« 初体験 | メイン | 敦賀の夜 »

2014年3月16日 (日)

勝山城

昨日はお昼から青空で、星撮りのこと考えてました。

候補はいくつか会ったのですが、長時間野外撮影は寒い、車に退避出来る場所をと、

勝山城にしました。前回、不本意だったのでリベンジだぁ~

気温0度めっちゃ寒いやん。

前回とポジションを変え北極星を中心に円をなす所へ、

流石で月は後ろの方、月明かりでお城も浮かび出てる。

しかし、学習能力がないというか、魚眼だと、月が入っちゃうんだよね。

月夜に魚眼は不向き、それとお城を大きく撮りたいと前に出過ぎ、

結果的に前回の方が良かったみたい

再度、挑戦だなぁ~

一枚目、リコーGR、2枚目ペンタK-5魚眼で、

Resize0429

Resize0430

コメント

HALさん、勝山に足を運んでいたんですか?
FUDOUも昼の晴天を見て、夜は星撮り!と思いましたが、夕方、東の空にげつれい14くらいの月を見て、星撮りをやめました。
星を広く撮る時は、魚眼よりも普通の18mmくらいの広角がいいと思います。

魚眼、FUDOUは、流星を狙う時以外はドライBOXの中で休んでます・・・。

HALさん、こんばんわ。
勝山城でしたか、リベンジしたい、したいって言ってましたもんね。
前回も月が大きかった覚えがあるんですが、違いましたっけ。
次回再リベンジですか?まだHALさんの納得するものが撮れてないんですか?
十分だと思いますけどね~(^_^)v

今度チャンスがあったら是非ご一緒に・・(^-^)

カズノコさん
星も撮りたいけど、建物もくっきり撮りたい、月明かりで照らされてる方が、絵になるかなって思うのですが、これで1時間20分ですよ。
星の量が物足りないです。 やはり新月かな。

新たにいいポイントを見つけたんですよ。場所は敦賀
忙しくなるね。(^^♪

新アイテムも購入、来週末トライしましょうか。

FUDOUさん
ほぼ満月、星撮りにはちょっとね。
HALの場合満月でも新月でも晴れていればOKですわ(^^♪

HALは欲張りなんでしょうかね。いっぱいの風景と星空撮ろうと思うから
かえって災いを招くのかな。

新アイテムゲット  14mmF2.8の単焦点 来週末試し撮りって思ってます。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou