« ぼけテスト | メイン | 奥大井と浜松の旅① »

2010年11月14日 (日)

鶴仙峡

鶴仙峡(カクセンケイ)カクセンキョウかと思ってました。

本日、奥様と一緒に紅葉とランチと温泉を楽しんできました。

天気はいまいちの曇り空、でも昨日までは雨の予報、まぁ降らないだけ良しとしよう。

山中温泉もたくさんの人出、あやとり橋付近も、こおろぎ橋付近も駐車場満杯。

駐車場のおじさんに空いてませんかね。 今日は何処も満車だし、なかなか空かないよとの事、困った様子に、おじさんの専用場所をとめて良いとのこと、感謝感激雨あられ、HALの目から涙が・・・・・別に出ませんでしたがね。 人情味あるね。嬉しくなるわResize1491 Resize1492

こおろぎ橋付近はもうちょっと先かな。 2枚目は橋を渡って近くの住宅の庭

真っ赤に染まってました。Resize1498 Resize1497

さて、お腹すいたしね。かがり吉祥亭でランチ

蟹北前船盛炭火焼コースをいただきました。Resize1493Resize1494Resize1495 Resize1496   

5000円はちょっと高めかなぁ~

写真の撮り方の手法を変えました。

今までだと、料理の全体を写していたのですが、あるプロカメラマンのブログでの料理紹介はほとんどが枠からはみ出してるというか、部分撮りなんです。

プロのようには撮れませんが、これも手法、お試しあれ。

お風呂は人での多さとは裏腹に、HAL一人占め こりゃ最適だわ~Resize1490 Resize1499

コメント

最後の写真は青空ならぬ青い水がとってもいい~ モミジの色も素敵です。
蟹づくしのリッチなランチに温泉一人占め、奥様孝行も出来て一挙両得の日でしたね。
料理は全体を写すより枠からはみ出した部分撮りが・・・成る程φ(..)メモメモ

私も最後の写真は着物の反物を見てるいるようにとても鮮やかな青に紅葉が綺麗でした(^O^)g

いまひとつのランチ!?蟹づくしじゃないですか!(^^)\(゜゜)

旬物を堪能されましたわね!(o^〜^o)

へえ〜枠からはみ出した部分撮りね…φ(.. )ワタシモ、アサリサント、オナジク、メモ、メモっと

あさりさん
最後の写真いいですかね。
こおろぎ橋から下を眺めた頃、一時でしたが、青空が川面を照らし綺麗なブルーに変わったんですよ。もみじも明るく照らせれ、綺麗でしたよ。(*^ワ^*)

確かに蟹づくしではあったのですが、大きく見せてますが小さなズワイガニ、セイコガニかと思いましたよ。ミソも少ない、福井県人としては不満ですね。
まぁ~5000円のランチで、越前ガニは期待できませんよね。

部分撮りで全体を想像させる手法で、全体を撮ると一つ一つの料理が小さく、逆に貧弱に見えたりしてね。
上手く撮れませんがね。(=^_^=)


ユッキーさん
着物の反物ですか。最高の褒め言葉じゃないですか。(=^_^=)アリガトネ
今一の天候で、もみじも冴えませんでしたが、
一瞬だけ、HALに良い色を見せてくれました。

料理、美味しくいただきましたよ。
お酒が欲しかったなぁ~ 温泉貸切状態 リッチな気分でしたわぁ~

今週末は、静岡の寸又峡、つり橋と紅葉とSL列車、遊んできます。y(^ヮ^)y

>鶴仙峡(カクセンケイ)カクセンキョウかと思ってました。
黒部渓谷も”けいこく”か”きようこく”かいまだにわからんですよ。
”寸又峡”、これはスマタキョウっていうしね。

山中温泉、HALさんは昨年だっけ?行ったんじゃなかった?
こおろぎ橋、下からも見られるんですか。
この方向からもいいもんですね。
料理の写真、一部を切り取る撮り方、
丸ごとだと日の丸写真になりがちだからね~。
今度そういう機会があったらやってみようっと(^_^)v

最後の写真、水面の色を見逃さなかったHALさんはさすがです(^0_0^)

カズノコさん
日本語難しいね。ケイでもキョウでも良いんですがね。(=^_^=)

山中温泉行ったのは今年の1月雪のある寒い日でした。
でも、景色は良かったので紅葉のとき行きたいと思っていたのです。
やっぱり、紅葉の名所ですね。カメラマンの多いこと。。。
こおろぎ橋の下に行けますよ。ただ橋の近辺はあまり色づいていませんでした。
本当はこおろぎ橋から黒谷橋までの数キロの散策コース歩くと良い所あるんでしょうがね。
料理の写真も難しいですね。
基本、美味しく見せる、コツがあるんでしょうね。(=^_^=)

川面の写真はホント偶然でした。何でも覗いてみるものです。
変なところ覗かないでね。。(=^_^=) ツカマルカラ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou