« 初撮り | メイン | 一枚のシングル盤 »

2011年1月 8日 (土)

一本の電話から

昨年の6月後半に遡る話しなんですが、友から電話がありまして
内容は、「ゴドーが復活するぞ ボランティアでエアコン付けてくれんか」
えーゴドーの復活、HALに出来ることは何でもするよ
ゴドーというのは30年前に閉店した喫茶店でHALや同年代の仲間がたむろした
我が青春時代のたまり場
話しを聞いみると、ゴドーに通い詰めてた人たちも60歳前後、時間の余裕が出来てきたが行き場所ない。
行き場所探しの白羽の矢がマスターに向けられ、後押しされたことらしい。
マスターと会うのは30年ぶり、まったく変わってないとは言いがたいが、喋り口調、仕草、雰囲気は変わっていない。
店もそのまま残っており、ちょっと直せば開店できる感じ、ところが問題が山積、トイレが汲み取り式、厨房の排水も側溝に流れてる。
エアコンを付けるだけの話しが、どんどん増え、エアコン、電気、給排水、トイレの設置、クロスの張替えまで、総合建築業だぁ~
お金かければ、どんなにでも綺麗になるでしょうが、マスター自ら大工さん、ボランティアの人たちで漆喰の白壁塗り、正しく手作りの店だぁ~
今流行のカフェって感じじゃ無いけど、ジャズ゙やブルースが流れるアンティークな心和むいい感じの店。

オープンから5ヶ月、1月3日に友と集まり一杯やりました。
30年前の話、音楽の話、それから30年の話し、話しはつきませんね。
人は思いでなしに生きられないんですかね。

そうそう、ボランティアでエアコン付けろって言った友、一度もボランティアには来なかったな。槍玉に苦笑い。
久々にいい気分、時間も経つの早いね。 そんな一日でした。

ちょっと、お店の宣伝しちゃおうかな。
場所は越前市のJR駅近く。
Book Cafe Godou  http://godou.kaigyoushien.com/index.php
ゆったりとした時間が流れてるよ。いっぺんいってみてのぉーResize1557

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou