« 健康診断 | メイン | 四十八滝山野草花園 »

2010年6月13日 (日)

平池のカキツバタ

土曜日、町内の人と平池のカキツバタを見に行きました。
平池のカキツバタを知ったのは去年、ネットで見たカキツバタの群生が綺麗で、是非見てみたい。
一ヶ月も前から、開花状況をチェックし週末が見頃。。
町内の人に徴集をかけ、5名が参加。
場所は、滋賀県今津町、http://www.villagedest.com/access.html
ビラデスト今津(旅行村)に近く、朝早く行ったのですが、カメラマン良い場所を陣取ってましたね。約20名ぐらい
自生のカキツバタ1万本、HALの想像よりはスケールの小さなものでした。Resize1091 Resize1090

紫の花が咲きとても綺麗、時折差す陽でグリーンが鮮やかに どう撮っていいものやら。。(-_-)マヨウ

さらに1km先の処女湖から箱立山登山コースへ、処女湖横に眺めながら、最初から頂上までいくつもりはなく、
景気の良いところまで入ってUターン
こんなに山深い湖なのに、ブラックバス、ブルギルが泳いでましたね。透明度の高い湖で肉眼で見えましたよ。Resize1092

歩きましたね。足がパンパン
明日もう一つの目的地に行けるんだろうか。

コメント

1番!!
2枚目が好きですね・・・
新緑の湖もいいわ~ 写真でも透明度が分かります♪
四十八滝のお花畑の写真が早く見たいです。

2番〜♪o(^-^)o、私も二枚目が好きです(^O^)g


三枚目も(^O^)g
吸い込まれそうです


何と言うか、奥行きがある感じがします

蛍の池、蛍いない池になりましたかf^_^;

カキツバタですか、花菖蒲、あやめ、そしてカキツバタ、僕には見分けつきません(ーー;)
いいですよね、綺麗だな~って愛でる事ができれば。

処女湖?名前がいいね(*^_^*)。
それにしても綺麗な水!
構図もバッチリ!


あさりさん
カキツバタ、池の対岸に咲いてて、ちょっと距離感があるんですよ。
何処から撮っても同じような写真に、難しいですね。
新緑にリフレッシュできました。

四十八滝のお花畑、いっぱい写真撮りましたがぁ~
あまり期待しないでください。
整理次第アップしますね。(=^・^=)


ユッキーさん
二枚目が好きですか。
HALは3枚目ですがね。(=^・^=)

今の時期、緑が綺麗ですね。
マイナスイオンがいっぱい気持ちも穏やかに。。

蛍の棲む環境ではなかったのでしょう。
人間の思うようにはなりませんよね。

カズノコさん
HALも見分け方わかりませんよ。
色とりどりの花もいいけど、一色も鮮やかで綺麗でした。

処女湖 正しく処女のイメージです。
綺麗な湖でしたよ。(=^・^=)

HALさん、こんにちは。(*^。^*)/
すっかりご無沙汰ですが、お元気でしょうか~
あ、コレちゃんがいっぱいなんですね。
私は、余分3兄弟に声をかけられないようにしてますが…
何しろ、断っても断っても近寄ってこようとするの。(-"-)

平池のカキツバタ、お写真で見ると凄く広そうですが~♪
自然がいっぱいで、気持ちが良さそうなお天気です。
梅雨入りしてこれからは、晴れ間を探しての撮影でしょうか~!

↓ のニワゼキショウですが、鉢植えなんですか?
お友だちからもらった種があるんですが、どうしたらいいのか教えて下さ~い。

月うさぎさん
こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさいね。m(・ω・m)ソーリィ
健康が気になるお年頃。。
運動しなちゃね。( ̄ー ̄;)コレちゃん減るだろうか?

平池のカキツバタ、どんなに綺麗なんだろう、どんなにスケール大きいんだろう。
想像だけが膨らみ、期待はずれしちゃいます。想像は程ほどに
でも、新緑と相まって綺麗でしたよ。
梅雨入りですね。花たちは生き生きするでしょうが、写真はままなりませんね。

ニワゼキショウは鉢植えです。雑草のごとき、何もしなくても生えてきます。
種ですか。種植えしたこと無いので良く分かりません。
ちょっと調べてみました。
http://yasashi.info/shi_00041.htm
参考になりましたか。d(^^*)

コメントを投稿