« パリから | メイン | 鉄道博物館 »

2011年9月17日 (土)

初めての仕事

暑い日が続いてますね。
今日は、漁船にエアコンを取り付けるお仕事、長年エアコン付けてますが初めてですわ。
潮風や波しぶきにより、塩害対策のエアコンでももって5年だそうです。
狭い船室は窓もなくエアコン無しでは生活できませんね。
壁掛けのエアコンは右に傾けてつけます。
そうしなければ、船は左右に揺れ、ドレン水がこぼれてしまうのです。
明日はまた遠洋に、甘エビを獲りに、 1日か2日なら行ってみたいなぁ~
多分、船酔いでゲロはいてるわ・・・きっと
Resize1682

コメント

考えてみたらそうだよね~。
車にエアコンが付けてあるのと同じで、船にも付けるわな~。
しかしHALさん、いろいろな仕事が入ってくるもんだね。
ちょっと戸惑った?(^-^)

小さな船は恐怖心があります、池のボートさえも怖いんですよ、
カズノコは漁師にはなれないな~(~_~;)

カズノコさん
依頼されたけど、初めての事だものね。戸惑いましたよ。
まぁ~毎日現場も違うし、仕事の内容も違うしね。
HALには合ってるかもね。

毎日穏やかな天気じゃないしね。
荒れ狂う天気で大揺れもするだろうし、HALも漁師にゃなれないわ。

今日、朝倉遺跡に行ってきました。
彼岸花、ほとんど咲いてませんね。
暑さのせいで咲き遅れてるんでしょか。
3連休だからか、人は多かったですがね。

ご無沙汰です。
確かに、船にもエアコンがないと体が持たないかもですね。
電源が違うし、揺れるからなかなか難しいのではないでしょうか。

2・3日遠洋に・・・・・・ロマンですなぁ(^_^)/~

おくちゃんさん
お久しぶりです。お元気だったでしょうか。
なかなか更新されないので、ちょっと心配してましたよ。

船に設置のエアコンは電気関係が腐食で壊れちゃうんですよ。
波しぶきがかからないよう工夫してますが、無理でしょうね。
エアコンを斜めのつけるとは想像してませんでしたね。
船ならではの対策なんですね。

広い海原行って見たいと思いません。
穏やかで波もなく、いい天気なら2,3日
ロマンですよね。 漁師にはなれませんね。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou