« 石山寺の紅葉 | メイン | 最悪の一週間 »

2010年12月 5日 (日)

解らない時は検索

解らない事を人に聞くより検索かけたほうが、すっきり回答してくれる。
最近のカメラ、コンデジも1000万画素以上、綺麗撮れるようになったね。
そこで疑問になったのが、コンデジも1000万画素、デジイチも1000万画素、写りはどうなの。
一般的なコンデジは1/2.33型CCD センサーの大きさが5mmぐらい、それに比べデジイチの35mmフルサイズは
面積で約30倍、写りが一緒なわけがない。 それじゃ画素ってなぁに 
疑問は解決できました。 説明すると長くなるので参照してね。Ccd_size http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120.html

ホント便利ね

話しはかわりますが、
石山寺の紅葉散策の後、琵琶湖でミシガン号での遊覧
穏やか天気で寒くも無く、90ぷんのコースを楽しんできました。
かもめ?も遊びに来てくれました。
下船の時、琵琶湖周航の歌が流れ、知らず知らず口ずさんでました。
歌詞、6番まであったんですよね。

http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1134976319645&SiteID=0

Resize1538Resize1537  Resize1539 Resize1540 Resize1541 Resize1542

コメント

デジカメのCCDサイズ、わかりやすいね~。
携帯なんかで採用されてるのは、一番小さいやつですかね。
それとも隠しカメラなんかに使うのかな~。
おかげさまでスッキリしました(^_^)v

かもめ?距離も近かったんですかね、スッキリ、クッキリ撮れてますね。
最初見たときは作り物かと思ってしまいましたよ(^^ゞ。

カズノコさん
スッキリしました。
いろんなことパソコンが教えてくれる。
便利なようで。。人に聞くこと少なくなるね。

かもめ?多分カモメだと思います。
まぁ~人なれしてるね。至近距離2mぐらいだと思う。
翡翠か、ヤマセミだと超嬉しいけどね。

改めて見ると・・いろんな場所にいかれてますね。
僕など及びもしない行動力と、写真技術に頭がさがります。
また教えてくだしあね。

く・・くそぅ(--;
負けてたまるかぁ・・。

私も昔調べましたよー。
でも、結局良く分かりませんでした。
なんとなく「なるほどねぇ~」位で自分を納得させましたよ。
なんか久しぶりにお邪魔したら、あちこち行かれてますねぇ。
そろそろ私もまた旅に出たいですー!
でも、寒い時期は無理なので、暖かくなるまで貯えますww

アニ@40↓.ne.jp様
最近、昔の友に会いましてね。チワワの友って言いましたけね。
この子、掛け算が不得意でね。チワワ32なんて言ってましたね。( ̄m ̄*) アットルガネ
可愛くてもチワワ喧嘩しないでね。

狭い日本ですけど、まだまだ行って無い所有りますよ。
行動力も写真技術もありゃしませんよ。
ただ、好きなだけですよ。こっちも負けてませんよ。


トモサン
ネットも、手をとり足をとりは教えてくれないね。
一般的な内容になってしまう。
ましてや人生、悩みまでは解決してくれないね。(^―^)

いっぱい仕事して、いっぱい遊びに行くよ。
来年早々、海外旅行も計画してるよ。
何か楽しみないとね。
寒い時期に暖かいところ行くのも手ですよ。
沖縄行ってみてぇ~(^―^)

そうそう、検索くんは便利です(^O^)/
携帯が辞書代わりです(^^ゞ
パソコンは持ち歩けないですしね〜琵琶湖周航の歌〜♪われーはうーみのこ〜さすらいの〜♪加藤登紀子さんの歌声が聞こえてきますわ(♪^▽
しかし今日は寒かったですね、そんな中、四つ葉のクローバーを探しに行ってました→訂正、洋食屋クローバーに行ってきました→ハンバーグ&カキフライ美味しかったですよ(*^-゚)v

ユッキーさん
ちょっと解らない事調べるのに便利ですね。
早速、洋食屋 クローバー 福井で検索。。なるほどね。
手ごねハンバーグ が美味しそう。。( ..)φメモメモ
美食家ユッキーさんが美味しいって言うんだから間違いないよね。
今度、食べに行こうっと

琵琶湖周航の歌は名曲ですね。
帰り道、ずーっと口ずさんでいたなぁ~♪われーはうーみ坊主♪ 誰が海坊主やねん。。(=^_^=)

たいへんご無沙汰してしまいました。
活動的に撮影されていますね。感服!!です。

CCDサイズ、勉強になりました。知っているようで、知らなかったことで、なるほど・・・・・でした。

石山寺の後、琵琶湖周遊とはいいですね。僕もゆっくりと出かけたいです。(^_^;)
なんかロマンチックな写真もあって、ぐぅー( ´ー`)σ)Д`)

おくちゃんさん
返事遅れてすみません。久しぶりですね。お元気でよかったです。

HAL家にウィルスが襲来し、妻がダウン。
仕事、家事で忙しい日々でした。妻の有り難さがわかった一週間でした。

CCDサイズってあまりよく知りませんでした。
コンデジでもデジイチの半分かと思ってました。
まさか30分の一とは驚きですよね。

どの旅も、ゆっくりとはいきませんでしたが。
日頃、見れない風景を見ると、心安らぎます。
おねぇちゃんやアベックを見ると写真撮りたくなるのはなんなんでしょうね。(=^_^=)


コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou