« カタクリ | メイン | 菜の花と »

2018年4月 6日 (金)

Sequator

去年の4月22日に朝倉遺跡で撮った天の川
F2、ISO1600、30秒
色々現像して天の川見れますが、ノイズも多く納得いかないんですよね。
ネットで綺麗な天の川がたくさん投稿されています。
どうやって撮ってるんだろう。
感度を上げれば、ノイズが出る。
長く撮れば、星は流れる、赤道義を使えば、風景が流れる。さて?
色々、調べましたよ。暇なものですからね。
発見しました。(^^♪
星景写真用スタックソフト Starry Landscape Stackerが良いらしいけどMAC用
Windows向けは”Sequator”もちろん無料です。
https://sites.google.com/site/sequatorglobal/
早速導入。。。すごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
1枚目がF2、ISO1600、30秒の単発写真 結構現像してますがね。
2枚目が保存しておいたF2、ISO1600、30秒×16枚 すなわち8分の合成写真
違いがはっきりと、ノイズ低減、画像が明るく処理出来る。
インストロールから使い方までガイドしてくれる
http://mmukoyama.com/blog/ ここを見てください。
今後の天の川撮影が面白くなったぞぉ~
赤道義買ったけど出番はなさそうだな。

Resize1222

Skoiujhy

コメント

天の川良いですね。
画像処理で2枚目のようになるのですか!
次回はご一緒させてくださいね。
なお、鯖江の桜と鯉のぼり撮ってきました。
ありがとうございました。

探究心旺盛ですね~。
「あちら立てればこちらが立たず」の難題を解決できそうだ(^_^)v

しかし私はもう暫らくHALさんの作品を見てから導入するかどうか決めたようかなと、
え?ずるい?・・実を言うとやっぱりこういう作業は根気が必要?な気がしたもんで、
根がせっかちだから(^_^;)

torasaitoさん
天の川撮影は4月12頃~1週間が狙い目、
出るのは午前2時以降、
晴れたら、平日でも出動いたします。宜しかったら
このソフト、優れものです。
一度試して見てください。。赤道義は不要ですよ。(^^♪

鯖江の桜と鯉のぼり 撮れてよかったね。

カズノコさん
こんばんわ
サイトにあれだけ綺麗に天の川をアップしている。
カメラやレンズの領域での領域を超えている。
何かある、
神のソフトが存在してたんですよ。
これで、天の川も、難しくないですよ。
どっからでもかかってこんかい。。。(^^♪
導入して正解、HALさんの作品見てからでは遅い。。。(^^♪

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou