« あきざくら | メイン | 今日の夕日 »

2008年10月 3日 (金)

ひょんなことから

は1992年に遡るのですが、NHKのみんなの歌である女性シンガーと子供が歌っていましてね。
さわやかなにさえずるような歌声で、深く耳に残り、この曲の題名は、シンガーの名前は。。。
何度かラジオで流れて来る、曲は違うが、間違いなく、この女性シンガーの声、名前は。。募る思いは片思いの心境ね。
それが、ひょんなことから、シンガーの名前がわかったのです。16年間 わからなかったのに。。。
松任谷由実カバーアルバムってCDがありましてね。いろんな歌手が松任谷由実の曲を歌ってる。。
その中に、あの日に帰りたいを、歌ってるシンガーこそ16年間気になっていた、あの囀るような声。。。 
小野リサって言うんだぁ~
ネットで小野リサを検索。。ボサノバを歌ってるんだぁ。。調べるに調べ、16年前の曲名もわかりました。
太陽の子供たち。。
なにか、ずっと胸に痞えていたものが取れたみたい、たとえ悪いが長い便秘が解消したみたいに。。
今、小野リサにはまっています。 CDも20枚ぐらいだしてて、ボサノバでは結構に有名みたいです。
機会あったら聞いてみてください。。心安らぐ歌声なんです。。。

Resize0115 

前回行った朝倉の彼岸花、 7時半頃日が差しておらず、ストロボをパッパと

こんなに暗くあるませんよね。 ちょっと夜明け風に細工。。。

コメント

すっきりしましたか?
そうなんですよね、歌詞もリズム覚えてるのに、タイトルがわからん時があります。
16年間わからなかったものが、ここへ来て解決した、うれしい出来事でしたね。
カズノコも子供の時に聞いた歌の題名が知りたくて、ネットで調べて解決しました、
やっぱりうれしかったですね(^_^)v

彼岸花の写真、ただじっと見るだけになってしまいました。

小野リサのCD私も1枚だけ持っています。

>心安らぐ歌声なんです。。。

その通り!時間がゆっくり流れてるようなそんな感じです(^^♪

彼岸花の写真、面白く撮れましたね。
そうなんですよね。私が撮影したシルエット。
ただシルエットではインパクトが無い!やっぱり彼岸花はこの赤が無いといけないんですよね。

こんばんは(*^_^*)ノ
すっきりして、よかったですね〜頭がピカッと光ったんですね(^^)v
小野リサさん、CMの曲、よく歌われてますよ
これは、ご存知ですか?
I Can't Stop Loving You〜♪


彼岸花 貴方に照らされ
赤くなり〜
(^_-)-☆

薄暮の中に浮かび上がる彼岸花。
暗いときに内蔵ストロボを発光させて撮ると思っても見なかった写真が撮れたりしますね。 いいと思います。

この撮り方、FUDOUも参考にさせてもらいますね~。

カズノコさん
すっきりしましたよ~なにせ16年
便秘の長さも半端じゃないもんで。。
流行の歌手なら、曲なら、すぐ解決しますがね。

彼岸花、じっと見ていただけました。
ありがとです。 ストロボたいてるわけですから、後ろに影と、背景が、ウザイ感じで映ってたんです。明るさを極端に落としたのですが、彼岸花の赤が意外と落ちなく、これも有りかなぁ~

のんパパさん
小野リサ知りませんでね。
そうそう。時間がゆっくり流れてるようなそんな感じで
朝、聞いたら2度寝出来ますよね。

フォトショップで弄りまくりですわぁ~
7時半とは言え、暗かってね。ストロボたいたんです。
のんパパさんの一言を思い出したんですよ。  
覚えてますかぁ~
ネジ花を撮ったときのコメントに。。
私なら日中シンクロで前列のネジバナを際立たせるかな(・・?
のんパパさんに感謝ね。。。

シルエットはその影を見てその花の色を想像する。 それはそれで、素敵だと思いますよ。

物知りユッキーさん
さすがユッキーさん知っておられましたか。I Can't Stop Loving You〜♪
知りませんでした。
調べてみるとCM結構出てますね。
パジェロのCM、ムーンライト・セレナーデなど。。。
すっきりしましたよ。頭も。。。
今日、ツルツルに刈り上げました。
眩しいこと、目も眩みますよ。。(^Д^)ギャハ

彼岸花 貴方に照らされ赤くなり〜
そうか、ストロボなんて使わなくても。。。
それ以上言われるなぁ~って(´ρ`)モウ

FUDOUさん
確かに、ストロボ発光させると、自分のイメージとは違った絵になりますね。
影とか、背景がウザイ感じで、映ってましてね。 幻滅したんですが、ウザイ部分を消したら、意外と面白いじゃん。。。
フォトショップのおかげね。。( ̄∀ ̄)ニヤ

HALさん、こんばんは~☆
小野リサさんって、ボサノバ界では有名な方みたいですねー!
みんなの歌って、子供だけでなく、大人にとっても素敵な作品がすごく多いと思います。
曲だけでなく、曲に使われてる絵とかアニメーションとかもすごく面白いし。
私もね、みんなの歌ですごく好きな曲があるのですよ。
「月の風船」って歌なんですけど、その曲に使われてる絵がすごく好きだったんです。
ビデオにも録画しといたのに、まちがえて消しちゃって。。。ショックーーー!

彼岸花、すごく幻想的に撮れてますね!
さすが、HALさんの後光の威力はすごいな~

すてきだねぇ・・・・この写真。
こういうのが好きで・・・・そうかぁ、ストロボですかぁ。
僕もやってみます(^ x ^;)

小野リサさん。16年前はまだ子供だったのかなぁ。ボサノバっていうのもいいね。
僕も調べてみます(*^ー゜)bぐぅ~

ふむぅ・・・小野リサさん・・・子供だった僕は知らないです(T-T)ゴメンナサイ
でも見たら、あーこの人かぁ・・・みたいな感じなのでしょうかね(^^)

ふむぅ・・・こういう撮り方もありなわけだー♪ 

ユメコさん
ボサノバは良くわかりませんが、歌声に惚れましてね。今いろんな曲を視聴したりしてます。
みんなの歌にはいい曲ありますね。
高橋洋子ですね。CDとかDVDも出てますから、「月の風船」の映像もあると思いますよ。

幻想的ですか。ありがとございます。
どうも、話がそちらのほうに、誘導されるような気がするなぁ。(´ρ`)モウ

おくちゃんさん
朝倉の朝は、陽が遅く、青空の割りに河の付近は薄暗いんです。
せっかちのHALは、待てずにストロボを。。。 これが幸いしたのかも知れませんね。
ボサノバはあまりよくわかんないんですがいろんなカバー曲を歌っています。
陽水の いっそ セレナーデ。。
ユーミンのあの日に帰りたいとか、
甘く囁く声で、また一味違います。
これ、HALのおすすめ。。。

あにさん
そうか、16年前だと、あにさんまだ子供だわなぁ~
40-16=24 りっぱな大人だがね。( ̄∀ ̄)ニヤ

いろんな撮り方あるわ。。。
暗かったからストロボたいた。
ただそれだけ、狙ったわけないですから。。。

ぎょ! HALさん、よく高橋洋子だってわかりましたね!!!
まさかエヴァンゲリオンが好きとか?!?! その方面では有名な方みたいですが~
CDは一応レンタルしてダビングしてあるんですけど、アニメーションはないんですぅ~
残念ー!

このスッキリはすごいですねぇ。
16年越しかぁ、スゴイな。
ボサノバですか、聞くと多分気に入ると思いますね、私♪
CMに使われてるなら、聞いたことある曲多いでしょうしね。
名前は聞いた事ある気がするなぁ。

ユメコさん
ネットで検索した、情報ですよ。。。
ついでに、アニメーションもないか調べましたが、有りませんでした。残念(-_-)

トモサン
スッキリ、サッパリ 16年気にかかっていたのに、解決するときは、突然あっけなく
解ってしまうものです。。

トモサンも聞いてみてくださいなぁ~
心落ち着く、歌声ですよ。。( ̄ー ̄)b

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou