« 今週の鳥 色々 | メイン | かもめの大群 »

2016年3月 7日 (月)

琵琶湖の沖島

昨日、琵琶湖の沖島に行ってきました。
先週まで、沖島って島があること知りませんでした。島民300人自動車は1台もない島です。情報ではネコ島 でもネコ2匹しか出会いませんでした。青い鳥が。。イソヒヨドリ♂。 今日の目的、伊勢大神楽の舞を 雨が降らず寒くもなく良かった良かった。

鳥ちゃんいっぱい居るかと400mm持っていったけど。重たかっただけ(/ω\)

Resize0824

Resize0825

Resize0826

Resize0827

Resize0828

Resize0829

Resize0831

コメント

琵琶湖の沖島に行ったんですか、テレビで何かやってたのは観たけどね、
なかなか貴重な体験だったようで。
4枚目の魚料理、あまり見た事ないような魚?
でも美味そう(^^♪

沖島・・・休暇村近江八幡に行った時に見えた島ですね。
大神楽のお祭り撮影が目的でしたか・・・知らなかったです。
この時期では野鳥も少ないのでしょうか?
イソヒヨドリ綺麗ですね。

カズノコさん
知人に沖島で神楽見に行かんかぁ~って誘われ、7人で行ってきました。

初めて、琵琶湖の沖島の存在を知りました。
島のおばちゃんと話をしたのですが、昔は800人いたのが今は300人切ったとか
過疎化が進んでましたね。
車が1台もなく、ほんとなんにも無いんだけど、どこか良いんだよね。

フナの煮付けです。ほかにフナの刺身臭みがあるかと思ったけど意外と美味しかった。
日本にもこんなところがあるんだ。いい経験しましたです。(^^♪

torasaitoさん
休暇村の沖に見える島です。10分ぐらいで着きました。
子供の時大神楽をよく見ましたが、今はほとんど観ません。
この島は毎年行われており、知人に神楽好きの人がおり、誘われて次第で

島の散策でもすれば、いろんな鳥にであったかも知れませんが、港の周りだけの散策ではね。
イソヒヨドリ、青い鳥で綺麗でした。翡翠にはかなり負けるけどね。(^^♪

それと、オオワシは北帰したみたいですね。あけだけ居たカメラマンが一人もいませんでした。コハクチョウは100羽ぐらい確認しました。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou