« 久しぶりのカワセミちゃん | メイン | ミサゴと星撮り »

2017年4月30日 (日)

スカイランタンin西山公園と。。

昨日、西山公園へスカイランタンを見に。。。

たくさんの人、カメラマンも多かったね。

ランタンと言っても、光源はLED,浮力は風船、水素かヘリウムね。

飛んでかないように、糸で引張てる。 写真では表現できませんですが、上がった時は歓声が

あがるほど、見ごたえありましたね。 毎年4月29日 来年来てね。(^^♪

これで、じーっとできないのが。。。

美山も某学校へリベンジ。。。撃沈。。(/ω\)

NDハーフフィルター3枚重ね、これが失敗の元、ソフトフィルターつけたみたいにボケてる。

肝心の天の川が薄い。

光跡写真の方は、シャープしたが、全体的にあまい

天の川の写真は、フィルター外し撮影、やっぱりここは明るいね。天の川はっきり見えんわぁ~

あんか、工夫あると思うけどわからん ロケーション的に良いので、考えます。

Resize1242

Resize1240

Resize1241

Resize1243

Resize1244

コメント

HALさんが地元の行事の写真を撮りに行くのは珍しい気がするんですが。
糸で引っ張ってるんですか、これが風船飛ばしみたいに空に登って行ったら、
夜だし静止画にはなかなか難しいだろね(^_^;)
だいぶISO感度を上げたんですか?

この後小学校へ行ったんですね、夜空は最高でしたからね。
天の川が出てくる時間は午前1時過ぎ、頑張りましたね。
色々課題は残ったようで・・・(^_^;)
私も2時過ぎに起きて家の横で天の川狙いでした、
言われるように天の川が薄い!
思ったものは撮れませんでした。

これは、昨晩ですか?
西山公園横を通過したのはもっと遅い時刻だったのでイベントがあったなんて気付きませんでした...あ・・・( ̄▽ ̄;)

で、天の河ですが、光害の有る場所で一発撮り...条件厳しいですねぇ。。

人口光の波長をカットする光害カットフィルターを使えば露光時間を延ばせるので
天の河の写りは良くなりますが、光の入射角制限があるので広角では使えないです。
(キャノン機はボディに取り付け可能なので広角でも使える)

望遠レンズで同じ構図が撮れるなら、光害カットフィルターが使えます。

でも、このフィルターはお財布に優しくないので他に使い道がないと....。

西山公園は新聞にも出ていましたね。
大がかりなイベントだったのですね。
ツツジはこれからですか?
星撮り流石ですね。
次回の撮影楽しみにしています。

カズノコさん
歩いて10分の距離ですからね。ランタンと夜空、ちょっと興味ありましてね。
言わば風船上げですね。ISO8000、F2、125/1 手持ちで、またされましたが面白かったですね。

美山の学校は手ごわいですね。また今度お話しますが、再リベンジかな。
かぁちゃんにイヤミ言われないほどに連夜はやめときますわ。(^^♪

moritoさん
現地が真っ黒なんだけどね。
校舎からもれる明かり、学校前のナトリウム灯数えたら6本
これが、結構な光害になってる。
NDフィルターとか、街灯の明かりが影響受けない位置に移動とか、小細工したがダメでしたね。
夏場、南の空に天の川出れば、光害の影響が少ないと、それを期待しているんですがどうなることやら。光害カットフィルターですか、そこまでは考えないでおきますわ。(^^♪

torasaitoさん
今日の新聞に載ってましたね。
各放送会社のカメラマンいました。
ランタンは230個とか、そんなに多くないけど、人は多かったですね。
ツツジ今年は遅いですね。
まぁ連日好天候ですから、一気に咲くと思いますが、今週末でしょうかね。
ちょっと淋しいツツジ祭りになりそうです。

星撮りには良い天気続きますが、毎晩とはいきません。
いったら、結果残したいのですが、毎回宿題もらって帰ります。
難しいね。

コメントを投稿