« 宮ノ下のコスモス | メイン | 久しぶりのプラントピア »

2007年10月21日 (日)

ガソリンの価格

ガソリンが11月に、又上がるそうです。
原油が上がればガソリンの小売価格も上がるわけですが、これからも上がり続けるのでしょうか。
冬を間近に、灯油100円ガソリン150円になっちゃうのだろうか。
ちょっと調べてみました。驚くことというか、腹の立つことを発見。。。。
原油を輸入の際、1リットル2.04円の石油税かかる(これはまだ良しとしよう)次にガソリン税 1リットル53.8円ガソリンは半分近くが税金なんです。
一番腹立たしいのは、最後にかかる消費税5%、約7円なんですが、ガソリン税 1リットル53.8円分にも課税させている。つまり多重課税
これって、腹立ちません。。。
最近、消費税論議が上がってますが、原油価格高騰に、消費税アップ、車に乗れない時代が来るかも。。。。。

コスモスも、そろそろ終りかなぁ~先週の宮ノ下公苑で。。。Resize0519 Resize0520Resize0521 Resize0527 Resize0490

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/10521565

ガソリンの価格を参照しているブログ:

» 民意を探れば共通する課題も共通する利益も見えてくる (東国原式。ひがしこくばるしき。)
宮崎県の企業の99パーセント以上が、いわゆる中小企業。従業員が10人の会社では、毎月10人に給料を支払っています。よ~く考えてみると、これってすごいことだと思いません?毎月の経済活動から得た儲けから、10人分の給与を支払う。公務員のみなさんによく考えていただきたいのは、コレです。毎月の経済活動から得た儲けから、10人分の給与を支払う。これってすごいことですよ。知恵絞ってます。汗かいてます。税金払って�... [続きを読む]

コメント

確実にガソリン車の時代は終わりますね。代わりに電気自動車もしくは何か他の方法。
多重課税!これは本当にひどい話ですよね、国のボッタクリです。
消費税に限らず、税金を上げることはさっさと決まるのに、歳出削減は置き去り。
国民が今の倍払っても追いつかないんでしょう?消費税を10パーセントにしたとして、どのぐらいの税収になって、どこが潤うかデータを示して欲しい!
国の借金を減らして、なおかつ黒字にするにはどうすればいいのか。
偉い方がたくさんいるのに、やり方がわかんないんだね。
官僚や政治家、それを取り巻いている
やからのせいで、日本はこうなった。
責任者出てこーい!
誰も声を上げんわな(笑)
ホント笑うしかないね。

宮ノ下のコスモス、唸るだけ!
責任者出てこーい(^_^;)

カズノコさんへ
究極は水素自動車になるんじゃないですかね。
北欧の消費税高いのは社会保障がしっかりしているから、老後の心配しないですむが、日本はビジョンがない。今の税金の使途すら、はっきり解らんなかで、アップの論議はやめてほしいね。。。。

宮ノ下のコスモスも、えらいとばっちりで。。(╬◣д◢)ァァン?

また、ガソリン価格がupですかぁ。2週間ほど前は130円後半だったのに、今は140円。う~ん、高い。高いので、近場の移動は歩くorMTBですよ~。

ガソリンにかかる税金、TAXonTAXをしているのは日本くらいでしょうね。二重三重の税金。税金制度が変としか言いようがない。
そのガソリン税、今までは道路特定財源として、道路の建設・維持目的のみに使われてましたが、国の施策として、それを一般財源化する動きがあります。
そうなると、車ユーザーの思いとは違うところで使われると言うことが起きます。極端な例ですが、政治家の政治資金としてうやむやに使われるということに。
使用目的のハッキリした使用をする税金システムをちゃんとする必要があると思うのですが。 国会議員には、超長期的な展望なんてものはないんだろうなぁ。

FUDOUさんへ
TAXonTAXで1,900億円だそうです。
最近ガソリンにかかわらず、色んなものが上がってきてます。5円10円がジャブのように効いてきます。上がらないのは、我々の賃金だけか。。。(-.-;)y-

カズノコさんが、声高になにやら叫んでいらっしゃいますよ。(^_^;)
僕も同じ思いなんですよ。消費税を上げるなら、このような多重課税、重量税など車にかけられている税金の整理、そして税制全体の徹底した見直し、中央省庁の偉いさんがどんなに抵抗しようとも徹底した歳出削減・・・・・国の無駄遣いがどんどん公表されてきています。

コスモスの写真、清々しくいい感じですねぇ。今年は、風が邪魔していい写真は撮れませんでした。こういう場面ではフィルムはもうだめですね。

おくちゃんさんへ
消費税は我々消費者の税だが、ガソリン税は生産者にかけられた税で多重課税には当たらないらしい。。馬鹿野郎っていいたいね。それもまとめて払ってるのは我々消費者だぁ~
国の無駄遣いには呆れますね。歳出削減をした上で税の論議をしてもらいたい。。。

カズノコさんは、この手の話題には、敏感で、良く吠えるんですよ。╬(激´д`怒)

いやぁ、カズノコさんだけではないかもしれないですよ。
我々の年代の男性には、共通のことかもしれないです。(-。-)y-゜゜゜

おくちゃんさんへ
そうですねぇ。。
いやなニュースばっかりで、みんな怒りかんじてますよ。

こんばんは(^ ^)
ガソリンの話ですが、どんどん高くなってきて困ってしまいますよね。私は写真を撮るようになってから車で遠出することが多くなり、ガソリンの使用量がぐんと増えました。値段が上がっても写真は撮りに行きたいですしねぇ〜。頭痛いです。
コスモスの写真、1、2枚目は淡い色で優しい感じに撮れてますね。5枚目は秋らしい空とコスモスがとってもマッチしています。

tenawanboyさんへ
もう、安くはならないでしょうね。私も色々遠出して写真撮るのが楽しみだから、困るね。軽自動車に鞍替えするかなぁ~

コスモスももうそろそろ終わり。紅葉の時期到来、また、忙しくなるなぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou