« 天気に誘われ | メイン | 連休その1 花桃と芝桜 »

2007年4月28日 (土)

水田が鏡のように

朝、出勤の途中、あまりにも水田が鏡のように波もなく景色を写し出していました。車の窓を開けパチリ、鳥を撮ってみました。

Resize0008 Resize0009

会社がカルチャーパークの近くにあるので。お昼に立ち寄りパチリ

Resize0012

ハナミズキ、私の好きな木です。

Resize0013 広角で青空を入れて

Resize0011

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/6941023

水田が鏡のようにを参照しているブログ:

» レンズ体験記(Sigma 30mm F1.4)と被写界深度の話 (一眼レフ勉強中ブログ)
筆者がデジタル一眼レフを始めたばかりの頃は、撮影時の最大の関心事と言えばレンズの焦点距離だけでした。特に、望遠端の焦点距離が大きいズームレンズさえあれば自分には十分なんだと考えていました。レンズの明るさ(F値の小ささ)は特に深く考えたことはありませんでした...... [続きを読む]

コメント

本当に鏡のようですね。しかもそこに珍しい鳥がうまくいたもんですねぇ。特に2枚目、面白い写真です。水田に映る風景と実像の鳥。
4枚目の写真も広角ならではの絵ですね!逆光気味なのに黒くつぶれていませんね。
halook33pさんは、レンズいっぱい持ってらっしゃるでしょ?

これだけ水面が静かなのもなかなかないですよ。サギの写真いいですねー。
今ハナミズキが満開ですね。
これも白やピンクと綺麗ですよね。
あー忙しい(^_^;)色々撮るのに。

tenawanboyさんへ ありがとね(^o^)
通りを走ってたら、日野山が水田に逆さに写ってたの、まさに越前の逆さ富士。
でも交通量多く、畦の方に入っても見れるだろと思ってのですが、全く見ることができず、代わりに鳥と出会ったというわけです。   ラッキー
4枚目の写真ね。ちょっと加工してます。tenawanboyさんもフォトショップでしたよね。フォトショップCS2からだと思いますが、色調補正の中にシャドウハイライトと言う項目があり、陰の部分だけを明るくすることにより逆光でも補正できます。露出不足な写真の時に便利です。

レンズ5本持ってます。多いですかね。明るいレンズ欲しいです。高いけどね。

カズノコさんへ お忙しそうで、、、
この日は天気で風もなく穏やかな日で26日だったかな? いつのカメラを助手席にスタンバイさせてるもんで、うまくいきました。
ハナミズキの木よく見かけます。ピンクの方が好きです。1500円で売っていたので、買おうかなと思っています。
私も、昨日、今日忙しかったな、撮るのに(^_^;)

田んぼに水が張られると、なんとなく風情が出てきます。映りこみはなんとなく非日常的で思わずカメラを向けたくなります。
カルチャーパークもいいなぁ。
僕も2枚目の写真は絶品だと思います。

水田も田植えの準備で、水を張ったところが多くなりましたねぇ。 水鳥にとっては嬉しい季節になりました。 私もタムロンの望遠レンズで野鳥の写真を~と思ってますが、それよりも山に登りたくて・・・。野鳥を撮るのはちょっと先になりそうです。

カモメも水田に来るんですねぇ。私の家の近くの田んぼの中には、カラスもきているのだから、別に変でもないかぁ。

おくちゃんさんへ
いつも有り難うございます。
こうゆう風景も、田植えが始まるわずかな時期だけですね。サギの写真は4カットあるのですが、最後の写真が飛び立つ絵なのです。思わず素敵と思うほどでしたが、載せない理由はボケちゃって、肝心な所で失敗しちゃうのよね。
鳥の飛び立つ瞬間のシャッタースピード等々判らないことだらけです。
また機会あれば教えてください。

FUDOUさんへ
いつも有り難うございます。
カモメですか?場所は鯖江ですよ。カモメは普通、海にいるんじゃないんでしょうか。
バードウォッチングも面白そうですね。メジロとかカモメ撮ってると、野鳥を撮ってみたい気持ちになってきます。
僕の大好きなフクロウなんか撮れたら幸せだなぁ。

2度目、おじゃましてます~。
私がかつてやっていた方法ですが、スポーツモードで撮ってました。スポーツモードだと、高速シャッターを切れるし、連写も効きます。翼の先端などは、少しぶれるかも知れませんが、胴体などの肝心なところは、シャープに撮れると思いますよ。

バードウォッチングをかねて野鳥の写真を撮るのにいい場所ありますよぉ。龍ヶ鼻ダム、ここには、かなりの野鳥がいます。梟、鳴き声ならば、実家の近くの山でよく聞きました。梟を撮ろうと思ったら、山歩き装備がひつようかなぁ?

FUDOUさんへ
ありがとうございます。
大変参考になりました。習ったことは即実践しないとね、また水田で狙ってみるか。


コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou