« 星のコンポジット撮影 失敗の巻き | メイン | 気のゆるみか »

2011年8月21日 (日)

ハイダイナミックレンジ合成(HDR)

写真って難しい
露出オーバーで白飛びしたり 露出不足で黒く潰れたりしてしまう。
一回のシャッターで露出の違う写真を3枚~5枚撮るそれを合成することにより写真の失敗が無くなる
最近のカメラはHDRの機能を備えてるカメラも。。。便利な世の中だね。

HALのカメラにはそういう機能はなく、HDR用のソフトで加工することにする。
フリーソフトから、有料の高いのまで色々だけどね。
http://fractaleloop.blog89.fc2.com/blog-entry-91.html
このサイトで知った。Luminance HDR 2.1.0

オートブラケットでおのおの露出の違う3枚の写真を撮り -2、0、+2 それをLuminanceで合成すると
見栄えのいい写真に早や代わり、これ便利 失敗しない写真撮りにいいわ。

応用で、劇的にリアルな写真が出来る。
http://www.hdr-image.net/

ちょっと挑戦してみました。 どうでしょう 

左が元の写真で、右が加工写真、かなりいじくって誇張してますがね。Resize1669Resize1668
























Resize1667Resize1666


























以前撮った写真です。

コメント

こうなるともう絵画だね。
しかしこんなソフト、よく見つけてくるね~、感心してまう(~_~)
研究熱心ともいえるけどね。
あのハーモニーホールの写真もこれで加工したの?

カズノコさん
ちょっと誇張すると絵画ぽくなっちゃうね。
いい写真なんだけど、白飛びしてるんだよなぁ~暗いんだよなぁ~
なんていう写真いっぱいありません。
これから、オートブラケットでおのおの露出の違う3枚の写真を撮るようにしょうと思います。
加工も出きるし、失敗も少ないですよ。 きっと

コンボジットのソフトさがしてる時に見つけたんですよ。
鉄人28号オートブラケットで撮っておけば良かったなぁ~

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou