« 買ってはみたが | メイン | ペルセウス座流星群? »

2013年8月11日 (日)

久しぶりの星撮り

土曜日に撮りに行こうと予定していたのですが、全くっていいほど星が見えず断念

今日は天気がいい期待できるぞ。
どこに行こうか、明日仕事だし遠くもしんどいしなぁ~
武生の白山、武生ゴルフカントリーの近くに、HALの秘密も場所なんですよ。
光害もなく星がいっぱい見えました。
アストロレーサーの試し撮りをするつもりだったのですが、
思わる外敵がHALを邪魔するんです。
蚊ですよ。思いのほか多くそこらじゅう刺されましたわ。
カメラまかせで車の中に、
アストロレーサーは再トライってことで、(^^♪
風景が乏しいので、望遠鏡をペンライトで照らし、
もう一枚はISO1600 F4.0 20秒 RAW 若干補正Resize0335 Resize0334

コメント

蚊ですか。これは思わぬ敵でしたね。
FUDOUも庭で草むしりとかしていると数匹の蚊がつきまとってきます。

2枚目、人工衛星らしき軌跡が移ってますね。
この写真からすると武生の方はあまり雲がなさそうですね。
福井は明るい星がチラホラしか見えません。

明日、ペルセウス流星群。スッキリ晴れて欲しい。。。

土曜日は駄目でしたか。

HALさんの秘密基地での星撮り、なかなかいい場所みたいですね~。
1枚目のような写真、実験成功ですね(^_^)v
2枚目、20秒露光にしては星の流れは少ない気がしますが、
アストロレーサーを使った?

蚊が邪魔しましたか、想定外ですね、夜露防止ヒーター+蚊取り線香が必須なんでしょうか?

FUDOUさん
蚊は想定外でした。
モニターの明かりでも寄ってくる。
防虫対策は必須ですわぁ~

http://weather-gpv.info/
これ参考にしてください めっちゃいいです。
明日が良いようですが、ペルセウス流星群期待できるんじゃないでしょうかね。(^^♪

カズノコさん
土曜日は全くって良いぐらい星みえませんでした。
急遽、戦後のエンペラー見に行ってきました。

一枚目、インターバルで50枚ぐらい撮って、最後の一枚に望遠鏡に明かりを当てました。
思いのほか上手くいきました。車を入れたり 自分が入って記念撮影でも絵になります。

2枚目、12秒だったかもしれません。いろいろスピード変え撮ってましたから。
アストロレーサーは使いませんでした、バルブ撮影出ないといけませんから、タイマーレリーズが必要です。はい、忘れましたし、蚊がしつこくじっくり撮る気にもならなかったです。
まぁいろんな想定外なことが起きるもので、困ったものです。(^^♪

昨夜のペルセウス流星群は、如何でしたか?
予報では、雲が少しかかるとのことでしたが…
(((^_^;)
私は、熟睡中でした(笑)
まだまだ、暑い日が、続きそうですね(;´д`)
熱中症には、お互い気をつけましょう

蚊かぁ....

私は常に虫除けスプレー持ち歩きます。
殺虫してるより効果あると思います。

ところで、流星群はどうでしたか?

ユッキーさん
11日の星撮りではペルセウス流星群は見れませんでしたが、
昨日13日23時~1時のぐらいに10個ぐらい見ること出来ました。
感動しました。天の川もくっきり、女性と2人だとロマンチックだろうなぁ~
カズノコさんと2人でしたが、(^^♪
やはり、六呂師とか、山奥の光の影響受けないところでないと、
福井市内では難しいでしょうね。

熱中症には気をつけています。現場は暑さ半端じゃないっすから~

Sionさん
思わぬ外敵に邪魔されました。
星撮りの結構必需品が入りますね。

流星群、昨夜六呂師で堪能しました。
カメラに捉えることは出来なかったのが残念でした。
たくさんの人が来ていて、車のライトにイラつき、流星が流れる度に歓声があがり、
場所の選択を今後考えないと思いましたわぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou