« 桜花散りぬる風のなごり | メイン | 八つ杉千年の森 »

2017年4月23日 (日)

星撮り

某小学校のグランドで、天の川狙い

ところが、雲がナトリウム灯で赤く光る。北の方から霧が立ち込めてくる

校舎の明かりが強いので、NDフィルターハーフを使用。

天の川がはっきりしないなぁ~ やはり校舎の明かりの影響かな。

山の上にかすかに流れ星、肉眼では5つぐらい確認しました。

霧がだんだん増えて来たので、1時で撤退、朝倉へ移動

天気良いのに、予想以外のアクシデント。。。リベンジだなぁ~

Resize1221

Resize1222

コメント

こんばんわ

単独徘徊とは珍しいですねぇ....

某小学校は霧だっんですか?

某小学校近くの某氏のホームグラウンドは朝まで快晴でしたよん。

昨晩は大気の状態は年に数回有るかないか位のベストコンディション!
通常ではなかなか写らない淡い部分までばっちりでした。

夜の徘徊・・・やはり星撮りでしたか。
撮影場所はHALさんのいつもの場所ですね。
春霞がない良い夜空だったと思っていたのですが、夜半には雲が出ましたか。
私は吉崎で今宵も良い星空ですね。

moritoさん
K氏にふられちゃってね。(^^♪
近くなのにね。霧は想定外でした。
朝までは撮ってられませんが、出鼻挫かれた感じで、2時半には家に帰りました。
某氏のホームグラウンドへ行けばよかったですね。(^^♪

torasaitoさん
良い天気でしたね。
ただ、霧は想定外でした。
数キロも離れてないのに、朝倉遺跡は霧も出ず、天の川見えてました。
もう1時間ぐらい粘って、天の川が高い位置に来るのを待ちたかったのですが、寒く撤退しました。
連夜でいい天気、流石で、昨日は大人しくしてましたわぁ~(^^♪

私はいい心持で、家の横で撮ってました(^^♪

NDフィルターハーフの効果を試したんですね?
しっかり効いてるように見えますが。
校舎内の灯りがかなり押さえられてる、いい感じじゃないですか(^_^)v
雲が赤く染まる現象?、何とかせねばね、せっかく撮ったんだから。

朝倉は1人でしたか?寒い寂しいでしたでしよう?(^_^;)
唐門と天の川、もう何回もトライしてますが、いかがですか?

カズノコさん
私はいい心持で? ぬるま湯に浸かっていてはいけませえんよ。(^^♪
校舎内の灯りは抑えられますね。
何処か、校舎の反対側か、道路にナトリウム灯があるね。
今回ちょうど真上に雲がでたもんだから、赤く染まっちゃって
NDハーフフィルター2枚重ねでしてみようかと、
いずれにせよ、リベンジだぁ~

朝倉も一人でしたよ。
トライ何回もしてるね。未だ納得してないですね。
ここもナトリウム灯抑える、ハーフフィルターないですかね。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou