« 今年の夏は? | メイン | 秋 »

2010年9月14日 (火)

処分

甥っ子がフランスへ1年、なにやら建築の勉強だとか、、
親は、29歳にもなって会社を辞め、フランスに何を勉強しにいくんやぁ~帰ってきても就職先ないぞぉ
そりゃ、親の気持ちもわかる。
わかりの良い、伯父HALは、若いときしか出来ん、大いに見聞を広めて来いや
餞別に愛用のカメラをプレゼントした。
我が子だったら、物分りの良い親でいられるかなぁ~

カメラをプレゼントしたこともあり
レンズ沼に浸かって集めたレンズ、アクセサリを思い切って処分した。
持っていても、一年に一回使うかどうかのレンズ持っていてもしょうがない。
レンズベビー、ソフトレンズなど、アクセサリを含め10点以上、オークションで売っちゃった。
全部処分したわけじゃないよ。カメラもう一台残ってるしね。
売った代金が70000円ぐらい、心動くカメラがぁ~
買っちゃった。リコーの一眼レフカメラ GXR http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/special/
見た目、コンデジなんですが、レンズを交換出来るんです。
前々から、写真目的で行く際は、カメラが荷物だと思いませんが、旅行が主の場合はコンパクトな一眼レフが欲しいと思っていたんです。
レンズ沼から這い出したのですが、新たな沼を発見浸かり始めてます。

買ったは良いが、撮りに行くチャンスは、まだ当分先のようです。
年内いっぱい、スケジュールが入り、嬉しいやら、しんどいやら、
夏場の忙しさ程じゃないから、ボチボチ休み取って、写真も撮りたいしね。 Resize1361Resize1362 Resize1363 
Resize1364試し撮り、慣れるまで時間かかりそう

コメント

私も昔甥っ子に「若い時は今しかない、後悔しないようにやりたいことをした方がいい」なんてアドバイスしたら、大学卒業して2年ほど遊んでたな~、
妹から「余計な事言わんといて!」って怒られちゃった。
親とすれば心配だわな。
でもその甥っ子には私が物解りのいいおじさんになってます。
その子は東京で学校の先生になっちゃった(^^♪

いろいろ処分して、新境地を開く心境?
このカメラ、発想の転換という言葉がぴったりだね。

ニコンとかキャノンに行くのかと思ってました。
今年の秋は短いという噂だから、忙しくなるね(^_^)v


カズノコさん
9月3日に旅立ちました。
親も、この子は言い出したらきかんからと、諦めたようです。
我が子だったら、同じな事いってるかもね。
フランス一年、HALも行きてぇ~

ニコン、キャノンには、コンパクトなデジイチはないからね。
このカメラ、デジイチ特有のごみ、ホコリの心配ないです。
発想の転換。。。まさしくそれに惚れたみたいなものです。
新しいもの好きなもので、さてさてどうなりますやら。

うーん(゚.゚)

男性は、そういうふうに言い切れるんですよね〜(-_-)

だけど、私は、きっと無理だろうなあ…今の世界状況なら

そろそろ、行動して下さい〜秋が秋が来てますよ〜((o(^-^)o))

芸者じゃなかった芸術の秋!
芸術家HALさんの出番です(^_-)-☆

私も新しいカメラが欲しい・・・
ズーム10倍くらいで接写も出来、パノラマ機能がついているコンデジがないかな~
紅葉の季節が待ち遠しいですね♪
でも欲しい物リストの5番目だから我慢しています(^^ゞ
お仕事 忙しくて嬉しい悲鳴ですか?
しっかり儲けてくださいね!! 適当に息抜きも忘れずに・・・

物わかりがよいHALさんがいてくれて、甥っ子さんも心強いですね~。

リコーのGXRもコンパクトでいいですが、オリンパスのE-PENもなかなか使い勝手が良いので人気です。センサーはフォーサーズですが、レンズも交換できます。山歩きをする人のなかには、このカメラを持って登る人もいますよ~。

ユッキーさん
無責任なものですかね。
我が子だったら、物分りの悪い親に変身するかもね。

そろそろ、行動して下さい〜秋が秋が来てますよ〜((o(^-^)o))
そうなんですよね。
行動したいのですが、休みの目処がつかないんですよね。
2週間に一日ぐらいの休みだと、何処も行きたくなくてね。
来週、段取り次第で、もしかしたら休みとれそうかな。
彼岸花でも撮りに行きたいなぁ~ 

あさりさん
良いカメラ欲しいよね。
何台も持っていてもほしいもの
ズーム10倍くらいで接写も出来、パノラマ機能がついているコンデジ
http://panasonic.jp/dc/tz10/
16倍ズームでパノラマ機能、GPS機能も付いて、20000円ぐらい、これお勧め。
HALのカメラを買う際、女房のカメラもね買っちゃった。
これコンパクトで、機能充実ですよ。
欲しい物リストの5番目ですか。それじゃなかなか買えませんね。

忙しいのは10月半ば頃でしょうかね。
最近みんなバテ気味、交代で休み取る体制にして、下請けさんを使うことにしました。体資本だものね。適当に息抜きしてがんばりま~す。 

FUDOUさん
物わかりがよいのか、無責任なのか、
甥っ子も変わらぬ意思を持っていたから。。。応援したくなってね。

候補にはあがりましたよ。
オリンパス、パナソニック、ソニーと
ユニークさと、価格かな。
使ってみて良くなかったら、即システム変更しますよ。
新しいうちならオークションで売却すれば、そんなに損しないものね。

ご無沙汰してしまいました(・.・;)

よくぞ思い切って処分しましたねぇ・・・・・。代わりにはまりかけてるものがあるんだったら仕方ないですよね。新しい形の撮影活動ですね。!(^^)!

僕も、普段手軽に撮れるコンパクトな一眼がほしいと感じています。本格的なのはレンズも入れると結構重いしね。

それにしても、甥っ子さんは思い切ったものです。確かに若い時しかできないことだけど。親としてみれば心配ひとしおですよね。(^_^;)

おくちゃんさん
返事遅れまして。。m(・ω・m)ソーリィ
処分いましたが、広角、標準、望遠と3本のレンズは残しました。
レンズ沼にはまって買いあさったレンズですが、出番の無いレンズは。。
持っていてもね。
GXR、コンパクトでよいのですが、やはり色々制約があり、サブ的な使い方しかできませんね。

甥っ子、元気でいるみたいです。
ホームステーしながら、今はフランス語の勉強し、、
見るもの、聞くもの、新鮮で楽しいでしょうね。
一年、健康でエンジョイ出来れば、満足するでしょう。
HALも家族を捨てて、逃避行でも。。 出来ませんがね。羨ましい限りです。

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou