« 彼岸花 | メイン | F-15 »

2012年10月10日 (水)

星空 ②

日曜日夜、町内の祭りが有り 後片付け、反省会が終わったのが11時頃、

夜空を眺めると雲ひとつなく、星空が綺麗、 難点をいうと東の空から月が出始めた。
明日は仕事。。。迷う。。。。半日仕事だからいいかなぁ~
11時半にカメラをセッティング 月が入らぬ用にと。
あとはカメラまかせ。
ISO100 F3.5 12秒で 400枚 
約1時間半ぐらいでしょうか。 撮影を終えモニターを見る しっかり月が入っている
魚眼レンズは視野が広いね。それと月が思いのほか登るのが早い。。。
またしても失敗、問題点を分析、次回は上手くいきますように
Resize0112Resize0112_2

コメント

もう完璧だね、テクニックを自分の物にしてしまった感がありますね~。
時計台の上に北極星がある事を確認したから、照準を合わすのは楽だった?

1枚目の写真、右の赤い点はなんでしょう?
左から伸びる線は飛行機だろか。
2枚目は切り取った?

我がニコニコカメラは、連写では約100枚が限度と判明。
12秒に設定したとして、約20分おきにリモコンを再起動しに外へ行かないといけない。
この辺が初心者対応一眼なんだろね、自分には合ってるけど・・・・(-_-;)

カズノコさん
月が入るとダメだね。
赤い点も、両サイドにあるゴーストみたいなのフレアです。
この日は雲一つなかったんですがね。
左から伸びる線は飛行機だろか?
これはね。国旗掲揚のポールですわ(^^♪ 紛らわしいね。

大体感は掴んだんですが納得いきませんね。
完璧なものにして、来月東京でタワーと星のコラボといきたいです。

連写では約100枚が限度と判明
そうですか。それならインターバル撮影にすれば制約ないのでは。
そんな細かなところまで気づきませんよね。
そのうち星撮り飽きますから (^^♪

ヒントありがとう~。
次回インターバル撮影してみます(^_^)v

こんにちは

400枚かぁ。。。撮影はセットして放置で楽だけど、画像チェック大変そうですね。

私は一晩に多くて20枚も撮りませんがそれでも選別とかスタックとかノイズリダクションとか面倒で面倒で。。。。。

その枚数だったら ギブアップ です。

カズノコさん
戦闘機撮りましょう。明日鯖江へ サンドーム近辺で撮りませんか。

Sionさん
こんばんわ
そんなに大変じゃないんですよ。
400枚撮ってる間も車で爆睡、
合成もキクチマジックってフリーソフトで3~4分なんですよ。
一度挑戦してみてくださいね。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou