« 仕事の合間に | メイン | 花ざんまい② »

2009年4月 5日 (日)

花ざんまい①

今日はいい天気でしたね。

朝もやで、天気を予感しました。さぁー行動開始。。。

最初は今庄のカタクリ10万本。。昨日の雨で道が悪いことを想定し、トレッキングシューズと、シート

シートは、蟻目線でねっころがらんとあかんしね。。。Resize0478Resize0479 Resize0477

時期的にはまだ早そう。。 蕾状態が結構ありましたね。

温度が上がるにつれ、花も開いてきました。登山客多かったですね。

JRから団体で降りてこられてましたよ。。

次は味真野。。味真野といえば小学校の桜が有名ですが、近くに、負けず劣らずの桜があるんですよ。大きさはこちらの方が大きいかもね。Resize0484 Resize0482 Resize0481

Resize0483

味真野小学校の桜は、さすがに有名で、たくさんの人が来られてました。

Resize0485

広角レンズで、どの木も大きく全体が入りづらい

その後、五分市の本山、日野川の、菜の花と桜と、花ざんまいの一日でした。

西山公園も今日の天気で一気に開花し、目がはなせません。

早朝通いでもと考えています。。

コメント

おくちゃんさん
県外にお仕事なんて聞くと、嬉しくなっちゃいましてね。
当然、カメラの用意は欠かせません。
梅もおわり、メジロちゃんともお別れかな。。
撮りたいものいっぱいあって、迷いますわぁ~

琵琶湖いいですよね。こんなところに別荘でも持ちたいものです。
まぁ~叶わぬ夢ですがね。。(=^_^=)


はるぅちゃん
西山公園行ってきたんだぁ~
今日の天気で、一気に開花しちゃいましたね。
HALも昼ごろ通ったのですが、凄い人出でしたね。来週はもっとすごいよ。
確かに、広場は日陰ないよね。
どうしたらいいか。テントわからんわ。。。
なぬーテントかぁ~市長にいっときます。テント用意しろって。。。(∩_∩)ナンテネ

今庄のカタクリ、昨日何かイベントがあったみたいですね、新聞に出てた。
カタクリのじゅうたんでしたか?
カズノコは今年は無理かな~。
皆さんのカタクリで我慢しようかな。

味真野小学校の桜、カズノコも昨日4時ごろ観に行ったんだけど
ひっきりなしに見物人が来てました。
HALさんの写真には人影は写ってませんね。
いなくなるまで待った?(*^_^*)

花ざんまい・・・いいですね~
今庄のカタクリも見てみたいです。 来年の課題ですね!
4枚目は ほんと蟻の目線ですね。シートも持って・・・納得です。
私的(この言葉使い おかしいかも?)には3枚目が春の妖精らしい雰囲気でステキ♪

カズノコさん
カタクリ祭りが昨日から始まったみたいです。
特別な行事しているわけではなかったですよ。
カタクリはこれから、じゅうたんという程ではなかったですね。

味真野小学校の桜、そういえば、人が写ってないですね。
たくさん人おられましたよ。居なくなるまで待った記憶ないですけど、
たまたま居なかったんですよね。


あさりさん
カタクリって、大野とか、勝山とか、いろんなところで咲いてる、ポピュラーな花なんですね。
来年、登山がてらに行って見て下さいな。

カタクリは下から覗き込む目線で、良い感じに撮れるものですから、シートは必需品ですよね。。
言葉遣いおかしいですか。 ねっころばんとあかんしね。。。でしょうかね。。(=^_^=)

HALさん、初メールします。
未熟な虎姫を宜しくお願いします。
本当に花ざんまいで、アチコチのお花畑を
よう~ご存知ですね!
少しずつお仲間入りさせてください。
あ、3枚目のキラリと光る『妖精』
とっても、素敵です。

味真野小の近くの桜の木…どこだろー?

桜 菜の花 カタクリ…他にもまだまだたくさん撮るものあるから 忙しいですね(>_<)
けど HALサンの撮るお花の写真は、いっつもいいなぁって思う☆…………って言っといたら なんかもらえるかなぁ―( ̄ー ̄*)♪ニヒッ
あっ ほんとにいいなぁって思ってますよ( ̄▽ ̄;)ノ

花ざんまいーカタクリ、綺麗な色ですね(^^)
三枚目確かにあさりさんの言うように『妖精』のようです〜優しい春の陽射しを浴びながら、春風に吹かれているみたいです(#^.^#)


味間野小学校の桜は有名ですね(^^)テレビでも、よく観ます
この木、何の木、気になる木〜♪みたいに大きくってリッパですね(^O^)/

花さかじいさんが現れそうな感じですわヽ▽^)ハルサンダッタリシテ

この週末も日曜だけのお天気でしたが、カタクリがどこも満開なんですね
といいながら金曜に日曜にとカタクリばっかり求めてたりですけどね^^;
桜も昨日のお天気で一気にひらいた???鮎街道も今日はみれないし
でも早く仕事終わったら。。。。どっかふらふらいきそうです^^

2枚目3枚目のカタクリはフィルターしようですか? 
ふんわりしたやさしいイメージになっていいですね。お天気がいいとはぁ~~も使えませんでした。

虎姫さん 
いらっしゃいませ。。。。(*゚▽゚)ノノ㌧㌧☆ ||ヾ(^▽^*))) ハーイ
未熟だなんて、HALなんか頭ツルツルの半熟卵ですから。。
ブログは、自分のペースでね。ゆっくり永いお付き合いを。。。よろしくね。
結構、花の咲いてるところ知ってるつもりでしたが、まだまだありますね。
カタクリは森の妖精、光を浴びて、羽を広げる。。可愛い花です。
どう撮っていいやら、試行錯誤です。
また見てくださいな。 HALもお邪魔しますよ。σ(゚ー^*)

はるぅちゃん
味真野苑の手前一つ目の信号を右に入り、すぐ右手に。。。大きな桜見事ですよ。。。
HALの季節だもの撮りたいものいっぱい。。。一週間休み欲しいぐらいですわ。。。
はるぅちゃんに褒められると、嬉しいんだけど、代償を求めるその性格直した方がいいよ。(≧∇≦)イエテル
よしーわかった。。チビちゃんにランドセルプレゼントするわぁ~ヽ(*’-^*)。 ハヤイカノォー

ユッキーさん
前日雨で、カタクリも蕾むんでいましたが、日が照り、気温上昇とともに、花びらが広がり、まさしく森の妖精のようです。光に透けて、なお綺麗。。。

味間野小学校の桜は有名ですね。立派な木でたくさんの人が見物に来られてましたね。
ユッキーさん、内緒ですよ。HALが花さかじぃさんってこと。。。。(=^_^=) サテ、ツギハ、チューリップサカセント

おかんさん
天気一番。。。
おかんさんに張り合うように、勢力的にまわってきましたよ。
今庄のカタクリはこれから、来週ぐらいが、見頃みたいですね。
おかんさん程の腕がないもので、ソフトレンズなるものを使いました。
今は市販されてませんね。アナログ時代のレンズです。まぁ良い感じにぼけてくれるもので、結構気にいてるんですがね。
はぁ~~ね。。。寒いときに効果的なんですね。HALもやってみます。(=^_^=)サンキュー

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou