じリングを使われたんですか?
9枚目は絵画のように見えます。
1日で250枚も撮るなんて すご~いの一言しかありません。

あさりさんへ
絞りリングは入れず開放で撮りました。光の流れはレンズのひねり具合で楕円に変化します。
250枚多いですかねぇ~
蝶々がたくさん飛んでいて、連写状態で撮ると10枚ぐらいすぐです。
今回はボツの山、トホホ(*´・ε・*)σ||
ちょっと勉強する時間が必要かなぁ~ 

おもしろい! デジタル写真ならば、ソフトを使っての加工は目で見ながら簡単にできますが、これだと、試行錯誤しながらやれるので、こり出すと止められませんねぇ。 これからの作品が楽しみになりましたよぉ~。

FUDOUさんへ
この間も述べましたが、じゃじゃ馬で思うようになりません。ちょっと、はまってます。レンズベビー用のマクロレンズも買っちゃった。また第2弾でご披露します。
デキルカナ(^-^;

halook33pさんへ
おぉ~、段々とハマってきて、投資してますねぇ。フッフッフ、私があるものにハマって投資した状況と似ているなぁ。 さて、FUDOUは、何にハマっていたんでしょう?ノーヒントです。 

FUDOUさんへ
お互い凝り性で、お金かかるね。
何にハマってるのかなぁ?
蜘蛛を撮って側溝にはまったとか(笑い)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou