« 暑中お見舞い | メイン | 久しぶりの星撮り »

2013年7月27日 (土)

買ってはみたが

PENTAX GPSユニット買ってはみたが、出番なし

PENTAX K-5に装着すると、
カメラ本体に内蔵した手ぶれ補正機構 "SR(Shake Reduction)"と連動して簡易的な天体追尾撮影が行なえる"アストロトレーサ­ー"を搭載しています。

明日撮ろ撮れーサ­ーっていつ撮れるのぉ~(^^♪Resize0333 Resize0332

コメント

アストロレーサー??
なんだか凄そうなものがついてますね・・・。
今晩、流星群が来ているのですが、晴れ間がないっ!!!

GPS機能、あると便利なのですが、FUDOUは全く使ってません。
(パナソニックFT-3&4とオリンパスTG-1のコンデジです)

これって、極軸を合わさなくてもいいんですよね。
普通、赤道儀といえば、極軸合わせが基本ですからね~。
他のカメラメーカーも作ってくれればいいのにね。

早く試して欲しいな~。

FUDOUさん
一度試したいのですがチャンスがありません。
このまま秋になっちゃうのでは、てなことはないでしょうが。
GPS機能は特に興味ないんですが、赤道義の代わりになるということで
どんなものやら(^^♪

カズノコさん
そうなんです。
極軸合わせが必要ないんです。これって便利ですよね。
PENTAXだけみたいですね。
マニアックな商品、どれだけ赤道義に近づけるかぁ~(^^♪

なかなか すかっと晴れないですねぇ。。。
秘密兵器出番待ちですかぁ。。。

広角だと両サイドが辛そうですね。

ところで、キャリブレーションは三脚ごと振り回すんですか?

sionさん
もうじき8月というのに、夏らしくないですね。
お盆付近までだめでしょうかね。

キャリブレーションは1回すればいいようです。
電源を切ったり、移動したときは必要みたいですけど。

広角だと両サイドが辛そう?
わかりませんが、試さないとね。(^^♪

こんばんわ

私の曖昧な記憶では....

確か広角レンズって両サイドと言うか周囲というかは若干引き延ばしていたと思います。。。

って事は赤道儀はカメラ自体を回転させるから問題ないと思うのですが、
アストロトレーサ­ーはセンサーを動かすから、引き延ばす分は動かないんじゃないかなぁ....ってね。

えーっと、どう言ったらいいのかなぁ....

引き延ばす部分と伸ばさない部分があるけどセンサーの動きは一律だから
引き延ばしている部分はずれる様な気がします。

まっ、もしそうなったとしてもトリミングしちゃえばOKですよね。

試せないので想像ですけどね。。。

アストロトレーサ­ーは優秀だって聞くので、作品期待しています。

sionさん
カメラ本体を動かすんじゃなく、センサーを動かすんですから、
制約はありますね。5分以内みたいです。
あくまでも、簡易赤道義ですから、撮って試したいと思います。(^^♪

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou