« 岩屋の大杉 | メイン | 彼岸花 »

2012年9月29日 (土)

星空

昨夜、星撮りに近くの学校の広場に、9時頃行ったのですが、クラブ活動をしていて結構明るいのよね。

再度11時30分、この時間になると、町の灯りも消え結構暗い、星も9時頃とは違い、結構肉眼でもよく見える。
設定はISO400、F3.5 6秒で、450枚 今回ホワイトバランスを電灯に、ちょっと青いけどね。
気持ちは3時間ぐらい撮るつもりでいったのですが、12時30分ごろには 月が霞む程の雲がみるみるうちに、これ以上は撮っても意味ないと判断し撤退、
家に帰り編集したら、60枚は雲が入り没、 1枚10MBなので、8GBメモリでは2時間は撮れんなぁ~ 32GBぐらい買わんとあかんかなぁ~
偶然、北極星が時計の真上に、肉眼では気がつかなかったけど、右上に雲が伸びてきてる。
さて、今度は3時間ぐらい撮るぞぉ~ 来週週末は天気どうかなぁ~Resize0107

コメント

おはつです。

最近 カズノコ さん所起点に徘徊いたしてります。

青い星空 綺麗ですねぇ。
個人的には青ベース大好きなんですはい。 

長時間撮影すると北極星と真北とのずれも写るから
結構ずれてるんだなぁ。。。って再確認できますね。

過去にもHALさんのこういう写真を見せてもらったんだけど、
ノイズが少ないよね。
きれいなブルーに設定して、星の流れもきれいですね~。

自分が撮ってもこんなにきれいに撮れないんで、なんでかな~って疑問でした。
腕はもちろんですが、とにかくノイズがひどい!
我がカメラはフォーサーズマウントなんだけど、
調べたらばノイズが多いのが欠点なんだって。
いよいよオリンパスに決別するときが来たか?(^_^;)

sionさん、行動範囲を広げてますね~(^^♪。
皆さんいい人なんで、こんなワタシでも相手してもらってます\(^o^)/

Sionさん
初めまして、カズノコさんのブログで時々拝見し存じ上げております。
星音痴のHALですが、ご指導くださいね。

星撮りはなかなか平日は撮れないですし、台風の影響でしばらく撮れないかなぁ~
と思いましてね。 
今回、ホワイトバランスを電灯にしてみました。かなり青いですが、許容範囲かと、

星、宇宙は神秘に満ちてます。 皆さんの影響で、一つ一つですが、星がわかってきました。 富士山頂で満点の星空見るのが夢です。  多分夢で終わるかも知れませんが(^^♪

また、遊びに来てください。 ネ

カズノコさん
昨夜はやる気満々だったのですが、月と雲に邪魔されました。
次回は3時間ぐらいの長時間撮影をトライしたいと思います。

ノイズ問題ですか、
ISOを100ぐらいで撮ってみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=9134986/
この写真見れば自身湧いてきません。
カメラ替えると相当お金かかるしね。(^^♪

みんなで星談義したいね。HALは聞くだけですがぁ~


”ISO100”ですか、やってみる価値はありそうですね。
いっきに解決へ向かう?(^^♪

今夜の満月は残念そうですね。
何でこんな時に?って思いますよ。

コメントを投稿