« 連休その3 あっちこっち | メイン | 運動会 »

2007年5月 9日 (水)

CCDクリーニング

連休も終わり仕事モードに、カメラ君は今日からお休みです。 撮った写真にゴミが目立ち、レンズを変えても、同じような所にゴミが写るんです。CCDの汚れではないかと思い、カメラ君を実家(ペンタックスサービス)に帰らせました。1年未満で保証内でクリーニングしてくれるとのことです。 十日間の長期休暇です。 寂しくなるねぇ。

Resize0059 Resize0060

Resize0061

ハルシオンと蝶々 カルチャーパークにて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/6960145

CCDクリーニングを参照しているブログ:

» タムロン90mmマクロ 初撮り (Digital X)
最近タムロン90mmマクロを購入しました。どうせ買うならもう少し早く買えば良かっ [続きを読む]

» 北海道の黄金岬 夕日がきれいです。黄金岬は留萌市にあり 観光名所もたくさんあります (北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)
留萌市の黄金岬行ったことありますか?とても 夕日がきれいなところです。一度行ってみる価値は、あります。数の子の生産地としては、日本でも北海道でも有名なのは、留萌市です。留萌市(るもいし)は、北海道留萌支庁の市であり、支庁所在地でもあります。留萌管内の中心都市でもあります。昔ほどではないが今でもニシンが水揚げされ、国内最大の輸入港の留萌港を擁する。現在はニシンの魚卵であるカズノコの国内最大の加工地であります。市名の由来はアイヌ語「ルルモッペ」(潮が奥深く入る川)からきているみた...... [続きを読む]

コメント

カメラ君、お帰り?ですか。
CCDの汚れ?一眼の泣き所ですね。
蝶はじっとしてくれてましたか?
ピントも合ってバッチリですね。
早くもこんな蝶が?

しばらく、帰ってこない。寂しいですね。
CCDのクリーニング、どれくらいかかるんでしょう? 実は、私のEOS20Dも、画面のほぼ同じ位置に、ぼやっとしたものが映るんです。標準ズームをつけて撮ったときによく出ます。他のレンズの時には出たことはありません。 なので、どれくらいの費用になるのかちょっと気になってます。よかったら、愛機が戻ってきたあとにでも教えてください。

あっ、それから、私の所有するカメラが2台増えました。先日亡くなった祖父が昔に購入したカメラですが、オーバーホールできるものならオーバーホールして、使いたいと思ってます。 メーカーに問い合わせ中です。2台あわせて20~30万くらいかなぁと思ってますが、2台の内の1台は、カメラの歴史に名を残す名機。何とか、オーバーホールしてくれないかなぁ?

蝶が綺麗だねぇ。花の色もいいし、なんだか春の匂いがしますよ。
僕も散歩の途中ではコンパクトのデジカメを持ち歩いて撮影しているんですが、アレでは撮影の幅が狭くてだめですね。
デジカメが欲しいなぁ。(-。-)y-゜゜゜
FUDOUさんが、何やら景気のいい話しているなぁ。(>_<)

カズノコさんへ
レンズをとっかえひっかえするもんだから、ゴミも入ります。まさにデジイチの泣き所ですねぇ。
仕事忙しいし、今度の日曜日は町内会の運動会、写真撮ってる時間なさそうだし、カメラを修理に出すチャンスでもあったのです。ちょっと寂しいけど、、、、
何という蝶々かしらないけど、10枚ぐらい撮らしてくれたよ。もんしろはだめだね、あれは良く動く、でもいつかは撮ってやるぞと

FUDOUさんへ
保証期間内なので、今回は無料です。メーカーによって違うでしょうが、FinePixで6300円だそうです。 高いねぇ。

なんか羨ましい話ですね。
私もキャノンのF-1を持っています。これも結構名機の部類ですよね。給料5,6万の時にボディのみで98000円だったなぁ~ 今どうしているって 押し入れにカメラバックと一緒にあるはず、カビカビかなぁ~ もったいない話です。

おくちゃんさんへ
ありがとうございます。春の匂いがしますかねぇ。カルチャーパークの花壇、チューリップが終わりポピーとかノース・ポールに花も代わり種類も多く、蝶やトンボも多く見られます。まさに春です。

デジイチ購入のネックは価格ですかね。
私のカメラは去年7月に発売されたK100Dと言うタイプですが、11月にオークションで付属もろもろで46000円で落札しました。もちろん中古ですが、保証期間も10ヶ月あり、自分ではいい買い物したと思っています。中古はいやと言う人もいますが、結構掘り出し物もありますよ。

F-1ですか。これもCanonのフラッグシップ機となるカメラですねぇ。 このカメラの最終生産型だと思いますが、中学生の頃、いいなぁと眺めていました。

私が今回亡くなった祖父からもらったカメラの1台もそういうカメラです。
メーカーに問い合わせたら、生産時期が今から30年以上前になるので、補修部品はないという返事。でも、クリーニングや清掃というオーバーホールなら、現機の状態を見て判断するという内容でした。思わず、ガッツポーズ! とりあえず、キタムラにオーバーホールの見積もりを出しました。 無事にオーバーホールを終えて、返ってきたらblogで披露しますね。

FUDOUさん こんばんは
返事遅れてごめんなさい。m(_ _)m
オーバーホールの見積もり安いといいですね。是非参考のため教えてください。
安かったら、F-1修理に出してみようかなと思います。

コメントを投稿