« 新アイテム | メイン | 結婚式に »

2010年4月 4日 (日)

寄り鳥観撮り?

昨日、朝は良い天気久しぶりの連休、A川へ行こう。
翡翠、ヤマセミを撮るために、7時30分出撃、
今日の予定は、A川に翡翠ヤマセミを撮って、カルチャパークでメジロを撮って、昼から日野川で鴨でZenithStar のテストをしよう。
ブログの題名は何にしよう。 鳥三昧かぁ~ 前に使ったなぁ~ 鳥に寄って見て撮る
決定、題名は 寄り鳥観撮り・・ 我ながら冴えてるぅ、一人苦笑いをしながら、カワセミのポイントに、
木が倒れ、道をふさいでいる、もうちょっと先のポイントに行きたいのだが、まぁここで、待つか。
しばらくするとケッケッケの鳴き声、山ちゃんのお出ましだぁ~ しかも2羽。。
そんなに早くお出ましになるとは、準備ができとらんわね。
ZenithStarは重い、慣れてない、山ちゃんに焦点合わすのも必死、対岸25mくらいかな、やっぱり遠いね。
もたついてる間に上流へ、しばらく待ったが現れず、証拠写真程度に不満も残るが、会えただけ良しとするか、
カルチャパークに移動、天気は良いしきっとメジロちゃんに会えるはず、近づくにつれ、雲行きが怪しくなってくる。風も出てきた。
メジロちゃんいない、しかも寒い、ぽつぽつと雨が・・撤収( _ _ )..........o 
一旦、家に帰り、寛いでいると、天気になってきた。
日野川でテストをしよう。運の悪いときって重なるのよね。
土日、日野川では鯖江の菜花まつり、人がたくさんおり、鳥なんか居ないわね。楽しい一日だったこと( _ _ )..........oResize1052

Resize1051

下市山ミルキングコース
今日は奥様とカタクリの花を撮りに行ってきました。
たくさんの人が来る前にと思い早めに、カタクリは昼ごろがいいね。朝は蕾んでるのが多い、看板に17度ぐらい上がると開くらしい。
今年初めての山道、カタクリの路を降りながら観るコースを選択、足が重い、しんどい、体力の無さを痛感しましたね。
朝、9時ごろカタクリの路の上部に到着、ほとんどと言っていいほど開いてません。これじゃ写真撮る気にもなりません。
がっかりしながら、下り始めると、いっぱい開いてます。正しく森の妖精、かわいいね。
ギフチョウも飛んでいました。写真には納められませんでしたが、汗ばむほどの陽気にHALは春を感じてました。Resize1053 Resize1054

コメント

ヤマセミに会えただけでもラッキーですよ。
しかも2羽!人徳かな?(^_^)v
シーズンはこれから?
カワセミのポイントが早く整備されるといいですよね。

下市山ミルキングコース、奥様も一緒でしたか。
僕は10時半ごろ、カタクリの路から(反時計回り)で登って行きました。
HALさんは時計回り?時間も早かったんですね~。
あまり早いと開花してないし、遅いと開きすぎるしね、やっぱり10時前後がいいですかね~。
上のほうはまだ開いてませんでしたか?

2枚目、妖精よ(よせよ)、雰囲気そのものじゃないですか、脱帽!\(◎o◎)/!

お疲れさま・・・下市ミルキングの「カタクリの路」は近辺では一番の群生地だと思います。
ただ今年は花の開花が遅いですね。
HALさんでもギフチョウは撮れなかったですか~
でも見られて良かったですね。
青い空にカタクリも素敵ですが、右側の写真はHALさんらしい・・・流石ですね♪

今日はいい天気で、山歩きも気持ちが良かったでしょう?

FUDOUは、3ヶ月ぶりに車を洗ってました。
その後、切羽詰まって気持ちだけがあせる明日からの仕事に向けて仕事~といきたい所でしたが、熱が入らず、ダラダラと・・・・。

4月の山歩きは、GWに持ち越ししそうです。

カズノコさん
10時には下山してました。
ちょっと早かったね。
カタクリの群生ってけっこうあるんですね。
例のソフトレンズでね。ちょっとぼかしすぎちゃいました。
脱帽!\(◎o◎)/! 妖精よ カズノコさんの写真の方が素敵ですよ。\(◎o◎)/

あさりさん
下市ミルキング素敵な場所ですね。
あさりさんに教えてもらって、良かったです。
ありがとうございます。
あさりさん素敵な処いっぱい知ってるから、また教えてね。σ(゚ー^*)
今年初めての、山道登り、疲れますね。体力の無さを痛感・・・
これじゃ、権現山登れるか心配になってきました。早速運動開始せねば。

ギフチョウ惜しかったです。
1mぐらい接近してるのに、気付かず、ギフチョウが先に気付いて飛んでいっちゃったのね。(-_-)
カタクリは、森の妖精みたいな感じでね。毎回、ソフトレンズで、ちょっとぼかして怪しくね。。。
何より、天気がよかったです。 ぽかぽかと良い陽気。 HALの頭から湯気上がってました。
今週は桜かなぁ~ いろんな花見れて良い季節・・・週末は何処へ。。

FODOUさん
山歩きも気持ちが良かったですけど、体力の無さも痛感、
老いを感じた一日でした。( _ _ )..........o

カタクリの群生、素敵でしたよ。
日に日に暖かくなり、知らぬ間に桜が、満開
週末は桜かなぁ~ あの鳥も気になるなぁ~

ご無沙汰です。(^ x ^;)
鳥の撮影は難しいですね。運がついてこないとなかなかですよね。( ^^) _旦~~
下市山は、最近良く聞きますね。我が家の近くなので他人とは思えません。暇ができたらハイキングぅーなどいいですよね。
季節はあっという間に過ぎ去ってしまいます。今年は、頑張っていろいろ撮りたいです(^^♪

おくちゃんさん
今日は桜が風に舞ってました。( ̄m ̄*) ヨォ マッテマシタ
鳥は出会いと、運もないと撮れないかもね。
暖かくなったので、鳥撮りに時間をかけようと思ってます。

下市山はおくちゃんさんの近くですよね。
ハイキングぅーには良い山ですが、体力の無さを痛感し
トレーニング開始、タバコやめたよ。足腰鍛えんとね。(o^ ^o) /

中々三つのタイミングが合わないものですよね(^_^;)
お天気に、山ちゃんに、静かな場所(人がいない)


カタクリ、寒いと萎んじゃうんですよね(*_*)

今日も下がりましたね、明日は、もっと下がるそうですわ(-.-;)

なんでも、東からエルニーニョ現象で高気圧が来てるのに西から寒気が入り込んで来てる、有り得ない現象だそうですわ→異常気象

はる〜さん来ないで連休あけたら夏さんきそうで嫌ですわ
は〜る〜さーんカムバック´〇)/

ユッキー さん
返事おくれまして。。。。。。。m(・ω・m)ソーリィ
今年の天気はおかしいね。
エルニーニョ現象ですか。
ハルニーニョ現象で一気に春にしましょう。春よ来い。

週末、東京に行ってました。
整理付き次第、UPしますね。スカイツリー高かったなぁ~

コメントを投稿