« 水田が鏡のように | メイン | 連休その2 チューリップ »

2007年4月29日 (日)

連休その1 花桃と芝桜

昨日、大野の西勝原の花桃を撮りに行ったんです。
天気予報では、午後より雨、午前中なら、なんとかもつかなと思い出かけました。
ところが、みぞれまじりの雨、西勝原に着いても雨は止まず、2枚目の写真は傘をさして撮りました。
1本の木に紅白の花が、どうして咲くのでしょうか?
Resize0023

Resize0017 一番絵になる紅白の花桃

Resize0016 Resize0018

帰りに乾側地区の芝桜を、、、Resize0020

Resize0022

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/6942087

連休その1 花桃と芝桜を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
一本の木に紅白の花が咲いている写真は衝撃的ですね!!
これは初めて見ました!マジすごいっす!
どうやったらこのように咲くのか僕も知りたいですねぇ。

2枚目の写真、雨の中、傘を差しながら撮っただけの値打ちがありますね。背景がスッキリしていて、紅白の花桃が見やすいです。実はうちの近くにも紅白の花桃があるんですよ。不思議ですねぇ。接ぎ木をしたのでしょうか??

みなさん、喜んでいただいているようで、嬉しいですねぇ。
一つの木から枝ごとに違う花が咲かせるには「接ぎ木」ということも考えられるのですが、接ぎ木した跡は見られないんですよねぇ。そうなると、突然の変異と言うことになります。 あるいは、この花桃が最初からそういう枝振りになるように品種改良されていたのか。 どうなんでしょうねぇ。

よっさんさんへ
いらっしゃいませ、よっさんさんのブログも以前から拝見してましたよ。撮ってる写真のジャンルこそ違え、素敵な写真で、こんな風に撮れたらなぁ~と感心させられます。これからも時々来てください。
甘口、辛口のコメントよろしくね。

紅白の花、不思議でしょ。知らぬが花といいますが、知らない方が神秘的でいいかもねぇ~

tenawanboyさんへ 
いつも優しいコメント感謝いります。
あいにくの雨で気分は今一だったのですが、雨が草木の緑を色濃くして花桃のピンクが逆に映えているそんな感じがしてます。
紅白の花桃は不思議です。これもまた自然のなせる技かも?

FUDOUさんへ
おはようございます。今日も早起きで、なにか企んでいますね。

花桃の不思議、突然の変異であってほしいものです。
桜も梅もいいが、花桃もなかなか風情があっていいです。来年も行きたいポイントの1つです。

あーーいやになる!
やっぱりなー、全然違う!脱帽!!
菜の花を配置して撮る発想がいい。
シバザクラが水面に映ってるのなんて、
全然考えもしなかったです。
二枚目のシバザクラも見ごたえありますね。やっぱり構図かなぁ。

カズノコさんへ
いつもお褒めのお言葉頂きありがとうございます。
最近、対比する色が近くにないかを先に探すようになりました。ちょっとアクセント的に色を入れると違った感じに変わりますよね。
芝桜ですが、前回鳥を撮ったときの応用で水面の反射を狙って見ました。
まじめにお答えするとこうなりますが、カズノコさんの発想は我々凡人の領域を超えています。その発想と写真がマッチした時途轍もない大作になるでしょう。

はい、企んでました。 今日は妻は仕事。私はOFF。 で、山登りしてきました。それも、刈込池(大野)とバンビライン(勝山)の二山踏破! 山道と舗装された道あわせて、7kmくらい歩きましたかねぇ。自分の体の限界を試すことも兼ねていたので、こういうときは危ないという体の信号を知るうえで良かったと思います。(あっ、決して、ケガをするような無茶はしてないので・・・)

FUDOU さんへ
やっぱり企んでいましたね。臭いがしましたよ。刈込池の紅葉は絶景と良く聞くのですが、行ったことはありません。今年挑戦したい領域ですねぇ。私も体力つけないと
まずは身体づくりしないとね。

一本の木に紅と白の花ですねぇ。不思議です。
雨だけど、しっとりとしていていい発色していますねぇ。
芝桜の写真はいいと思います。映り込みが綺麗だなぁ。芝桜2枚目の写真だけど、曇りの白い空はもっと切り詰めたほうがいいと思います。白いので芝桜が目立たなくなってしまうと思うのですが・・・・。

おくちゃんさんへ
芝桜の写真をトリミング、空の部分を少しだけ残してカット、だんぜんイメージが変わりました。芝桜が全面に出てきていい感じになりました。
的確なアドバイスありがとうございます。
何か物足りなさを感じていたのですが、それに気がつかない。 まだまだだなぁ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou