« 花菖蒲 | メイン | 3度目の正直 »

2014年8月17日 (日)

お盆

この休みの期間、星撮り出来ると期待していたのですが、見事に撃沈(/ω\)
Kさんをお誘いして、石川のふれあい昆虫館とプラネタリウム百万星にいってきました。
ふれあい昆虫館は、この雨、夏休み、こどもでいっぱい
お目当ては、蝶の園
温室に蝶が舞ってました。人馴れした蝶だこと、頭に止まるんじゃねぇの
たくさんの蝶だけど、気ぜわしく動くもので、撮るの難しいね。
180mm望遠マクロの試し撮り、距離感を持って撮るマクロにはもってこいね。

プラネタリウム百万星は、宇宙への誘いというテーマで。
今の時期の、星、星座の説明、宇宙から見た天の川銀河
この歳になっても、宇宙に馳せる思いは変わらんね。
帰りの車では、星談義から、人間の進化まで、話は尽きなかった。(^^♪
現実は、また明日から仕事、ちょっと夢を見た気分になりました。

_dsc0137

_dsc0159

_dsc0151

Resize0493

コメント

おはようございます。
昨日はありがとうございました(^-^)

HALさんの写真と自分のを比べてみたんですが、
基本的に視点が違う、脱帽です。

プラネ、久しぶりだったんで良かったですね~。
少し学習できたから、夜空を見るときに今までとは違って見えるかもね。

こんにちは

休み中 ずぅぅぅぅぅぅと雨で嫌ですねぇ。。。

望遠マクロですか。。。虫撮りには最適ですね。
もしかして手持ち?

で、星撮りの方は....
夏の星雲星団は諦めました。。来期に期待。。

秋冬は撮りたい。。。

でも。。。

晴れの日は休んででも撮らないと無理っぽい天気が続きそうですよねぇ

カズノコさん
雨の中お供していただきありがとうございました。
石川のふれあい昆虫館とプラネタリウム百万星それなりに良かったですよね。
蝶は蝶難しかったですね。(^^♪
せっかちは禁物ね。じっくり蝶が花に来るのを待つぐらいじゃないとね。

プラネタリウムは数十年ぶり、改めて星の世界、宇宙に感動だわ。
写真展も参考になる写真がありました。
天気にならないかなぁ~

Sionさん
雨ばかりでしたね。
こんなお盆も記憶にないわ
雨には勝てません。来週、再来週晴れることを願うばかりです。

三脚禁止でしてね。手持ちで撮影しました。
ピンボケの山です。(^^♪
望遠マクロ、買って初めての撮影、AFはとろく、動の被写体にはまるでダメ
静に被写体にはマニアルで発揮出来そうです。

星撮れないものだから、プラネタリウム見て我慢しようと思ったけど、
ますます、撮りたくなってしまったです。(^^♪

ご無沙汰してます。
FUDOUが子供の頃は福井運動公園のこどもの国にあるプラネタリウムに行くことがとても楽しみでした。でも、福井では見に行く人が少ないということで閉館に・・・。でも、ハヤプサが小惑星イトカワから帰還したあたりから人気にが再燃してきました。いまは、3Dのプラネタリウムがある県もあります。でも、やっぱり、暗いところで星を見るのが一番いいです。

オオゴマダラ? 望遠マクロでうまく撮れていますね。三脚ナシとなると、感度を上げて撮らないといけないので、大変ですね。

FUDOUさん
こちらこそご無沙汰してます。
HALも運動公園のプラネタリウムをみました。遠い過去のことではっきり覚えてません。(^^♪
最近のプラネタリウムはすごいですね。

ペンタックスからソニーにシステム変更中です。
カメラ2台とレンズ4本、えらい出費でしたが、ペンタックス関係をヤフオクで処分し補えました。
180mmマクロ、今回初撮り、手持ちでも撮れます。
確かに、感度は1800まで上げてました。
少し夏っぽくなってきました。 やはり撮りたいのは星景だなぁ~


コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou