« 望遠 | メイン | 新型車両 »

2013年3月24日 (日)

CAMERA DOLLY

ドリースライダーを作るきっかけはあるHDR動画を見たとき、
風景を撮っているのに撮る視点も動いてる。こんな撮り方したい。
どうやって撮っているのか興味を持ち、いろいろ検索をしてると、
ドリーというらしい。
買うと結構高いのよね。
カズノコさんに、紹介したら彼は行動が早い、あっという間に作っちゃう。
カズノコさんに遅れること2週間、HALもそれらしき物を作ってみました。
自作と言いながら、反則技を使っちゃいました。
ドリースライダーが3000円ぐらいで売ってるのを発見
自作の材料費だってそれ以上かかる、購入決定
そのドリーに手を加えたインチキものです。
ただ欲張りなもので。。。
ドリーはスライドする水平運動なのですが、電動に改造
駆動部を外部につけ、上下運動、それにキッチンタイマーを利用し回転運動
まぁ~写真と動画みてください
動画は編集テクニックがまだ出来てないので見苦しいものに
上下運動思ったよりトルクありますがちょっときつそう改良の余地有りです。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lVvAE170_G0
動画がアップできない (>_<)
Resize0253
Resize0255
Resize0256

コメント

完成しましたね、おめでとうございます。

キッチンタイマーを利用し回転運動にするとは斬新ですね~、凄いアイデアですよ。
それと上下運動、紐で引っ張り上げてるようだけど、どうやってるんですか?

テーブルの上で一周、これも我がドリーではできないんですよね。

さてどういう風景を撮りましょうかね。

こんばんわ

上下運動って巻き上げ式?
だったら、本体に小さい滑車付けて動滑車にしたら良いのでは?
トルクは半分で良いけど巻き上げ側の回転速度上げないとスピード落ちますけどねぇ。。。。

カズノコさん
キッチンタイマーはシンクロナスモーターでひらめき、100円ショップに行ったのですが、最近のタイマーはデジタルで売ってないんです。
これはいいアイデアだと自画自賛したのですが、皆考えることは一緒、結構いるんですよね。 上下運動はタイヤを外し、糸を巻き上げるローラーに改良しただけです。
せっかく作ったのだから、面白く撮りたいね。 
さて、何を撮るやら

Sionさん
動滑車ね。小学生か中学生の時理科の時間で習いましたね。
すっかり忘れてました。
早速、やってみます。
スピードはもっと遅くしたいぐらいですから問題ありません。
動滑車2連で4分の1倍速 手頃な滑車を探さねば。。。。(^^♪
アドバイス有難うです。

こんばんは(*^^*)
又新しい試みですね(^^)g
楽しみにしております(^^)v
只今、スマホを勉強中(笑)

フェースブックも(^_=;

ユッキーさん
いろんなことに興味持ってやるんですが、中途半端でね。
まぁ~ボケ防止にはいいかもね。
スマホデビューですか。
ショップに行ってもスマホばっかり、もう支流になってますから
使いこなせれば、こんな便利なものありませんから、勉強してくださいな。
フェースブック HAL実名でやってますから来てくださいね。(^^♪

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou