« 久しぶりの星撮り | メイン | 連夜の天の川 »

2013年8月14日 (水)

ペルセウス座流星群?

昨日、カズノコさんとデコボココンビで、六呂師に5時半着き準備、思いのほか、雲が多い山は霞んでる。せっかく来たが今日はダメだなぁ~ 8時半まで粘ったのですが、晴れる様子もなく、撤収の準備、全て車に片づけて、今日は残念だったね。お名残惜しそうに話してたら、見る見るうちに、満点の星空、今までの雲や霧はどこへ、

片付けたカメラを引っ張りっだし、それから4時間、天体ショーの始まり始まり
ペルセウス座流星をたくさん見ることができました。
天の川とのコラボを頭に描いていたのですが、カメラに捉える事は出来ませんでした。
でも、天の川が素敵、肉眼ではっきり見えました。
天の川は撮ること出来ました。
技量が伴いませんが、初天の川撮りです。Resize0339 Resize0336

コメント

六呂師はかなりの人がいたようですね。
初天の川撮影、オメデトウございます。

12~13日の福井県は乾いた雲(ガス)が45分おきくらいにきて、絶好の流星観測日というわりにはあまり条件が良くありませんでした。
雲は800~900mほどの高さで漂っていたようです。

六呂師もスキー場を運営する組合が破綻したおかげ(?)で、明るさも減り、星を撮影するには良い条件がそろいました。(いいのか、悪いのか、)

書き忘れ。
FUDOUのblogで撮影できた流星の中で比較的分かりやすいものだけをupしています。
17コマある内、数コマだけです。流星はカメラを構えている方向に流れてくれないと撮影できないので、宝くじにチャレンジしているつもりでやってます。

白峰西山では、21~4時の8時間で60位は見たかな・・・。
六呂師よりは条件が良かったみたいです。

すごい写真になりましたね~。
アストロレーサーもいい仕事をしました。
特に2枚目、HALさんが思い描いたとおりになったんじゃないですか?

私は大失敗!玉砕ですわ(-_-;)
天気が回復してきた時に、赤道儀をつけなかったのが最大のミス。
駄目だね、ダワをしちゃ(>_<)
天の川が濃く写ってない、大反省です。

いつかリベンジしたいです。

FUDOUさん
ペルセウス座流星群を見たい人がたくさん来てました。
その分、光害が多かったけどね。(^^♪

初天の川撮り、大変感動しました。
天の川撮りが目的であったので
ペルセウス座流星群撮れたら良かったけど、見れたし悔いはないですよ。

カズノコさん
アストロレーサーきっちり仕事してくれました。
青い空を誇張しましたが、ちょっとメルヘンぽく気に入ってます。
カズノコさんもしっかり入ってますしね。(^^♪右隅

大失敗!玉砕?
赤道儀をつけなかったんだぁ~
一度諦めて片付けちゃったからね。
あれからあんな満天の星空になること想像できなかったから。
何度でもリベンジお付き合いしますよ。
月が上がってきたから、結構遅い時間帯じゃないと無理かもね。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou