« 星のコンポジット撮影 | メイン | 夏はやっぱりこれだね。 »

2011年8月13日 (土)

星のコンポジット撮影②

近くの農道から、西に西山公園を手前の光の帯はJRの電車です。
斜めに走ってる光は肉眼では見えてません。さて何でしょうか。
ISO400 F4.0 6秒 110枚 15分ってところでしょうか。
農道に車が、三脚が邪魔になり撤退、もうチョット撮りたかったのですが。Resize1661

コメント

こんばんは はじめまして。
千夜人と申します。
撮影が8月13日20時15分くらいで、西の空でしょうか。
中央の明るい星がうしかい座アルクトゥールス、
左下の黄色い星が土星、白い星がおとめ座スピカでしたら、
斜めの線は国際宇宙ステーションの光跡と思われます。
かなり明るいのですが、ゆっくり動いているので気づかれなかったのかもしれません。

千夜人さんが言われるように、宇宙ステーションの光跡でしょう。

国際宇宙ステーションの位置情報は、JAXAのサイト(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)で確認できます。8月は19:30~20:30の間で西の方角に見ることができます。

コンポジット撮影? 写真の合成の仕方かな?ホタルの写真合成にも使えそうだ。

千夜人さん
いらしゃいませ。
星のことお詳しいんですね。
HALはさっぱり分かりません。
国際宇宙ステーションの光跡ですか~ なんかすごいもの撮っちゃたんですかね。
疑問に思うこと書いていいですか。
確かに8月13日20時30分くらいで、西の空ですが、110枚中8枚しか映っていないすなわち6秒×8=48秒で通過したことのなります。
そんなに早いんですかね。
それと、ちょっと良く見ないとわからないんですが、明るい光跡をクロスするように、薄暗い光跡が走っています、分かりますかね。
明るい光跡の下から3つ目がクロス点です。
これは20枚ぐらい映っていますし、20時15分ぐらいなんです。
謎は深まるばかり、考えると寝られなくなっちゃうかも。

FUDOUさん
ほんとに宇宙ステーションの光跡なんですかね。
HALは飛行機だと思っていたんですよ。
HALの疑問点分かったら教えてください。

コンポジット撮影フリーソフト LightenComposite です。
試してみて下さい、
蛍、花火、雷なんか撮ると面白いかも


コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou