« 青い影 | メイン | 黄葉と紅葉 »

2009年11月 1日 (日)

久しぶりに

先日、大野からの帰りに、翡翠のいるポイントに行ってみました。
昼食をとりながらの翡翠ウォッチング。30分ぐらい間に2回見ました。カメラ持たずで撮影できず。
今度の休みは翡翠撮りだなぁ~
ということで、今日、久しぶりの翡翠撮りに。。。( ̄▽ ̄)デアエルカナ
6時30分、自宅を出発、途中コンビニにより、朝食用のサンドイッチとコーヒーを購入
7時00分、現地到着、当然車はゆっくり音を立てずに。。。
敏感だね、ヤマセミが2羽、上流に逃げてゆく。悔しいね。また戻ってくるやろ。(ー_ー;)ウーン、、、 
カメラをセットし、翡翠の登場を待つ。 来ないね。
望遠鏡で観察、40mはあるだろうか。岩場の上にいるいる。 遠いなぁ~
近寄れば気付いて逃げるだろか。永くいたね3~4分居たかな。迷ったあげく近寄れませんでした。
HALが構える前を4回通り過ぎていく。構えたポジションが今回はどうも通り道に過ぎないみたい。
上流に移動。。。次の鉄橋の手前 捕食している翡翠発見、これも、川向かい、40mはあるかな。
HALは見つけるのは上手みたい、あの小さな鳥の動きも見つけられる。でもそれからがダメね。
しばらく、通って良いポジションみつけないと、あの綺麗な姿をカメラに収めることは出来ませんね。

2時間ぐらいいただろか。あのヤマセミ君は戻ってきませんね。

やっぱり朝早くが狙い目のようです。 鳥たちも、目覚めたらお腹空いてるから、餌探しに行動する。6時半前にはセッティングせんとあかんなぁ~ また今度。。でも寒くなるなぁ~Resize0962 Resize0963

ボーグ1000mmでしかも50%トリミングでこの大きさ、もっと近くに寄らねば、

迷彩用テントが必要かなぁ~

コメント

お~~~~・・・・・
いいな、いいな~。
ついにゲット!執念だね。
朝早くがいいですか、現場までの距離から言えば私のほうが優利、
しかし道具はHALさんのほうが数倍有利(*^_^*)。

早朝に出かけて、もし見かけたら望遠が欲しくなるんだろな~。
それを考えると・・・見たいような見たくないような、悩むな~(ーー;)

綺麗ですね(^O^)gト、シロウト、ハイウ
本当、急に寒くなってきましたね{{(>_<;)}}
風邪ひかないように、お気をつけ下さいね

さぁーて今から火燵セッティングしようかなあ

おぉ、頑張りましたねぇ。
これから寒くなるから、寒さとの戦いになりますね。
迷彩用のテント・・・本格的になってきましたね^m^
もう、全身迷彩で自然と一体するしかありませんね。

おぉ~、カワセミ君出てますね~。
場所はどこ? 大野からの帰りとなると、勝山?

>迷彩用テントが必要かなぁ~
近くで撮りたいなら、必要かも?
一人用の撮影用テント、ヤフオクで物色始めますかぁ~。

HALさん、こんばんは。
今日は、急に寒くなりました!!

青い羽のカワセミちゃん、綺麗に撮れてますね~♪
それに、ヤマセミもいたんですか!? 羨ましい。
カワセミも ヤマセミも両方、すぐ近くで見たいです。
感動しちゃうだろうな~ (*^。^*)

これからは寒くなるので、HALさん風邪ひかないようにね。

カズノコさん
確かに写真に収める出来ましたが、ちいちゃいですよね。
やっぱり、もっと接近しまければ、どんな長いレンズでも、だめですよね。
カズノコさんは近いですよね。羨ましいです。
今回の写真は色収差が目立たないでしょう。
あまり明るくない方が、いいみたいです。でも、ついにヤマセミも見たいじょう、良いレンズがほしいです。 相当深い沼。。。田地田畑でも売るかぁ~ ( ̄▼ ̄)ニヤッ モッテマセンガネ

なんで、翡翠は魅力があるんだろ。 何処で妥協するかだね。

ユッキーさん
木枯らし紋次郎が吹き荒れましたね。一気に寒くなりました。
さすがで、今日はいけませんでした。
翡翠ちゃんは寒くても、食べないとね。今日も川に飛び込んでるだろうな。ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

HALんち火燵ないんですよ。
どうも、火燵に入っちゃうと出られなくて、だわになりそうでね。
ストーブは今日出してきて、そうだ、灯油買ってこんと。。嫌ですね。寒いのわ。

トモサン
頑張ってますよ。執念ですよ。
翡翠ちゃんとは、運命的な出会いしたものだから、多分、赤い糸で結ばれてると思うのよね。( ̄▼ ̄)ニヤッ  カタオモイダケドネ
今は、遠くから恋焦がれてるだけ、もうちょっと、近くに寄って、綺麗な姿を撮りたいもの、テント、迷彩服
必要かもね。

FUDOU さん
翡翠くん何とか撮れたけど、35mm換算で1500mmしかも50%トリミングでこの大きさですよ。
迷彩テントも、必要ですよね。 15000円ぐらいただいま物色中。( ̄▼ ̄)ニヤッ  

場所は、ブログの中では詳しいこと言えませんが、足○川ですよ。(=^ェ^=)

月うさぎさん
寒くなりましたね。こちらは山間部では雪とのこと、完全な西高東低型の冬の気圧配置です。{{(ΘェΘ)}}サムイ

綺麗な青い羽は小さいけど、遠いにいてもわかりますね。
そう、ここはヤマセミも翡翠もいるんですよ。2時間ぐらいいましたが、7種類の鳥を確認しました。
まだまだ、自然がいっぱいの所です。
近くでみたいですよね。 大きくアップで撮りたいですよね。 
いつかは、きっとお見せできると思いますよ。 数年かかるかも~( ̄ー ̄)ネ

武生菊人形→西山公園に行って先程、帰ってきました(^O^)/

大観覧車から見える景色が、とても綺麗でした(*^_^*)

西山公園のレッサーパンダの父息子が仲良くじゃれあって可愛いかったです→ニンジン、オイシソウニ、タベテイマシタ


紅葉は、後もう少しですね

しかし、菊人形館出た後、タコ焼きを買おうとしてテントに溜まった雨水…かぶってしまいました(^_^;)

その後、お天気なりましたが、もしかしてHALさんかしら(☆_☆)ヒルマエ、ガイシュツ、サレマシタ?

アニもちょいと山や海へ繰り出そうと思います・・。
が、なかなか思うように時間が撮れないです。
撮ると決めて撮りにいかないと、撮れないものですよねー( ̄ロ ̄lll)

ふむぅ・・いつも思うのですが、ちょっと笑顔でカメラ構えてるときのHALさん、
・・小粋でカワイイです(* ̄∇ ̄)ノ

翡翠、オシドリ・・・綺麗な鳥は特に警戒心が強いですからね~
迷彩テント、より大きいレンズとだんだんはまってください~
私はHALさんのブログで楽しませてもらいます(^^♪

ユッキーさん
武生菊人形→西山公園に行ったんですか。
HALも朝、西山に行ってんですよ。 
パンダは見に行きませんでしたが、桜の木が良い色なっていたものですから、2,3枚撮ってみました。
もみじの紅葉はもうちょっと月半ばでしょうかね。

そう、朝から昼まで外出してましたよ。しかも丹南地区、晴れ男ですから、いやHAL男ですわ。(^m^ )クスッ

あにさん
山は紅葉が見頃だね。
海は、夕陽の沈むときかな。 これから冬、荒れた日本海もいいですよね。
暇がないですか。ちょっとの時間見つけて、行動してくださいね。
億劫になると、何にも撮れない。
HALは仕事、暇になったから、行動するぞぉ~

あにさん、あまり褒めないでください。。。。。(* ̄◎ ̄*)♪ホレテマウヤロ

あさりさん
そうなんですよ。だんだんはまっていくんです。
レンズも軽自動車一台ぐらいの値段するものね。
貢いで、撮れるものなら撮ってみたい もう病気、翡翠病だわ。
豚さん貯金箱、割るか。。。かかぁ質に入れるかぁ~( ゜_゜;)デキマセンガネ

まぁ~程ほどに、はまります。(=^m^)

翡翠にはまり込んでいっていますね。その情熱がいい写真をとらえるのだ・・・・・なんて(^ x ^;)
鳥はやはり早朝だと思います。北潟湖でも日が昇るとともに少なくなっていきますもんね。

やっぱり、夜討ち朝がけ・・・・・ヽ(^o^)丿

おくちゃんさん こんばんわ
翡翠病ですわ。 
良い薬なくてね。日に日に悪化をたどっています。。
一枚でいいから、いい写真撮れると気が済むのですがねぇ~
いや、かえって、油に水注ぐようなものでしょうか。

鳥たちは朝早いですね。
HALも早起きして、良い写真とるぞぉ~(^m^ )アサヨワイケドネ

コメントを投稿

いらっしゃい

フォトアルバム

お薦め

  •  BooK Cafe Godou