« ねじばなオンリー | メイン | 親孝行 »

2007年7月 6日 (金)

マイコレクション

HPでも紹介してますが、フクロウグッズを集めています。

何故集めているかと問われると、6年ぐらい前に加賀のガラス館でちりめんのフクロウを可愛いと思い買ったのです。今までフクロウに興味がなかったにもかかわらず、我が家には、すでに何点かのフクロウが住み着いており、興味を持ったしだいで、愛くるしい表情にひかれ寝てもさめてのフクロウちゃん、今は若干熱も冷め、収集のスピードも落ちましたが、今や置物は非公開のものを含め100点以上、世界のフクロウ切手は120カ国600点以上に、、、、

フクロウは不苦労(苦労知らず)とか福朗、福来郎、福老、不老、福籠として大変喜ばれる鳥なのです 。首が左右に360度近く回る事から「お金に困らない。こんだけ集めたのに、お金には恵まれませんが(;^_^A  なかなか可愛いですよ。Resize0202

Resize0201

Resize0203

Resize0204

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/7040663

マイコレクションを参照しているブログ:

コメント

HP、”はるうらら”にも載ってましたね。
ふくろうのファンは結構多いようですね。
ススキの穂で作ったふくろうも好きなんですがね。
切手が圧巻ですね\(^o^)/
こういう切手はどうやって手に入れるんですか?

HP、私も見ました。すごいですね。
halook33pさん ”ふくろう展”されたらいかがですか。
1番に 伺います\(^o^)/

すごい情熱!すごいコレクションですねぇ!
しかし、“不苦労とか福朗・・・、首が回る”などの語呂合わせや縁起については初めて聞いたので、あぁ、なるほど、そういうことだったのかぁ〜〜! とホントに納得してしまいました(^◇^;)。
私はコレクションというのは続かないんですよねぇ、根気がないというか、あっちもこっちもと気が多いというか。。。
でもフクロウの置物は一つ欲しくなりましたね!(^-^)

いゃぁ、集めたもんですね。皆、それぞれにいろいろやっていらっしゃるもんです。
ふくろうは、僕もなんとなく好きですよ。
中でも、切手はいいですねぇ。子供のころよく集めていたので、切手そのものが好きと言うか。いい趣味を持っているじゃないですか。(^^♪

梟、私も一時期集めていました。今は、実家のどこかに住んでいると思います。今は、街中に住んでいるので、梟の鳴き声なんて聞いたことがない。実家にいるときは、梟の鳴き声を聞きながら寝てたなぁ~。 小さい時は、家の中で梟を飼いたいって本気で思ったりしてましたぁ。

カズノコさんへ
HP見ていただきましたか。有難うございます。
フクロウコレクターは結構いますねぇ~ ハリーポッターの白フクロウの影響もあり、一時期は、ブームのように、でも少し少なくなったかなぁ~
フクロウを飼うこと真剣に考えた時期もありましたが断念、収集でけにとどめておきます。

切手の収集は国内では、ほとんど集められませんねぇ。よってアメリカとか、ヨーロッパが中心です。スタンプショップのサイトに入り、注文、メール、カード決済、これがまた英語なもので、初めの頃はたいへんでした。翻訳し確認、英文でメール、最近は顧客リストに入っているみたいでやり取りも楽になりました。

フクロウの置物あると、福がきますよ。

あさりさんへ
HP見ていただき有難うございます。
ふくろう展ですか?将来、もっとたくさん集めて、自慢できるようになったらいてみようかなぁ~そのときは、あさりさんに一番で招待状だしますから~(^ー^)v

tenawanboyさん有難うございます。
安物ばっかりのコレクションで、あまり自慢できませんが (^ー^)v
私も飽きっぽく、いろんなことしてきましたが、フクロウの収集でけは、続いてるかなぁ~カメラのほうも、挫折せずに続けられたらと思ってます。


おくちゃんさん有難うございます。
置物のコレクターは、まだまだ上がいて、足元にも及びませんが、フクロウ切手の種類、数は、日本にも、そう何人いないかなぁーと思っています。
私も子供のころよく集めました。理由はなんだったんだろう? 
趣味は大事にしたいものです。

FUDOUさんへ
家の中で梟を飼いたい 今でも思っています。家族の了解、家の事情を考えると、相手は生き物だから、無責任に飼うことできません。
小さいとき、フクロウの鳴き声気ながら、
いいなぁ~せめてそういう環境で住めたら最高だろうなぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou