« ハウステンボスと長崎の旅 ② | メイン | 花桃 »

2012年4月28日 (土)

ハナミズキ

街路樹も桜からハナミズキに、今が見ごろね。
ハナミズキ、外来種っていうのは知っていたっけど、、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりって知ってました。 Resize0062

コメント

そう、ハナミズキが見頃ですよね。
”ミズキ科ハナミズキ”なんだってね。
ということは、花が咲かないミズキがあるって事か?(^_^;)

カズノコさん
ピンクの花が可愛いねって言いたいけど、花じゃないようです。
花は真ん中の実のようなところだそうですよっと。

花が咲かないミズキ? わかりません゚(゚´Д`゚)゚

HALさん こんばんは。
そんなエピソードがもとになっているそうですね、歌の「ハナミズキ」。
クリスマスを彩るポインセチアも、花のように見える部分は花ではないそうです。
イチゴの赤いところが実ではない、みたいな?

千夜人さん
こんなエピソードがあるとは私も知りませんでね。
アメリカから来た外来種だってことぐらい
インターネットは便利な物ですわ。

ただ綺麗だけで見ていたものも、いろんな意味があるもんですね。
町の用事の帰り道、今日の空は何にも見えませんね。
昨日の宇宙ステーションには感激しました。結構早いんですよね。(^^♪

たまたま見ていた歌番組で「ハナミズキ」の話が出ていました。
今夜は曇ってしまいましたね・・・。
ISS、地球上空を90分で1周します。すごい速いです。
自分は初めて見たとき、明るいのにびっくりしました。

千夜人さん
地球上空を90分で1周ですか。早いですね。
ゴールデンウィーク中あまり空模様よくないみたいです。

チャンスあらばウィーク中に撮りたいなぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou