« いのしし | メイン | 南条の花蓮 »

2017年7月 9日 (日)

とんぼ

御池の廻りたくさん飛んでるトンボを想像していったのですが、ちょっとがっかりね。

でも、見たことないトンボ4種発見、

トンボって、身近に飛んでる虫だけど、あまりよくわかんないね。

約5,000種類、うち日本には200種類いるらしい。

ちょっと、勉強になった1日でしたと。(^^♪

1枚目キイトトンボ 2枚目オオイトトンボ 3枚目ヨツボシトンボ? 4枚目モートンイトトンボ

だと思います。。。。

Resize1306

Resize1309

Resize1310

Resize1311

コメント

今日はお疲れさまでした。
どのトンボもピントがバッチリ!
さすがだね~。
糸トンボが多かったみたいだけど、見つけるだけでも難儀したね。

今回は珍しいトンボと牧場内のイノシシが見られただけでも良しとせねばね(^_^)v

イトトンボ教室ですか?
六呂師高原なら星撮りかと思っていましたが?
敦賀の中池見には沢山いますよ。
良ければご案内します。
でもイノシシがどうどうと人を気にせずに現れるとは・・・・美味しいものがあるのでしょうかね?

カズノコさん
ヒント合わせ苦労しました。
あんだけ小さいので、AFも合わせづらくMFで合わせてたんですよ。
500mmのレンズかついで行った甲斐がありました。
今度は、600mmで、D7500をもってね。(^_^)v

torasaitoさん
トンボの図鑑みたいになっちゃったです。
かわいい花にでも止まってくれれば絵になるのですがね。
敦賀の中池見の事も話してたんですが、今回は六呂師高原
今度案内してください、赤とんぼの頃にでも。。。(^_^)v
この場所でイノシシ見たの2回目です。
美味しいものがあるんでしょうかね。しかしでかかったです。

コメントを投稿