« 病気かなぁ~ | メイン | 神戸旅行① »

2016年5月21日 (土)

病気かなぁ~Ⅱ

田んぼの映る込み期待で、同じ場所に

田植え済んでるし、この月明かりじゃ映り込みはダメですね。

月明かりが、街明かりが、光跡を薄くする。

フォトショップで弄りまわして見ました。

まぁ~こんなものかなぁ

Resize0888

コメント

星がかなり浮き出てますね。
これからは月明かり何するものぞですか?
車などの光害がなかったから良かったです。

カズノコさん
空以外の部分にマスクをかけ、コントラスト、シャドーハイライトで調整してみました。
撮るより、レタッチに時間かかりすぎました。
車の光害はないところで良かったですね。

病気かなぁ~ →→→→ 確定でぇす!

この構図だと、制御盤の表示ランプが入らないから 良いですねぇ。

んじゃ、ヒントを一つ。

マスクの境界が気になるでしょ?
マスクを作る時に画像を別レイヤに複製して諧調の三つのバーを調整して、白黒(2値化)します。
そして、チャンネル(RGB)を個別にみてみると、それぞれ異なった選択範囲になるのですが、たぶんBチャンネルが一番いい感じだと思います。

そしてBチャンネルの諧調を調整すると、なかなかなマスクができるので
それを全体選択でコピーして、レイヤに貼りつける。。

その後、空部分に調整レイヤーを作ってグラデーションを使って諧調調整して境界付近の明るい部分を調整する。。。

だいたいこんな流れです。


ん・・・わかりにくいかなぁ。。。。文章で説明するのは難しい。。。

moritoさんこんばんわ
解説有難うございます。
ちょっと、難しく今のHALの頭では理解出来ませんが、
参考にし、色々弄りまわしてみます。(^^♪
前回、建家の右の方がやたら明るくて、今回は意識して外しました。
空部分に調整レイヤーを作ってグラデーション
この部分は気になっていて、試みましたが。。。次回の課題です。
明日から、神戸にちょっと行ってきます。(1泊2日)
星撮りではありませんが、(^^♪
神戸の夜景と、飛行機撮ってみようかと。。。(^^♪

カズノコさんと一緒でしたか?
お二人ともきれいな写真を撮られますね。
私も一度挑戦したくなりました。
今日も星が見えていますが、何処かお出かけでしょうか?

torasaitoさん
返事遅れまして、
晴れ、青空、星綺麗なんて、頭の回路がちょっとおかしいのかもね。(^^♪
天の川も、だんだん早い時間帯で見れるようになってきます。
今後も、徘徊は増えそうですね。(^^♪

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou