« 向日葵 | メイン | 花火 »

2012年8月23日 (木)

意外な夜空

本日、60歳の誕生日 別に普段と変わったこともなく迎えたわけです。

家族には予告していたのですが、何の一言もありません。
いつもの誕生日とは違うんだァ~  胸の内にしまい、夜空を撮りに
星はHALを祝ってくれるかも~
この写真よく見てください。
当然、たくさんの星は写ってますが、中央縦に、宇宙ステーション、左下のビルには雷雲がひかり、稲光も捉えました。
お月様が綺麗でしたが、コンボジットには不向きなので、外したのですが、しっかり入ってきました。
星は祝ってくれましたよ。感激いや還暦・・・・・(^^♪Resize0093Dewasq

コメント

HALさん お誕生日、還暦おめでとうございます!
実はサプライズが待っているとか・・・?
それにしても盛りだくさん写っていますね~。
雷雲の上に入っているのは小三角ではありませんか!
こんなにバランスのいい三角形は今だけで、
今後はどんどん火星が離れて形が崩れ、
高度も下がって夕焼けの中に溶け込んでしまいます。
これはほんと、今だけです。
自分も見たかったのですが、雷がびかびかしていて見えませんでした。

60歳、還暦おめでとうございます\(^o^)/
サプライズ、週末に家族は何か考えてるんじゃないですか?
そういえば、我が家の次男、23日が誕生日だったんですよ、HALさんと同じとは!

今回の写真、色々な要素が詰まってますね~。
昨夜、西南の方で雷が光ってたのは確認してましたが、そうですか、
稲光を捉えてたんですね~。
それと、ISS、これも偶然?
確かに月は苦しいですね(^_^;)

60歳、還暦、いい記念写真になったじゃないですか。
今度、美女3人と食事でもしましょうよ。
もう少し涼しくなってからね。

撮影データを聞きたいです。
ISOは?露光時間(秒)は?全工程何分?他にもいろいろ・・・・厚かましいね(^^ゞ

千夜人さん
有難うございます。
この年になると誕生日どうでも良いんですが、ちょっと寂しい気がしましてね。

小三角も写ってましたか。
撮ってる時は何も考えてません 西の方で雷が鳴ってるなぁ~ぐらいでした。
こんなに盛りだくさんとはラッキーでした。
味をしめて今夜も撮ってみるかぁ~
星のサプライズはあるかもね。

カズノコさん
有難うございます。気持ちだけは若いのですが、60歳まだまだこれからですよね。

全くなんのデーターもなく撮っていました。
本来なら北の空を撮るのですが、北極星の位置も高く、風景が入らないんですよね。
撮影は8時前だったかなISO400 F4.0 15秒で67枚 20分ぐらいでしょうか。
前弾で3秒のと、8秒のを撮っておいて、 67枚をコンボジットしたあと、3枚をHDR合成
したんですよ。 参考になりましたか。
 
せっかくの誕生日なのに、誰も構ってくれないもので、
結果はなかなか撮れないような写真撮れてよかったです。
欲言うと、月が入ってしまったこと、下の写真、かなりずれてる。3脚固定悪かったのか? 星の明かりがもうちょっと欲しいなど、反省点はいっぱいあるわ。

明日は姪っ子の結婚式でお休み 今晩ちょっくら撮ってみるか (^^♪

出遅れてしまいましたm(__)m
還暦のお誕生日おめでとうございます。
満天の星空に稲光・・・秘かな記念日でしたね。
姪っ子さんの結婚式でHALさんの還暦祝いのサプライズもあったりして・・・(^o^)/


あさりさん
ありがとうございます。還暦たってこれからですよね。
星空に稲光って組み合わせはそうそうに撮れるもんじゃないですよね。
偶然なんでしょうが、星はHALの誕生日知っていたんですよ。(いい方に解釈)
姪っ子の結婚式にサプライズ。。
サプライズどころか、調子に乗りすぎて、食うは飲むはで、その夜からお腹壊し下痢
結局、日曜日はどこも行けず トイレ通い 夏疲れからかなぁ~ もうちょっと頑張らねば思うんですがね。

お誕生日おめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )o(^-^o)(o^-^)o
そうでした、そうでした、孫と同じ誕生日、こちらは三歳になりました
還暦ですね!赤いちゃんちゃんこは?
真っ赤なベレー帽が、お似合いに(*^_^*)
そしてパイプを加えてカメラを片手になあーんていうイメージが(^_-)-☆

ユッキーさん
有難うございます
誕生日が嬉しい歳じゃないけどね。
赤いちゃんちゃんこ、着ませんよ。
120歳「大還暦」まで生きれれば 着てみようかな
おしゃれにベレー帽ぐらいなら、、、似合いますかね。(^^♪
歳取るの早いですよ。 ユッキーさんも ほらこんなに近づいてる(^O^)

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou