« カタクリの花 ② | メイン | 天気に誘われ »

2007年4月20日 (金)

防湿、防カビ対策

知らぬ間に、レンズも5本になり、保存に苦慮してます。

防湿庫の購入も考えたのですが、なかなか高価なもので、プラスチックの容器に除湿材を入れ管理しています。

最近、ネットで紫外線で防カビ対策ができると知り、ハンディータイプの殺菌器をオークションで1000円でゲット、実際は料理用のまな板の殺菌に使うものですが、レンズの前から後ろから10秒~20秒照射、我が家の防カビ対策でした。

効果の程はあまり判りません。これでカビ対策できるなら安いものです。Imgp2355

Imgp2356

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232186/6928485

防湿、防カビ対策を参照しているブログ:

コメント

レンズの防かび防湿対策は気をつけないと、知らぬ間に大変なことになってしまいますねぇ。 私もフィルム一眼を手にしたときは、かなり気にしてました。でも、実家も今の家も木造建築。木の露出部が多いせいか、家の中の湿度もそんなに上がらない。ということで、最近は全く気にしてません。 ずっとカメラケースにしまっておくと、ホントにカビが生えるかも知れないので、湿度が低く、天気がよいときにケースから出して、虫干し?してます。

FUDOUさんへ
虫干しですかぁ なんか布団みたい
そんなに神経質にならなくてもいいのですかね。ついついネットでの情報で過敏になりすぎているのかも、じゃ今度虫干ししょうかなぁ~

一眼はほこりの侵入も防がないといけないらしくて、管理が大変ですよね。
レンズの坊カビですか、レンズも結構高価なんでしょう?保守点検?これも一眼ならではの楽しみになるといいけど。
話は変わりますが、一眼のレンズなんかは、他社のカメラとの互換性がない?

カズノコさんこんばんは(^o^)
高価なものはないんですよ。カメラを含めほとんどが中古品なんです。シグマの広角だけは新品ですが、、、、
購入先はほとんどオークション、徹底して高値入札はせず、安く購入してます。
安物ですが、お気に入りのもの、ブロアーかけて、磨いて大切にしないとね。

他社のカメラとの互換性はまったくないですね。それもまたデジ1眼のたのしみかも

私は昔、フィルム一眼のレンズにカビが生えたことがあります。カビはレンズの大敵ですね。色調はおかしくなるし、ピントも合わなくなってしまいました。修理に出しても完全には直らず、再びカビが広がる始末です。
とはいっても、今具体的な防かび対策をしているかというと、大したことはしていません。使わないときは、カメラバッグから出して風通しの良いところに放り出してあります。1階より2階の方が湿気が少ないので、2階の自室においてあります。

tenawanboyさんへ
みなさん、あまり対策してませんね。ちょっと神経質になっていたのかも、でも最近撮った写真にほこりが写っていること多いので、ついつい掃除しちゃうのよね。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou