« 梅とメジロ | メイン | 寄り鳥観撮り? »

2010年3月24日 (水)

新アイテム

昨年、バード撮影用に買った望遠鏡ボーグ77、オークションで安く買ったのですが、
色収差がひどく、納得いく写真が撮れる品物では有りませんでした。まったく安物買いの銭失いってやつです。
今度は失敗しないぞ。相当前から物色していたのですが、とうとう買ってしまいました。
ZenithStar 80 II ED APO http://www.starcloud.jp/SHOP/ZenithStar_80_II_ED_APO.html
EDレンズを使用しており、色収差を抑えているらしい。
でも、ピンからキリまであってね。何十万もするようなものは買えるはずも無く、期待と不安またまた安物買いの銭失いか。

不安は解消されました。
ボーグ77の写真と比べたら、雲泥の差、天と地、月とスッポン、差は歴然でした。
これで、あの鳥と出会えれば、いままでの証拠写真じゃなく、満足できるものが撮れるはず。(=^_^=)ダヨネResize1048 Resize1046Resize1047Resize1049 

左が従来のボーグ 右が ZenithStar

同じ場所から同じ条件で撮りました。

差はれきぜんですね。色のにじみも出てません。

週末はテスト撮影にでかけるかなぁ~

コメント

またまたスゴイ物をgetされましたね。
青い鏡筒がまたカッコイイ!
テスト撮影の写真、期待してます!!

カルチャーパークの紅梅・・・大分開花してきましたね~
getしたレンズであの鳥も、この鳥も狙ってみて下さい。
私の希望は「カタクリの花とギフチョウ」ですが・・・期待しています♪

とうとうはまってしまいましたねぇ・・・・(^。^)y-.。o○
確かにZenithStarの方がすっきりしています。
HALさん、また一つ楽しみが増えましたねぇ(*^ー゜)bぐぅ~

とうとう新しい武器を手に入れましたね?
写真を比べるとよくわかります、ぜんぜん違いますね。
色もいいし、これで準備は万端(^_^)v
最近天気が悪いから、撮りに行けないかも知れませんが、
うずうずしてるでしょうね。
ちなみに、あのカワセミポイントの道路は通り抜け出来ません。
倒木やら何やらであのポイントまでさえ行けません(3月22日現在)

さて野鳥の一羽目はなにかな~。

FUDOUさん
EDレンズでかなり綺麗に撮れるみたい。
当然、MFだし動くものには不向きかな。
青い鏡筒綺麗でしょう。でもフィールド向きじゃないタイプ迷彩テープでも巻こうかな。
週末、撮ってみようと思います。 天気が気になるところですが、どうなりますやら。。。(´ェ`*)

あさりさん
カルチャーパークの紅梅、HALも毎日通り、チェックしてます。 
週末狙いでいたのですが、天気がいまいち、青空に紅梅にメジロといきたいところなんですがね。

「カタクリの花とギフチョウ」撮ってみたいですね。
カタクリ情報教えてください。 ギフチョウにめぐり会いたいものです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

おくちゃんさん
はまっちゃいましたよ。いまだ家の中では触れません。奥様が怖くて。。(≧∇≦)キャー♪コワイ
色収差も感じられず、買ったものに失敗はなさそう、あとは腕次第ね。
恋焦がれてる、青い鳥を撮ってきます。神様、HALにチャンスを。。後は天気ね。(=^_^=)


カズノコさん
新兵器です。重い、三脚無しではどうにもなりません。
今までのレンズじゃ、よほど条件はよくないと、証拠写真にしかなりませんでした。
あのカワセミポイントだめですか。
一羽目は、翡翠かヤマセミをゲットしたいところなんですけどね。
でも、テストせんとね。近くの鴨になる鴨、(=^_^=)

某掲示板で見ました。
早速、実戦に向けてのテスト撮影をしてきましたね。
HALさんのZenithStar 80 II ED APOとくらべると、FUDOUのSIGMA望遠はおもちゃだなぁ~。
翡翠orヤマセミのget、期待してますよぉ~。

よーくわからないですが、例の愛たい会いたい逢いたい出会いたい(●^▽^●)/''鳥さんもバッチリいやパッチリなんですね
(^_-)-☆

では、来月は、楽しみにしておりますわ〜((o(^-^)o))は〜る〜よ〜こい♪〜は〜や〜く〜こい♪

ユッキーさんに同じく、モノは良く分かりませんが。
写真の違いは分かりやすいですねぇ。
これであの鳥さんの写真も見やすくなるんですね。
楽しみにしてますー♪

FUDOUさん
昨日、土曜日2回目のテスト撮影してきました。
重く上手く操れない。
肝心の被写体が遠すぎる、暗い、
やはり慣れと、通いつめることかなぁ~
翡翠orヤマセミ何れドカンと載せますよ。(=^_^=)イツカキット、タブン

ユッキーさん
そうね。会いたい逢いたい思いは募れど、わが心は通じぬ。
片思いはつらいわ。。。
昨日行っていました。久しぶりに山ちゃん出会いました。
もうちょっと、近くに寄っておくれ。。山ちゃんは近くには着てくれませんでした。
よって、満足いく写真は撮れませんでした。(=^_^=)ジャンジャン

トモサン
どんなに良いレンズ買ってもね。
出わなけりゃ、撮れませんね。(=^_^=)
何れ、ドカンと載せますよ。
こうなったら、意地ですね。
当分通い詰めることになりようです。

暖かくなってきました。
西山公園、桜はまだなのに人の多いこと、来週は見頃かなぁ~

コメントを投稿