« HAL外車を買う? | メイン | 翡翠 »

2015年5月30日 (土)

やま狙い②

今日のお昼、ヤマセミ、カワセミ狙いで、例の場所に、

いつものポイントの上流200mぐらいのところで20人程の人が川の中に、

子供連れだから、鮎釣りではないようで、砂金採りかなぁ~

これじゃ ヤマセミ、カワセミも出てこないわぁ~

早々に引き上げるつもりだったのですが、せっかく来たのだからと、対岸にカメラを向けたところ

黒っぽい鳥が、翡翠だとは思わず、ズームアップしたら、

翡翠でんがなぁ~ れれ連写、もうちょっとゆっくりしてくれればいいのに何処かへ行っっちゃた。

思えば、上流に人がいるからこちらに来たのかも、数分の経たないうちに再度飛来、シャッターチャンス逃す。(/ω\)

実は昨日もここへ、1時間収穫はゼロですが、高速カワセミを確認

今日の朝は岩屋川へ収穫ゼロ、青いもの反応してシャッターを蝶蝶か。

そんな一日でした。(^^♪

Resize0626

Resize0625

Resize0624

Resize0623

Resize0622

コメント

裏ブログは、http://blogs.yahoo.co.jp/smooth0422 です。
最後の写真の、蝶の名前を教えてください。

凛くんこんばんわ
蝶の名前ねぇ~ HALも知らないですわ
ちょっと調べたところ、カラスアゲハに似ている感じです。
この蝶、岩屋川でも足羽川でも見ました。

裏ブログ見れません。どうすればいいんでしょう。(^^♪

砂金採りのイベントがある事は千夜人さんが教えてくれてましたね。
たくさん採れたんですかね。

幸せの青い鳥もHALさんに「撮ってみろ~」って誘ってるんだね。
鮎釣りが始まると尚更姿を見せなくなるかもしれないから、
今のうちにゲットしたいですね。
でも、なんでHALさんの時だけ姿を見せる?(ーー;)

カズノコさん
やはり砂金採りのイベントでしたか。
あのイベント見た時は今日も空振りだなって思いました。
しかし、そこで諦めないのがHAL。。。(^^♪
せっかく来たのにすぐ帰るのもなんだし、ちょっとだけ居ようかなって感じ
400mmレンズでこの大きさですから、肉眼ではほとんどわかりませんよ。
幸せの青い鳥ですか。近々幸せが舞い込んでくる。。(^^♪カナ
幸せの青い鳥はせっかちな人には見えないんですよ。
2時間ぐらいは粘らないとね。

ミヤマアゲハと言われている蝶は、『ミヤマカラスアゲハ』です。ミヤマカラスアゲハは、春型と夏型があります。綺麗な蝶なので、人気のアゲハです。

ねばりの勝利ですね・・・・・何回も何時間も粘っているからこその見事なゲット・・素晴らしい!400mmでこの大きさ・スピード・・・私にはそばに来てもわからないままでしょうね。海ではカモメばかり・・・・一度見たくなりましたが1日かかりそう・・・何時頃が確率高いですか。

FUDOUさん
ミヤマカラスアゲハですか。情報有難うございます。
一瞬目の前に現れたときは、カワセミかと思いました。
すぐに気がつきましたがね。(^^♪

torasaitoさん
いつ現れるかわかりませんしね。
到着10分で撮影できたのはラッキーですが、これだけ小さいと記録程度で、、、
近場で捕食とか、ホバーリング撮れたら最高なんですがね。
動を捉えるのは至難の業、静で見つけ動を連射で撮るこれなんですけどね。
私の仕事仲間が言うには4時頃が狙い目とか。。
鳥の習性は解りませんが、朝一番は狩りの行動をするでしょうし、一日何回も食事は取るでしょうから一概には言えませんね。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou