« ミサゴと星撮り② | メイン | 今週の鳥ちゃんたち »

2017年6月 4日 (日)

天の川狙い。。撃沈

昨夜天の川狙いで九頭竜ダムへ、しかし月の沈む頃、AM1:00 雲が広がり断念 天の川待ちのグルグル写真2枚 今日は蔵の辻に神楽を見に行く沖ノ島以来2年ぶりだぁ~

Resize1262

Resize1264

Resize1265

Resize1263

コメント

九頭竜ダムまで凄いですね。
でも迫力ありますね・・・流石!
私は今夜三国で挑戦・・・雲が出てきてリタイヤでした。
神楽とはお祭り、イベントですか?
最近あまり見かけませんね。

こんなに星が出てたっけ?
三脚を立てる場所も、レンズを向ける方向もそんなに大差ないのに
自分の写真と比べて愕然としましたよ。
何が違うのか、これから検証します、日にちはかかるけど・・・・

神楽の写真、2枚目は太鼓を食ってるの図ですか?(^_^)v

torasaitoさん
天の川目当てで行ったものですから、グルグルの写真だけではちょっと不満ですけどね。
やはり、星の見える量が違いますね。
7月部子山行きましょう。そんな話してました。(^^♪
大神楽は神事として、いろんな神社でやっています。
6月14日は夜神楽が越前市の八幡神社で行われます。
辻の蔵では、イベントで毎年行われています。
子供の頃神社で、見た神楽懐かしく見てました。

カズノコさん
たくさん星出てましたよ。。。(^^♪
多少、シャープにしてますが、PCで星の線を1本1本書いてませんから
露出の差だと思いますよ。景色が白とびしたら台無しだけど、もっと露出をあげたほうが良いのではと。。。(^^♪ハルノシュカンデスガ

太鼓を食ってるようの見えますね。
狙ったわけではないです。偶然ですよ。
ファインダーを覗いていて、後ろのおっちゃんの笑顔は気になりましたが。。(^^♪

こんばんわ

徘徊遠征お疲れ様です。

天の川残念でしたね。でも暗かった様で。。。。

空の明るさを数値表示してくれるこんなんあるので

■全国光害指数マップ
http://figomura.ddo.jp/software/KogaiMap.exe

地図で良い場所見つけたらそこの経度緯度入れるとばっちりです。

天の川を写そうと思うと、最低 6点台 ですねぇ。。 


で、部子山 ですか。
条件が良ければ、雲海の上の天の川撮れそうですね。

moritoさん
徘徊遠征、結果が伴うと癒されますがね。。。
全国光害指数マップ見てみました。
九頭竜ダム近辺でも南の方結構明るいですね。
太平洋側だと、0点の所おおいですね。
部子山、昨年ダメだったからリベンジしたいねって話してたんです。
暗さを求めて、どこでも徘徊遠征しますよ。。(^^♪

コメントを投稿