« 高速を走りながら | メイン | きり番の公示 »

2008年3月 1日 (土)

リフォーム開始

HAL家も老朽化、特に水廻りが。。。28年も経つと痛んでくるわ。

3月11日より解体作業開始、それまでの後片付けがたいへん。。明日と来週末は、家族総出の作業になるだろう。お風呂も便所も台所も仮設、2ヶ月は不住を来たすだろう。

楽しみなこともあります。当然新しくなったら、どんなに快適になるのあろか。もう1つは、次男が大工さん、自分の家をリフォームするとあって、かなり張り切っているところなんです。

我が家のリフォームは建築屋さんお任せじゃなく、家族みんなで構築していくのです。

HALと長男は、空調、設備関係、電気もやっちゃう。システムキッチンもバストイレもエアコン、温水器等、HALの会社から納入。。卸価格だから相当安く出来る。。。でも、お任せじゃない分かなりしんどいんじゃないかと、思います。

どうなることやら、事故なく無事に出来上がることを祈るだけです。。。(o^∇^o)ノ

今日の帰り道、鯖江のカネボウの横を、夕陽が綺麗なので、ちょっと撮ってみました。夕陽とプチ工場萌え。。ほりきょうさんの現場萌えの影響大。。。。Resize0804 Resize0805 かぁ~ Resize0807(o^-^o)

HALのカウンターももう少しで10000アクセス。。。キリ番プレゼントしちゃおうかな。。

コメント

リフォームですかぁ。たのしみだなぁ。
ま、しかしHALさんちは建築のことはお任せ・・・という感じで、頼もしいね。安く済む分、自分の労力なんでしょうけどね。
無事を祈ります・・・・って無事に完成するのが当たり前ですよね。(^-^)b

これからは、今日のような夕日もちょくちょく見られるようになるかなぁ(-。-)y-゜゜゜

いよいよ始まるんですね(^^)なんか嘘みたいな話ですね。いいなあ、頼もしい息子さん達じゃないですか!p(^^)q
あーHALさんも、もちろん頼もしい!あの夕日のように輝いてますよ!職人さんって頼もしい!と最近とくに思うユッキーなのでした〜
無事にすすみますように、お祈り致しますー(^人^)アーメン

なんか楽しみですねー。
何年か何十年か後、うちもお願いします。
リフォームしたいの!お安くしてね(* ̄┏Д┓ ̄*) ドウカ

おォー、HALさん、ビフォー、アフタァーじゃないですか、いいね家が新しくなるということは、ワクワクしますね、何とかと畳は新しい方がいいっていいますからね、それも卸値。
HALさんこれは、私の影響じゃなく、本当の「工場萌え」じゃないですか、そういえばカネボウの工場は化学工場ですからパイプがいいですね、夕日のグラデーションもいいですね。

おくちゃんさん
設計関係は依頼したんですがね。
大工さんが家にいるのに、よそへ任すわけにもいきませんしね。 楽しみ半分苦労半分というところです。(゙^-^)

しばらくは写真も撮れないかも知れません。。。夕日は帰り道に撮れるかな。

ユッキーさん
始まるんですよ。。
先ほど、当面使わない食器をダンボール箱に片付けてました。座敷が仮設の台所になるもので、明日はとりあえず要らない物を処分。。とっても収まらないよ。。(´_`;)
息子にもがんばってもらわないとね。。。
親子で作る家って感じになればいいのですがぁ~ 2ヶ月たいへん、労力も金銭面も。。。。( ̄○ ̄;)!


リフォームご自分でされるのは凄いですね。
大工さんと設備屋さん?がいるうちは違いますね(^o^)
私も電気は出来るんですよ。工事士の免許も持ってます。
でも今は役に立ってないけどね(^^ゞ

夕日今日は全然見てません。
綺麗だったんですね。3枚目が好きですよ。

なおこちちゃん
楽しみですがぁ~2ヶ月たいへんだろうと考えるだけで、億劫ですわ。。。
安くしてあげるよ。何十年先だとHALがこの世にいないかもね。。。(⌒▽⌒)

ほりきょうさん
ビフォー、アフタァーですよ。。この番組の影響大です。まぁどうなることやら。。
何とかと畳は新しい方。。古い方が下取りきかないもんでね。。(゙^-^)コロサレチャウヨ

工場萌え。。もどきです。
夜の工場も撮ってみようかと、ただほとんど照明がないもので、月明かりのきれいな時にでもと思ってます。

HALさんの家の人だけでリフォームできるとは、スゴイ家族だとしか言いようがないですね。
ところで、大工さんって、この時期はいそがしいのでは? 次男さん、仕事は大丈夫なんですか?

のんパパさん
HALは仕事の合間にしか、出来ませんから、色んな業者の方にお願いしないとね。。
のんパパさんも電気工事の免許もってるんだぁ~カズノコさんも持っておられますよ。。(o^∇^o)ノ

今日は曇りがちで、夕日が見られるとは思いませんでした。帰り道夕日が綺麗なので、遠回りして、工場の東側に。。。風向きによっては煙突からの煙がいい感じに靡いていることもあるんですが、 HALの3枚目が好きかな。。。σ(^○^)

いよいよ取り掛かりますか。
奥様が一番楽しみにしておられるんじゃないですか?
水周りが一番大事ですからね。
電気工事の仕事、カズノコは26年前に辞めたけど、その後工事現場の夢でうなされました。
配線やら配管がしてないのに、壁や天井を貼られてしまった。
夢の中で大騒ぎでした。
息子さんなら待ってくれそう(^0_0^)
この工場、鯖江のカネボウ?
だとしたら、この工場を作るときに電気工事で応援に行った事がありますよ。
夕日が入って、たそがれてる。
この会社の現状とダブってまうね(^^ゞ

3枚目の写真がステキです・・・
夕日って なかなか見る機会がないんです。
HALさんちは家族でリフォーム出来るんですか~
いつもの工務店にお任せだった我が家とは大違いだぁ・・・ 羨ましいですね。

HALさん こんばんは~♪
リフォーム、大変ですが頑張ってくださいね。
いいですねぇ、そんな技術を持ち寄って自分の家のリフォームが出来るなんて素敵!!
3枚目の写真、なんか工場燃えてる~!!

FUDOUさん
HALさんの家の人だけでリフォームはで来ませんよ。。。
作る過程で、棚作ったり、飾り窓作ったりの変更ぐらいできますがね。。。

去年から3月4月はHAL家の工事で予定入れてましたから大丈夫なんですよ。(^ー^)v

HALさん、こんばんは~!(*´▽`*)
ご家族でリフォームなんて、素敵じゃないですか~☆彡
息子さんが大工さんなんて、最高ですね~♪
完成が楽しみですねっ!

夕陽の写真、すんごく!綺麗です☆彡
大好きな夕色です。(*^。^*)

カズノコさん
そう、奥様の思うとおりに。。男の口はさむ場所ではないです。金さえ出せば。。(^v^)ワラウシカナイ

鯖江のカネボウ。。今はセーレンみたいです。時代の流れを感じますね。。

あさりさん
3枚目ありがとうございます。
フレヤーの入りが。。失敗かと思いましたがパソコンで見たら、まぁまぁ結果往来ということで。。。。σ(^○^)

工務店にお任せに出来ない分、苦労しますよ。完成したら、お見せしますね。。

はなさん
今回は次男が、どう作ってくれるか、楽しみなんです。設計図は依頼したんですが、それはそれ自分の家、変更がいっぱいでるでしょうね。。σ(^○^)

夕日赤く燃えてるようですね。
HAL燃やしていませんから。。夕日がなせる技ということでぇ~

月うさぎさん
実はね。2年前の春にリフォームする予定だったのですが、仕事が忙しく、自分の家に構ってられなくて、延び延びになってたんです。次男坊も、ようやく一通りの作業も出来るようになり、親方アドバイスのもとですが、自分だけでやるのは初めて、
どうなることやら、心配半分期待半分。。
完成の暁にはアップしますね。。

ありがとうございます。良い色出てますかね。。いつも厚い雲に覆われているんですが、時折見せる、お日様が、良い夕色を発してくれるんです。明日はどんな夕日みれてくれるかな~(⌒▽⌒)

手に職をもってる方は自分で自分のものを創作できちゃったりする楽しみがあって素敵ですね* ̄0 ̄)ノ HALさんはタダのちょいワル親父じゃないと思ってましたけどね(`▼´) カッチョの良いHALさんにジェラシーヾ(`Д´*)ノ
とらあえずAniもアゴヒゲ生やそう* ̄0 ̄)ノっと。

はあーい〜おまちーどうさま〜。。。^)⊂□ο
温かいブラックコーヒーと東京ばな奈でーす

あにさん
あにさんも創作してるじゃないですか。
ポ・エ・ム。。今にポエム集が認められ、100万部突破、印税ガッポシってなるかもよ。。。
人生、カッチョ良く生きなきゃ。。。そう亀仙人のように。。。(>。<*)y-~~~ ゴホッゴホッ

喫茶スノー店長ユッキーさん
前はピザ屋してませんでしたか。。
配達してくれたんだ。。うれしいね。
どれどれ、めっちゃ美味しいカスタードクリームがコーヒーに合うね。。またお願いね(∩_∩)ゞ

おぉ!リフォームされるのですか?! しかもご家族で?!
いいですね~!まさに愛の家ですよ♪
完成が楽しみですね~!いいな~
夕陽の写真、すごいですね!なんかとっても壮大だわ…
オレンジ色の太陽で空が夢色に輝いてますよ~!

ご無沙汰してます^0^
リフォームを家族でなんて、楽しそうですね!
我が家は築11年目・・・。
30年でリフォーム必至といいますよね・・・。
でも、我が家はずばり無理でしょう・・・。
とりあえず、屋根だけでも塗り替えないといけないといわれているのですが、どこに頼んだものか分からず、しかも金銭的に余裕がなくて、先延ばしにしています^-^;
空の写真、とても綺麗ですね!

ユメコさんこんばんは。。。。。。
そう、完成は楽しみなんですが、その過程がね。。。どうなることやら、心配だらけでねぇ~7日から仮設工事に、忙しくなりそうです。(*^-^)
連日、夕日が見れるんですよ。昨日も写真撮って来たんです。でも毎回夕日じゃ飽きますよね。。又の機会にアップします。

tomoさん こんばんは。。。。
こちらこそ、ご無沙汰しまして。。。。
楽しく見えますかね。始まって見ないとわかんないんですが、金銭面、仕事との兼ね合い、いっぱいすることあって、パニ食ってます。。。ヽ(´o`;
tomoさんち、11年まだ新しいじゃないですか。。20年先情勢が変わってますよ。
屋根のペンキかぁ~あやふやな情報ですが、シルバー人材の人に塗ってもらったこと聞いたことあるよ。結構安くつくんじゃないかなぁ~(^ー^)v


コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou